感想とは、感じ思ったことを形にすることだ。
思いを形にするのに、形容詞をつける。
そこで、たくさんある形容詞の中から,
人は自分で選択し、1つを選んで付ける。
ここに、一羽のアヒルがいます。
Aという子供がそれを見て、「可愛いアヒル」といって
頭をなで、なでしました。
それで、それをみてBという子供も、頭をなでなで。
でもどうしたことかアヒルは、その子供に凄い形相をして
かみついてしまったのです。
それで、Bと言う子供は、「怖いアヒル」だ、
と泣きながら先生に、訴えました。
先生が、クラスの子供達に問いかけます。
ここに一羽のアヒルがいます。
Aさんは、可愛いアヒルといいました。
Bさんは、怖いアヒルといいました。
みなさん、このアヒル。可愛いですか。それとも怖いですか。
と50人のクラスの子供達に尋ねました。
子供達は、可愛いか、怖いか,どちらの見方に味方をするか,
喧々交合論議となりました。
「ボクはAさんの見方に味方する」
「そう。Bさんは恐がりなんだ」
「いや、Aさんはぶりっこなんだ」
「それにA さんはアヒルの怖さを知らないんだ」
論議は熱を帯びます。
議論している間に、アヒルの話が、
AさんとBさんの対立構図になってきたようです。
しばらく子供達の議論を見ていた先生が、
どうですか。このアヒル。可愛いですか。
それとも怖いですか。どちらでしよう。
それとも・・・・・・・・・、
と言いかけたとき、
学級員のCさんが、
「先生、日本は民主主義の国です。
ですから多数決で決めたらいいのではないでしょうか」
と、提案しました。
いや、はや、こんな大人みたいな子供たちがいるはずはありません
ごめんなさい。私の作り話ですから、子供達に謝ります。
長い間、多くの企業と関わってきて、
その体験でいうのですが、上のような嘘みたいな議論、
会議がまじめに行われている。
そのおかしさに気が付いていない。
そのことを揶揄したかったのです。
思いを形にするのに、形容詞をつける。
そこで、たくさんある形容詞の中から,
人は自分で選択し、1つを選んで付ける。
ここに、一羽のアヒルがいます。
Aという子供がそれを見て、「可愛いアヒル」といって
頭をなで、なでしました。
それで、それをみてBという子供も、頭をなでなで。
でもどうしたことかアヒルは、その子供に凄い形相をして
かみついてしまったのです。
それで、Bと言う子供は、「怖いアヒル」だ、
と泣きながら先生に、訴えました。
先生が、クラスの子供達に問いかけます。
ここに一羽のアヒルがいます。
Aさんは、可愛いアヒルといいました。
Bさんは、怖いアヒルといいました。
みなさん、このアヒル。可愛いですか。それとも怖いですか。
と50人のクラスの子供達に尋ねました。
子供達は、可愛いか、怖いか,どちらの見方に味方をするか,
喧々交合論議となりました。
「ボクはAさんの見方に味方する」
「そう。Bさんは恐がりなんだ」
「いや、Aさんはぶりっこなんだ」
「それにA さんはアヒルの怖さを知らないんだ」
論議は熱を帯びます。
議論している間に、アヒルの話が、
AさんとBさんの対立構図になってきたようです。
しばらく子供達の議論を見ていた先生が、
どうですか。このアヒル。可愛いですか。
それとも怖いですか。どちらでしよう。
それとも・・・・・・・・・、
と言いかけたとき、
学級員のCさんが、
「先生、日本は民主主義の国です。
ですから多数決で決めたらいいのではないでしょうか」
と、提案しました。
いや、はや、こんな大人みたいな子供たちがいるはずはありません
ごめんなさい。私の作り話ですから、子供達に謝ります。
長い間、多くの企業と関わってきて、
その体験でいうのですが、上のような嘘みたいな議論、
会議がまじめに行われている。
そのおかしさに気が付いていない。
そのことを揶揄したかったのです。