JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

F/Hでの新たな体験

2022-04-20 13:41:51 | FT8
 木々の新緑が目に染みる晴天です。
 午後2時の外気温は23.5度です。

 深夜に起きだしてワッチしてみると、Twitterにクルーが飛行機に乗って手を
振っている写真が投稿されていたJW0Xが早速20mのCWで聞こえています。
 EUからのパイルで、とても呼ぶ気も起きません。
 久しぶりにNap3のスクリーンコピーを取ってみました。

 UPでEUの局が束になってコールしておりました。

 7031でも聞こえておりました。こちらはJAも取っておりました。
 JWは12mでほしい所です。果たして期待に応えてくれるでしょうか?

 朝8時前に15mのFT4を覗いてい見るとWの東海岸が見えており、CTのN1D,
NCのW1NRBと交信できました。
 
 9時過ぎからはTX5Nのハイバンドの巻きです。
 時間的にWが開けているため、いくらJAがコールしても取ってはくれません。
 10mの方が早くJAも取り初めまして、何とか滑り込めました。

 しかし12mは長い時間Wばかりを取っており、すらりと並んでコールするJAは
カヤの外状態でした。JAは取ってくれないとわかっていても、もしかしたらを
狙ってか、諦めずにコールする局の多いいこと。
 ときどきJAも取ってもらえるので、皆さんコールしますね。
 10時半を過ぎてから、Wへのパスが落ちてきたのか、JAも取り始めました。
 多くの局がコールしているから、なかなかピックアップされません。
 ちょっと時間をおいてからにしようとHalt TXを押して様子見です。

 なんと3分近くが過ぎようとしておりましたが、突然のコールです。

 驚きましたね。
 NKDXCの会報の最新号にMWWさんがこの現象を書いているのを思い出し
ました。なんでもJK1KSBさんがDX Modeの解説記事で書いているそうですが、
DX局のモニターにはこちらのコールが2,3分間保存されているので、時間が
経過してから呼ばれることがあるので、ワッチしておくことが必要らしい。
 まさにこの記事の通りのことが起きました。
 いささか慌てましたが、無事に交信成立となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« TX5Nその後 | トップ | JW0Xの17mFT8 »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事