JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

長崎の旅

2012-04-23 20:58:34 | 旅行
長崎の旅 2日目。ホテルでの朝食の後、まず出島の
見学に行きました。
 電停に出島とあるのですが、海側には近代的建築
ばかり、それらしいものが目に入りません。
 やっと中島川沿いにそれらしい物が見つかりました。
 ぐるりと電車軌道にそって半周して、東側の入り口
から入場しました。
 江戸時代には海につきだした出島が、周りを埋め立
てたために、ずっと内側になったそうで、復元されて
今日も多くの中学生が、修学旅行でしょうかたくさん
来ていました。
 1年に一度入港する東南アジアからの船を待って、
狭いところに閉じ込められて、生活していたオランダ
商人たちの生活の一旦を垣間見ることが出来ました。
 またオランダ語や英語の日本語辞書を作った先達
たちの筆で綺麗に綴った辞書を見、またいろいろな
ことを熱心に学び取った新しいことへの飽くなき探究
心をもった昔の偉人の足跡を見ることが出来ました。
 
 そのあとは定番グラバー邸です。
 沢山の中国か台湾からの観光客が来ておりました。
 昔に比べて、すっかり広くなっているのに驚きま
した。市内の他のところにあった洋館を多く移築し
たようで、エスカレーターでずいぶん高いところ
まで、登らされた感じでした。 
 今日は空は晴れていたのですが、黄砂の影響かなん
となく遠くが霞んでいました。
 
 来た道を引き返すのも脳がないので、西海橋を通る
ルートを帰ることにして、佐世保を目指して走りま
した。
 西海橋も昔は観光客も多かった思い出があるのです
が、いまはなんだか寂れたところになった感じでした。
 新西海橋がすぐ近くに新しくできていました。
 西海橋のたもとの駐車場から西の方に見える針尾
の3本の送信塔は相変わらずそびえ立っていました。
 佐世保から西九州道にのり、ひたすら走って
夕方6時過ぎに無事自宅に帰り着きました。
 2日間の全走行距離は600kmをちょっと切る
旅程でした。 カーナビのお姉さんと会話を楽しみ
ながらの二日間でした。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 佐賀県立宇宙科学館 | トップ | コンディション悪いです。 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事