JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

夜の10mのバトル

2022-05-03 20:13:42 | FT8
 ようやく5月らしい気持ちの良い天気になりました。
 昨夜は前線が通過していったのか、風を伴って雨が降っておりました。
 でも一夜明けると素晴らしい晴天が広がってありました。

 昨夜の10mはEUやAFがちらほら見えて、JAが群がっており、パイルにな
って大変な競争でした。
 まずは7X2TTとC83YTが注目の的。9時ごろにはV51MAも混じって大騒動。
 V51MAはEvenとOddの両方でコールするJAは見えるのですが、肝心の
V51MAはこちらでは見えてきません。そのうちOddで皆さんコールするよう
になってきまました。
 さらにZ21MLも見えてきました。Z21MLとV51MAは10mのMode newです。
 時間が経過すると、両方が見えてくるようになり、迷ったのですがV51MA
に的を絞ってみました。
 ようやくV51MLから応答があったのが、11時近くになってからでした。

 これで安心して就眠でした。

 目が覚めたのが2時、この時間でも10mが開けているのが驚きでした。
 LPで南米がこの時間にFT4で見ておりました。FT4はあまり見ないのですが、
クラスターに5X7Wがレポートされていたので、まだいるかなとワッチした
次第です。10mの深夜に南米とは珍しいとコールしてみると交信できました。

 電離層はどうなっているのでしょう。
 目指した5X7WはFT4には居ませんでしたが、FT8 で見つけました。

 何とか付き合ってくれて73までこぎつけて、交信できたと喜んだのですが、
今朝になってCLUBLOGでチェックすると、出てきません。メイルで問い合
わせしてみないとなりませんが、RR73を送ってくれなければならないところ
73のみだったので、Loginされなかったのかもしれません。
 また挑戦すればいいことかもしれません。
 この交信の後、5X7Xの信号は全く受信できませんでしたが、20分ぐらい
JA3の局がコールしておりました。あちらでは見えていたのでしょう。
 まさに危機一髪の交信だったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 10mFT8 C83YT | トップ | MSのSerfaceの立ち上げ »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事