連休最後の今日は午前中から雨模様となりました。
昨日はよい天気でしたので、ドライブがてら出かけようかと日向市の馬が背を
目指しました。
かなり以前に宮崎でのDXミーティングの帰りに連れて行ってもらったことが
あるのですが、家内は初めてということで案内しました。
東九州道は佐伯ICから南延岡ICの間は無料区間です。この無料区間が結構長く
感じます。途中北川の道の駅でおにぎりを買い込み遅い昼食と休憩を取り、
門川ICで高速を降り、国道10号線で日向市に入り、海岸線に沿って走ります。
馬が背の駐車場もほぼ一杯に埋まっていました。
駐車場から林間の坂道を進んで、高さ70mと日本一の高さの柱状節理が切り立った
入り江が現れます。
柱状節理はそれほど珍しくはないでしょうが、この切り立った狭い入り江は
長い年月の波による浸食作用で出来上がったものでしょう。
この馬が背がある日向灘に突き出た半島は全体が柱状節理の塊みたいです。
帰りは来た道を反対に走りましたが、連休の帰りの車で高速も込み合って
いたようで、臼杵ICで降りて、佐賀関の義兄宅によってできたてのグリンピースを
もらってかえりました。
大好きなグリンピース入りのご飯が楽しみです。
今日の走行距離は300Kmで、久しぶりの長距離運転でした。
昨日はよい天気でしたので、ドライブがてら出かけようかと日向市の馬が背を
目指しました。
かなり以前に宮崎でのDXミーティングの帰りに連れて行ってもらったことが
あるのですが、家内は初めてということで案内しました。
東九州道は佐伯ICから南延岡ICの間は無料区間です。この無料区間が結構長く
感じます。途中北川の道の駅でおにぎりを買い込み遅い昼食と休憩を取り、
門川ICで高速を降り、国道10号線で日向市に入り、海岸線に沿って走ります。
馬が背の駐車場もほぼ一杯に埋まっていました。
駐車場から林間の坂道を進んで、高さ70mと日本一の高さの柱状節理が切り立った
入り江が現れます。
柱状節理はそれほど珍しくはないでしょうが、この切り立った狭い入り江は
長い年月の波による浸食作用で出来上がったものでしょう。
この馬が背がある日向灘に突き出た半島は全体が柱状節理の塊みたいです。
帰りは来た道を反対に走りましたが、連休の帰りの車で高速も込み合って
いたようで、臼杵ICで降りて、佐賀関の義兄宅によってできたてのグリンピースを
もらってかえりました。
大好きなグリンピース入りのご飯が楽しみです。
今日の走行距離は300Kmで、久しぶりの長距離運転でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます