JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

本格的6mE's

2019-05-07 10:11:17 | 6m
 昨日は今年初めての本格的なEスポが6mで体験できました。
 午前中はGWで四国中国と交信していましたが、お昼を回るころから近畿、中部
そして関東と聞こえ始めました。
 始めはFT8を見ておりました。
 FT8だとローカル局が何処と交信出来ているかがよくわかります。SSBでは
バンドスコープで見ても存在はわかりますが、相手がどこかまではダイヤルを回さ
なければわかりません。
 ローカル局でも郊外の丘陵地の団地の局が交信している相手がこちらでは見えない
ことが多くありました。アンテナは決してこちらが劣ることはないと思うのですが、
見えないのです。
 考えられることは海抜の違いです。こちらは海抜7mしかありません。そこに23m高
の7エレです。団地の局はおそらく海抜5,60m以上はあるでしょう。
 6mはやはりロケーションが相当ものをいう感じをもっております。
 午後になってガンガンつよくきこえるSSBではそれほどの差は感じませんが、
FT8の信号レベルとなるとロケーションによる差は大きいようです。

 今朝は6時前に起きてワッチを始めたのですが、80mで9K2NOとFT8ではじめて交信で
きました。 
 そのご3005でTO19Aが弱く聞こえていたのでUPでコールし始めたのですが、6時を
まわって信号が弱くなり、消えていきました。もうちょっと早い時間だと良かったの
かもしれませんが、バンドニューなので再度挑戦したいです。
 OQRSで請求していた5V7EIがLoTWで認証されておりました。

 40mでChallengeにチェックが入っておりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« FT8の受信レベル | トップ | FT8におけるDTの差 »

コメントを投稿

6m」カテゴリの最新記事