JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

H44XGで予行演習

2018-06-22 10:14:32 | FT8
 梅雨の晴れ間です。
 6mでは相変わらず蚊帳の外状態です。北の方ではWが開けているようですが、
こちらでは全くかけらも見えません。
 昨日の6mはバンドの古参JA1RJUの解説に寄れば、近年にない開け方だったとのことですが、
九州の片隅はダメダメ。
 それでも夕方6時前ごろでしたがウクライナの局がまとめて4局ほど見えておりました。
 まるでウクライナ デーみたいでした。これならほかのところもと期待したのですが
そうは行きませんでした。 出るのは嘆き節ばかり。

 いまJA1XGI内田さんがH44XGでアクティブに出ておられます。今回はFT8の
DXpedition Modeの運用が主らしいです。
 昨夕14.090で運用されているのを見つけました。早速WSJT-XのSettings>Advancedで
Houndにチェックを入れてコールするとすぐに応答がありました。
 呼ぶ局がたぶん他にいなかったのでしょうが、DXpedition Modeの試運転になりました。

 方向もKH1/KH7Zと似たようなものですから、近づいた今年一番の大型ぺディでの
FT8 DXpedition Modeの練習にもってこいの運用です。
 ぜひ試運転を兼ねてコールしてみられたらいかがでしょう。
いろんなバンドに出られるようです。

 DXpediiton Modeの運用周波数はKH1/KH7Zのサイトに掲載されています。
運用のたびに周波数をダイヤルするのも大変ですから、あらかじめWSJT-Xに登録して
置くと便利でしょう。
 Settings>Frequenciesで各バンドの適当なModeを右クリックするとInsert...
がありますのでこれをクリックしてFT8と新しい周波数を登録できます。

 ここで登録すると運用画面のバンドの窓の下向き三角をクリックすると現れます。
 ぜひDXpedition Modeの周波数を登録をお勧めします。
 ついでに6mで別の呼び出し周波数50.323も登録しておいた方がいいかな。


 
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は夏至 | トップ | 6mは大賑わい »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事