伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/07/17

2017-07-17 07:17:43 | 一日一章・聖書通読日記
詩篇 25:4-5, 8-10
「主よ、あなたの大路をわたしに知らせ、あなたの道をわたしに教えてください。 あなたのまことをもって、わたしを導き、わたしを教えてください。あなたはわが救の神です。わたしはひねもすあなたを待ち望みます。

主は恵みふかく、かつ正しくいらせられる。それゆえ、主は道を罪びとに教え、 へりくだる者を公義に導き、へりくだる者にその道を教えられる。 主のすべての道はその契約とあかしとを守る者にはいつくしみであり、まことである。」

人の歩むべき道を、義なる神様から直接教えていただくことができるとは、いかにさいわいな恵みでしょうか。そのためには主を待ち望み、へりくだって教えを請う態度が必要です。そのような積極的かつ謙虚な心を持つ者を主は誰よりも喜ばれ、公義の道を惜しみなく授けてくださいます。主の御言葉の契約とあかしを守り、真実な神様の慈しみの内に平安な生涯を歩ませていただく私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.25.4-5,8-10.ja1955

*****

詩篇 25:6-7, 11
「主よ、あなたのあわれみと、いつくしみとを思い出してください。これはいにしえから絶えることがなかったのです。 わたしの若き時の罪と、とがとを思い出さないでください。主よ、あなたの恵みのゆえに、あなたのいつくしみにしたがって、わたしを思い出してください。

主よ、み名のために、わたしの罪をおゆるしください。わたしの罪は大きいのです。」

私たちには誰しも、思い出したくないような過ちや罪があります。人生経験の乏しい若いときに犯してしまった罪は、いつまでも私たちの心に重くのしかかり、耐えきれなくなるときがあります。しかし主なる神様は、私たちの罪を思い起こすかわりに憐れみと慈しみを思い起こしてくださいます。たといサタンが私たちの心の奥底に秘めた罪を見つけ出して責めてきても、私たちには罪の購いを完成された主イエス様が共におられますから感謝いたします。罪の負債にいつまでもおびえることなく、主イエスの十字架を高く掲げて、いのちの書にその名が記された者として思い出していただくさいわいに与る私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.25.6-7,11.ja1955

*****

詩篇 25:16-18, 20-22
「わたしをかえりみ、わたしをあわれんでください。わたしはひとりわびしく苦しんでいるのです。 わたしの心の悩みをゆるめ、わたしを苦しみから引き出してください。 わたしの苦しみ悩みをかえりみ、わたしのすべての罪をおゆるしください。

わたしの魂を守り、わたしをお助けください。わたしをはずかしめないでください。わたしはあなたに寄り頼んでいます。 どうか、誠実と潔白とが、わたしを守ってくれるように。わたしはあなたを待ち望んでいます。 神よ、イスラエルをあがない、すべての悩みから救いだしてください。」

私たちが敵から責められ苦しむときも、心の悩みに一人苦しめられるときも、私たちの魂を守り、救い出してくださる主に寄り頼むことのできるさいわいに感謝いたします。そのためにも主の御前に誠実であり、身の潔白を証明できるよう、罪から離れて日々を過ごすことが肝要です。神様の御前にきよい信仰生活を送ることが、私たち自身を守るあかしとなります。ただ主を待ち望み、すべての悩みから救い出される主の憐れみに寄り頼む私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.25.16-18,20-22.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2017/07/17 | トップ | 【今日の聖句】 2017/07/18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。