伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/07/28

2017-07-28 07:28:11 | 一日一章・聖書通読日記
詩篇 36:1-4
「とがは悪しき者にむかい、その心のうちに言う。その目の前に神を恐れる恐れはない。 彼は自分の不義があらわされないため、また憎まれないために、みずからその目でおもねる。 その口の言葉はよこしまと欺きである。彼は知恵を得ることと、善を行う事とをやめた。 彼はその床の上でよこしまな事をたくらみ、よからぬ道に身をおいて、悪をきらわない。」

神をも恐れぬ人々は、黙っていれば誰にも気付かれないと、目の前の益のために悪を行うことを厭いません。そのような人々は世の権力者に媚びへつらい、表と裏の顔を使い分けます。しかし人の目を盗んで悪を行い、素知らぬ顔をする偽り者を、いつまでも主は見逃されません。たとい世の人々は平然と偽りとごまかしを行っても、神の義を知る私たちは決して悪に手を染めてはなりません。正直者が馬鹿を見るこの世において、悪しき者の戯言に耳を傾けることなく、主の御前に真っ直ぐな心で、どこまでも愚直に、真理の御言葉に聞き従う私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.36.1-4.ja1955

*****

詩篇 36:5-8
「主よ、あなたのいつくしみは天にまで及び、あなたのまことは雲にまで及ぶ。 あなたの義は神の山のごとく、あなたのさばきは大きな淵のようだ。主よ、あなたは人と獣とを救われる。 神よ、あなたのいつくしみはいかに尊いことでしょう。人の子らはあなたの翼のかげに避け所を得、 あなたの家の豊かなのによって飽き足りる。あなたはその楽しみの川の水を彼らに飲ませられる。」

主の慈しみとまこととは天にまで及ぶほど、人の手の届かない高みにある絶大で尊いものです。この素晴らしい恵みを、主の御言葉に聞き従う私たちが享受できるとは、なんとさいわいなことでしょうか。主の御翼の陰に隠され懐に抱かれる平安のうちに、天に積まれた栄光の富に飽き足り、いのちの水の川のほとりにて楽しませていただく私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.36.5-8.ja1955

*****

詩篇 36:9-12
「いのちの泉はあなたのもとにあり、われらはあなたの光によって光を見る。 どうか、あなたを知る者に絶えずいつくしみを施し、心の直き者に絶えず救を施してください。 高ぶる者の足がわたしを踏み、悪しき者の手がわたしを追い出すことをゆるさないでください。 悪を行う者はそこに倒れ、彼らは打ち伏せられて、起きあがることはできない。」

まことの神を信じる者は、天に属する者です。私たちのいのちは主から賜ったもの、行く先を照らす光は主の栄光です。この世の富や栄誉に目を奪われ、束の間の繁栄を慕い求めてはなりません。私たちが慕い求めるべきはいのちの泉から湧き出る御霊の真清水、目当てとする目標は御言葉の光です。罪の世に汚れることなく、主に喜ばれる心の直き者となり、主の慈しみと憐れみによって生きる力を得、主の救いによってこの世の悪しき勢力に立ち向かう力を得る私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.36.9-12.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2017/07/28 | トップ | 【今日の聖句】 2017/07/29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。