伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

まったりとしてコクがあり…

2015-10-09 07:30:54 | クリスチャン
かなり古い話ですが、私がまだ20代だった頃に流行った「美味しんぼ」というグルメ漫画で主人公がよく使っていた「まったりとしてコクがあり、それでいてしつこくなく」という有名な台詞があります。

初めてこの台詞を見たとき、「まったり」って一体どんな味なんだよ?などとよく突っ込みを入れていましたが、味を言葉だけで表現するというのは実に難しいもので、今でも食通レポートは最も表現力が試されると聞きます。

もし自分が誰かにおいしいものを伝えるとしたら、「口では説明しきれないからまず食べてみて」と言いたくなるほど、味覚とは実に深いもので、決して舌だけで感じるものではなく、香りや触感、色合い、見た目など、すべてが絶妙なバランスで組み合わされていて、人の感覚をフル回転させなければすべてを感じることができないものです。

今日の御言葉を黙想する内に、神様の恵みとは実に奥深いものであるということを学ばされました。絶品の料理に舌鼓を打つときのような姿勢で神様の恵みを感じ取り、全身全霊を傾けて聖書の御言葉を深く味わいたい、そのように思わされました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2015/10/09 | トップ | 【今日の聖句】 2015/10/10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。