伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/03/30

2017-03-30 07:52:52 | 一日一章・聖書通読日記
歴代志下 27:1-2
「ヨタムは王となった時二十五歳で、十六年の間エルサレムで世を治めた。その母はザドクの娘で名をエルシャといった。 ヨタムはその父ウジヤがしたように主の良しと見られることをした。しかし主の宮には、はいらなかった。民はなお悪を行った。」

ヨタムは、主の祭壇に自ら香を焚こうとして神様から撃たれ、重い皮膚病を患って王位から退けられた父ウジヤの存命中に即位しました。彼の治世は16年と決して長期政権ではありませんでしたが、彼は父ウジヤが高慢になる前と同様、神様の御心に適う良い政治を行いました。ヨタムという名は、「主」を意味する「ヤー」と、「完全な、潔白な」を意味する「ターム」からなり、「主は完全なお方」という意味になります。この完全なお方なる主に、全き信仰をもって生涯信頼し、仕え続けたのがヨタム王です。

しかし彼は、主の宮には入らなかったとあります。おそらく父ウジヤが主の宮に入って神様に撃たれ、重い皮膚病に患ってしまったことが、よほど恐ろしかったのでしょうか。神様の御心に適うことは行っても、神様を礼拝しないアンバランスさが、ユダの国に悪影響を及ぼしました。すなわち王は熱心に主に仕えても、国民は主から離れ、悪を行っていたのです。私たちもまた神様のためにと善行や奉仕に励んでも、礼拝を守り主との交わりを大切にしないと、ヨタムと同じになります。あるいは指導者、教会でいえば牧師だけが主に仕え、その他の人々、教会でいえば信徒たちの心が神様から離れてしまっていては、教会は決して健全な姿を保つことは出来ません。私たちは教会を挙げて、家族を挙げて、全員が心から神様を礼拝し、一丸となって主に仕える熱心な信仰を保つことが重要です。

http://bible.com/81/2ch.27.1-2.ja1955

*****

歴代志下 27:3-6
「彼は主の宮の上の門を建て、オペルの石がきを多く築き増し、 またユダの山地に数個の町を建て、林の間に城とやぐらを築いた。 彼はアンモンびとの王と戦ってこれに勝った。その年アンモンの人々は銀百タラント、小麦一万コル、大麦一万コルを彼に贈った。アンモンの人々は第二年にも第三年にも同じように彼に納めた。 ヨタムはその神、主の前にその行いを堅くしたので力ある者となった。」

ヨタムは主の宮のために門を建造し、国境の石垣を増築し、山地を開拓し、守備が手薄となる林に城と櫓を築いて、国防を堅固にしました。そしてアンモン人と戦って勝利を収め、貢ぎ物を献上するようになりました。これらの功績を聖書は「ヨタムはその神、主の前にその行いを堅くしたので力ある者となった。」と、ヨタムが神様に堅実に従った結果、神様が力を増し加えたと結論づけています。

歴代志は、後の時代にバビロン捕囚から帰還した人々が、自らの国の歴史を振り返り、当時の信仰とその結果から教訓を学ぶために編纂された書物です。ヨタム王の特徴は、死ぬまで主に忠実に従い続けた全き信仰にあります。その結果、神様はヨタムの治世を完全に守り祝福してくださったのです。私たちもまたヨタムの全き信仰に学び、死に至るまで忠実に主に従い続ける者とならせていただきたいと願います。

http://bible.com/81/2ch.27.3-6.ja1955

*****

歴代志下 27:7-9
「ヨタムのその他の行為、そのすべての戦いおよびその行いなどは、イスラエルとユダの列王の書にしるされている。 彼は王となった時、二十五歳で、十六年の間エルサレムで世を治めた。 ヨタムはその先祖と共に眠ったので、ダビデの町に葬られ、その子アハズが彼に代って王となった。」

ヨタム王の生涯は41年と決して長寿ではありませんでしたが、彼はこれまでの数代の王とは異なり最期まで反逆に遭ったり病に倒れることなく、天寿を全うしてダビデ王家の墓に葬られました。主に完全に従う者の生涯は、最期まで守られます。

しかしもう一つ大切なことは、この完全な信仰を、後の世代に、周囲の人々にも受け継ぐことです。ユダの国民は、王の完全な信仰とは裏腹に、その心は神様から遠く離れ、悪を行っていました。そして王位を受け継いだその子アハズは、ユダの3大悪王にも数えられるほど神様に聞き従わず、国中を偶像礼拝と罪で満ちあふれさせる悪政を行いました。私たちは全き信仰を自分たちだけのものとして留めることなく、後の世代に、周囲の人々に、広く宣べ伝えて受け継がなければなりません。

http://bible.com/81/2ch.27.7-9.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2017/03/30 | トップ | 【今日の聖句】 2017/03/31 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。