伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

いよいよ夏休み

2008-07-19 23:46:53 | Weblog
子どもたちの小学校は今日から夏休みに入りました。今年は8月末の曜日の関係で、昔と同じように8月31日までが夏休みです。この40日間、何もせずに家でプラプラしてはもったいないので、朝一番で枠をエクセルで作成し、子どもたちに夏休みの予定表を書かせることにしました。

そして夏休みの宿題は何があるのか聞いているときに、自由研究を何にしようかという話になりました。うちの子どもたちは簡単に済ませる傾向があるので、そろそろじっくり取り組める自由研究のテーマを見つけさせたいと思っているのですが、こんな記事を見て、少し興味が湧きました。

PC Watch 『■武蔵野電波のブレッドボーダーズ■-ブレッドボードで始めよう!』 より

私も電子回路に興味を持ったのは小学校高学年の頃。親戚がプレゼントしてくれた電子工作キットがきっかけでした。最近の子どもたちは小型ゲーム機や携帯電話の普及で完成品しか興味がないかも知れませんが、電子回路の基本的な理屈は、きっと興味を持つのではないかと思います。今度、秋葉原の電子外にでも連れていって、何かしらキットを見つけてみようかなと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうNOMO | トップ | 今日は海の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。