伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/07/29

2017-07-29 10:35:26 | 一日一章・聖書通読日記
詩篇 37:1-2, 7-9
「悪をなす者のゆえに、心を悩ますな。不義を行う者のゆえに、ねたみを起すな。 彼らはやがて草のように衰え、青菜のようにしおれるからである。

主の前にもだし、耐え忍びて主を待ち望め。おのが道を歩んで栄える者のゆえに、悪いはかりごとを遂げる人のゆえに、心を悩ますな。 怒りをやめ、憤りを捨てよ。心を悩ますな、これはただ悪を行うに至るのみだ。 悪を行う者は断ち滅ぼされ、主を待ち望む者は国を継ぐからである。」

この世に生きる限り、私たちには日々、戦いがあります。特に義なる神様のおきてを知る私たちにとって、罪の支配するこの世の時流はとても迎合できるものではありません。しかし悪しき者の勢力は強大で、私たちの抵抗する壁の上を越えて、濁流のように飲み込もうとします。正直者が追いやられ、悪しき者の繁栄を見るとき、私たちの心は決して穏やかではありません。しかし聖書は私たちに、悪しき者のために思い悩むな、決して悪をもって悪に報いてはならないと教え諭します。なぜなら悪を行う者は、たといその動機が義憤であっても、悪しき者と共に滅ぼされてしまうからです。悪のために思い悩むことをやめ、怒りや憤りを心から捨て去って、やり場のない悔しい思いをすべて主に委ね、忍耐を学ばせていただく私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.37.1-2,7-9.ja1955

*****

詩篇 37:3-6
「主に信頼して善を行え。そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。 主によって喜びをなせ。主はあなたの心の願いをかなえられる。 あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ、主はそれをなしとげ、 あなたの義を光のように明らかにし、あなたの正しいことを真昼のように明らかにされる。」

悪のはびこるこの世で耐え忍ばなければならないのは、主が私たちの義を証明してくださる希望があるからです。私たちの歩む道を主に委ねるとき、怒りや憤りの感情から解放され、最悪の状況の中でも喜びと平安を得ることができるようになります。主よ、心の思いを完全にあなたに委ねさせてください、私たちの心の内をあなたの平安で満たしてください、と日々祈りつつ、悪の栄えるこの世を耐え忍ぶ術を身に付けさせていただきたいと願います。

http://bible.com/81/psa.37.3-6.ja1955

*****

詩篇 37:23-24, 28-29
「人の歩みは主によって定められる。主はその行く道を喜ばれる。 たといその人が倒れても、全く打ち伏せられることはない、主がその手を助けささえられるからである。

主は公義を愛し、その聖徒を見捨てられないからである。正しい者はとこしえに助け守られる。しかし、悪しき者の子孫は断ち滅ぼされる。 正しい者は国を継ぎ、とこしえにその中に住むことができる。」

私たちの歩むべき道は、主が定めておられます。その道に歩む者を主は喜ばれ、たといつまづき倒れても起きあがることのできないほど地に打ち付けられることなく、その御手をもって支え守ってくださいますから感謝いたします。義の道に歩む者は決して主に見捨てられることのないことを確信し、御国を受け継ぐ者とされた喜びを胸に、今日も力強く歩ませていただく私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.37.23-24,28-29.ja1955

*****

詩篇 37:30-34, 39-40
「正しい者の口は知恵を語り、その舌は公義を述べる。 その心には神のおきてがあり、その歩みはすべることがない。 悪しき者は正しい人をうかがい、これを殺そうとはかる。 主は正しい人を悪しき者の手にゆだねられない、またさばかれる時、これを罪に定められることはない。 主を待ち望め、その道を守れ。そうすれば、主はあなたを上げて、国を継がせられる。あなたは悪しき者の断ち滅ぼされるのを見るであろう。

正しい人の救は主から出る。主は彼らの悩みの時の避け所である。 主は彼らを助け、彼らを解き放ち、彼らを悪しき者どもから解き放って救われる。彼らは主に寄り頼むからである。」

悪しき者は義を行う者の隙をうかがい、罠を設けて足元をすくわれるような謀略を企てます。しかし神の義を守り、心に主のおきてを刻みつけ、その唇をもって神の知恵と公義を語る者は、悪しき者の手に陥ることなく、彼らが永遠の滅びに定められるときに神の国を受け継ぐことができますから感謝いたします。主を悩みの日の避け所として寄り頼み、やがて主が成し遂げられる大いなる御救いと解放の日を期待して待ち望む私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.37.30-34,39-40.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2017/07/29 | トップ | 【今日の聖句】 2017/07/30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。