伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2018/01/27

2018-01-27 10:55:32 | 一日一章・聖書通読日記
イザヤ書 8:1-4
『主はわたしに言われた、「一枚の大きな札を取って、その上に普通の文字で、『マヘル・シャラル・ハシ・バズ』と書きなさい」。 そこで、わたしは確かな証人として、祭司ウリヤおよびエベレキヤの子ゼカリヤを立てた。 わたしが預言者の妻に近づくと、彼女はみごもって男の子を産んだ。その時、主はわたしに言われた、「その名をマヘル・シャラル・ハシ・バズと呼びなさい。 それはこの子がまだ『おとうさん、おかあさん』と呼ぶことを知らないうちに、ダマスコの富と、サマリヤのぶんどり品とが、アッスリヤ王の前に奪い去られるからである」。』

イザヤが神様から大きな板に書くようにと命じられ、更には自分の次男に名付けた「マヘル・シャラル・ハシ・バズ」という言葉には「分捕りは急、略奪は速やか」という意味があるとのことです。これは預言的行動といって、人々の前に神様から授かった預言をはっきりとした形で表明することです。その預言の通り、ユダに攻めてきたアラム(ダマスコ)とエフライム(サマリヤ)はイザヤの次男が年端も行かないうちにアッシリヤ帝国に滅ぼされてしまい、多くの略奪品が持ち去られました。神様の御言葉を高く掲げて証することは責任ある行動です。

http://bible.com/81/isa.8.1-4.ja1955

*****

イザヤ書 8:5-8
『主はまた重ねてわたしに言われた、 「この民はゆるやかに流れるシロアの水を捨てて、レヂンとレマリヤの子の前に恐れくじける。 それゆえ見よ、主は勢いたけく、みなぎりわたる大川の水を彼らにむかってせき入れられる。これはアッスリヤの王と、そのもろもろの威勢とであって、そのすべての支流にはびこり、すべての岸を越え、 ユダに流れ入り、あふれみなぎって、首にまで及ぶ。インマヌエルよ、その広げた翼はあまねく、あなたの国に満ちわたる」。』

シロアの水とは神様の守りの象徴、大川とはもちろんユーフラテス川を指していて、アッシリヤ帝国の力がアラムとエフライムを越えてユダにまで迫ってくることを示唆した預言です。目の前の敵に恐れおののくことなく、インマヌエルなる主に堅く信頼して寄り頼む者には、神様の守りは両翼を広げた鷲のように力強く、ユダの国中にあまねく満ち渡ることを意味しています。

http://bible.com/81/isa.8.5-8.ja1955

*****

イザヤ書 8:11-15
『主は強いみ手をもって、わたしを捕え、わたしに語り、この民の道に歩まないように、さとして言われた、 「この民がすべて陰謀ととなえるものを陰謀ととなえてはならない。彼らの恐れるものを恐れてはならない。またおののいてはならない。 あなたがたは、ただ万軍の主を聖として、彼をかしこみ、彼を恐れなければならない。 主はイスラエルの二つの家には聖所となり、またさまたげの石、つまずきの岩となり、エルサレムの住民には網となり、わなとなる。 多くの者はこれにつまずき、かつ倒れ、破られ、わなにかけられ、捕えられる」。』

いつの時代もこの世には神様の御言葉に聞き従う者を迫害する勢力があります。それらの者にとっては神様は単なる躓きの石、思い通りにならない邪魔者としか目に映りません。しかし神をも恐れぬ不義なる者を恐れず、彼らの語る偽りの言葉に心動かされることなく、ただ万軍の主、神様のみを畏れ敬う者にとっては、いと高き神の聖所となります。神様に対抗するこの世の権力者に多くの人々が惑わされるとも、真理を知る私たちは決してなびいてはなりません。

http://bible.com/81/isa.8.11-15.ja1955

*****

イザヤ書 8:16-18, 20
「わたしは、あかしを一つにまとめ、教をわが弟子たちのうちに封じておこう。 主はいま、ヤコブの家に、み顔をかくしておられるとはいえ、わたしはその主を待ち、主を望みまつる。 見よ、わたしと、主のわたしに賜わった子たちとは、シオンの山にいます万軍の主から与えられたイスラエルのしるしであり、前ぶれである。

ただ教とあかしとに求めよ。まことに彼らはこの言葉によって語るが、そこには夜明けがない。」

悪しき者が幅を利かせるこの闇の時代においては、真理の御言葉は封印され、神様の御顔は隠されてしまいます。しかし私たちは主を待ち望み、聖書に秘められた神様の教えと証を尋ね求め、夜明けのないような暗黒時代においても耐え忍んで信仰を保ち続けなければなりません。

http://bible.com/81/isa.8.16-18,20.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2018/01/27 | トップ | 【今日の聖句】 2018/01/28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。