伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

Photoshop がWebアプリに?

2007-03-02 23:54:40 | Weblog
CNET Japan 『アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定』 より

画像処理ソフトの代名詞とも言えるAdobe Photoshop が、無償のオンラインサービスとしてWebアプリ版がリリースされるということです。

無償のWebサービスですから、最新のPhotoshopのサブセット版として、高度な画像処理技術まで含まれるとは思えませんが、ちょっと画像を加工したい場合には重宝するかも知れません。とはいえ容量の大きい画像データを扱うのですから、ネットワークインフラがしっかりしていないと動作が遅くなったり不安定にならないかな?と心配になります。まぁ、Photoshop Elements を買うか、Webアプリで済ませるか?という選択肢のような気がします。

それにしても最近はなんでもWebサービスで実現しようとする傾向がありますが、ネットワーク環境がなければ使えません。ネットワークが生活に必要不可欠なインフラになってきている証拠とも言えますが、デスクトップ・アプリケーションの優位性について考え直さなければならないのかも知れません。特に有償のソフトウェアを購入して、インストールして使うという従来のソフトウェアのビジネスモデルがだんだんと古くなってきているのかも知れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大自然は嘘をつかない | トップ | どこが「美しい国」なんだろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。