伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

Excel 2007 に計算バグ

2007-09-28 23:54:42 | PC・インターネット
ITmedia 『Excel 2007にバグ、誤った計算結果を表示』 より

Excel 2007 に、計算結果が「65535 前後の数字」となる場合、計算結果が「100000」と表示されてしまうというバグがあるとのことです。

「65535」という数字を見てピンと来る人は、数学やコンピュータにある程度詳しい人だと思いますが、この数に1を加えた「65536」は、2の16乗、4の8乗、16の4乗となる数字で、16進数の場合「&H10000」で表記されます。このあたりの内部計算のバグで、誤って「100000」と表示されてしまうのではないかと思います。

いずれにせよ、誤って表示されるだけで、この計算結果に他の計算を行うときちんとした数字で解答が出るということですが、計算するためのツールである表計算ソフトに計算結果表示でバグがあるというのは、かなり深刻な問題ではないかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WindowsVista SP1 Beta版がリ... | トップ | 「テロ国家」とどこが違うの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。