伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2019/08/25

2019-08-25 17:20:08 | 一日一章・聖書通読日記
出エジプト記 23:1-8

「あなたは偽りのうわさを言いふらしてはならない。あなたは悪人と手を携えて、悪意のある証人になってはならない。 あなたは多数に従って悪をおこなってはならない。あなたは訴訟において、多数に従って片寄り、正義を曲げるような証言をしてはならない。 また貧しい人をその訴訟において、曲げてかばってはならない。 もし、あなたが敵の牛または、ろばの迷っているのに会う時は、必ずこれを彼の所に連れて行って、帰さなければならない。 もしあなたを憎む者のろばが、その荷物の下に倒れ伏しているのを見る時は、これを見捨てて置かないように気をつけ、必ずその人に手を貸して、これを起さなければならない。 あなたは貧しい者の訴訟において、裁判を曲げてはならない。 あなたは偽り事に遠ざからなければならない。あなたは罪のない者と正しい者とを殺してはならない。わたしは悪人を義とすることはないからである。 あなたは賄賂を取ってはならない。賄賂は人の目をくらまし、正しい者の事件をも曲げさせるからである。」

義なる神は私たち人間にも公義を行うことを求めておられます。公義を行うとは悪に手を染めないこと、悪に屈しないこと、偽らないこと、感情に流されないこと、敵対する者に対しても善を行うこと、真実を曲げないこと、善人を見殺しにしないこと、欲に負けないこと、単なる人間的な正義感とは異なり、神の義の基準に照らして正しいことを行うことです。私たちは自分を基準とするのではなく、義なる神に喜ばれ御心に適うことを率先して行う者でありたいと願います。

https://www.bible.com/bible/81/exo.23.1-8.ja1955

*****

出エジプト記 23:9-12

「あなたは寄留の他国人をしえたげてはならない。あなたがたはエジプトの国で寄留の他国人であったので、寄留の他国人の心を知っているからである。 あなたは六年のあいだ、地に種をまき、その産物を取り入れることができる。 しかし、七年目には、これを休ませて、耕さずに置かなければならない。そうすれば、あなたの民の貧しい者がこれを食べ、その残りは野の獣が食べることができる。あなたのぶどう畑も、オリブ畑も同様にしなければならない。 あなたは六日のあいだ、仕事をし、七日目には休まなければならない。これはあなたの牛および、ろばが休みを得、またあなたのはしための子および寄留の他国人を休ませるためである。」

憐れみ深い神様は、私たちにも憐れみ深くあるようにと願っておられます。エジプトでの奴隷生活を経て解放された喜びを知ったイスラエルの人々は、神の指し示す地に帰っても寄留者であることに変わりありません。だからこそ、虐げられている人、苦しんでいる人、悲しんでいる人の気持ちが分かるでしょう、と神はおっしゃられるのです。そして7年に一度訪れる安息年の教えも、土地を連作から休ませると共に、奴隷や家畜に休息を与えるための、神様の憐れみとご配慮の故の掟でした。神様が私たちに賜る真にさいわいな生き方とは、自分だけが幸せになるようやものではなく、この世のすべての被造物が幸せになる包括的な幸福をもたらすものです。

https://www.bible.com/bible/81/exo.23.9-12.ja1955

*****

出エジプト記 23:13-19

「わたしが、あなたがたに言ったすべての事に心を留めなさい。他の神々の名を唱えてはならない。また、これをあなたのくちびるから聞えさせてはならない。 あなたは年に三度、わたしのために祭を行わなければならない。 あなたは種入れぬパンの祭を守らなければならない。わたしが、あなたに命じたように、アビブの月の定めの時に七日のあいだ、種入れぬパンを食べなければならない。それはその月にあなたがエジプトから出たからである。だれも、むなし手でわたしの前に出てはならない。 また、あなたが畑にまいて獲た物の勤労の初穂をささげる刈入れの祭と、あなたの勤労の実を畑から取り入れる年の終りに、取入れの祭を行わなければならない。 男子はみな、年に三度、主なる神の前に出なければならない。 あなたはわたしの犠牲の血を、種を入れたパンと共にささげてはならない。また、わたしの祭の脂肪を翌朝まで残して置いてはならない。 あなたの土地の初穂の最も良い物を、あなたの神、主の家に携えてこなければならない。あなたは子やぎを、その母の乳で煮てはならない。」

完全なお方であられる神様を礼拝することにおいても、全身全霊を傾ける全き心をもって礼拝すべきことを教えられました。まことの神のみを礼拝し、他の神々と呼ばれるものの名を口にすることさえ忌み嫌い、神の定められた三大祭を守ること、すなわちエジプトからの解放を記念する過越の祭、その地で取れた初物を捧げる7週の祭、一年を通じての収穫を感謝する仮庵の祭を欠かすことなく、神に感謝するためにすべての成人男性が主の御前に出ることを命じられました。その際に神の御前に捧げる捧げものについても、完全かつ最善のものであると同時に、子やぎの肉をその母やぎの乳で煮てはならない等、憐れみの心が込められたものでした。神の定められた掟は、愛と憐れみの心が徹底して貫かれています。

https://www.bible.com/bible/81/exo.23.13-19.ja1955

*****

出エジプト記 23:20-26

「見よ、わたしは使をあなたの前につかわし、あなたを道で守らせ、わたしが備えた所に導かせるであろう。 あなたはその前に慎み、その言葉に聞き従い、彼にそむいてはならない。わたしの名が彼のうちにあるゆえに、彼はあなたがたのとがをゆるさないであろう。 しかし、もしあなたが彼の声によく聞き従い、すべてわたしが語ることを行うならば、わたしはあなたの敵を敵とし、あなたのあだをあだとするであろう。 わたしの使はあなたの前に行って、あなたをアモリびと、ヘテびと、ペリジびと、カナンびと、ヒビびと、およびエブスびとの所に導き、わたしは彼らを滅ぼすであろう。 あなたは彼らの神々を拝んではならない。これに仕えてはならない。また彼らのおこないにならってはならない。あなたは彼らを全く打ち倒し、その石の柱を打ち砕かなければならない。 あなたがたの神、主に仕えなければならない。そうすれば、わたしはあなたがたのパンと水を祝し、あなたがたのうちから病を除き去るであろう。 あなたの国のうちには流産する女もなく、不妊の女もなく、わたしはあなたの日の数を満ち足らせるであろう。」

どうして神はイスラエルの民に主に背くことのないように徹底させたのか、それはまことの神のみを神とし、その教えに聞き従うことこそ、私たちの幸福の原点であるという原則に基づいているからです。神は、神でないものを神とせず、私たちを造られたまことの神のみに聞き従う者に対し、どこまでも生活を保障し、敵の手から特別に守られ、祝福のうちに天寿を全うすることのできるように人生を導いてくださるお方です。それはいかなる契約や保険よりも確かな保証を、私たちの人生に与えるものです。

https://www.bible.com/bible/81/exo.23.20-26.ja1955

*****

出エジプト記 23:27-33

「わたしはあなたの先に、わたしの恐れをつかわし、あなたが行く所の民を、ことごとく打ち敗り、すべての敵に、その背をあなたの方へ向けさせるであろう。 わたしはまた、くまばちをあなたの先につかわすであろう。これはヒビびと、カナンびと、およびヘテびとをあなたの前から追い払うであろう。 しかし、わたしは彼らを一年のうちには、あなたの前から追い払わないであろう。土地が荒れすたれ、野の獣が増して、あなたを害することのないためである。 わたしは徐々に彼らをあなたの前から追い払うであろう。あなたは、ついにふえひろがって、この地を継ぐようになるであろう。 わたしは紅海からペリシテびとの海に至るまでと、荒野からユフラテ川に至るまでを、あなたの領域とし、この地に住んでいる者をあなたの手にわたすであろう。あなたは彼らをあなたの前から追い払うであろう。 あなたは彼ら、および彼らの神々と契約を結んではならない。 彼らはあなたの国に住んではならない。彼らがあなたをいざなって、わたしに対して罪を犯させることのないためである。もし、あなたが彼らの神に仕えるならば、それは必ずあなたのわなとなるであろう」。

イスラエルの民をエジプトから脱出させられた神は、これから導かれる地、かつて父祖アブラハムにあなたの子孫に与えると約束されたカナンの地を手にするために、その地に住む先住民たちを打ち破り、追い払うと宣言されました。それ故神は、カナンの先住民たちと契約を結び、その神々を信奉することのないようにと戒められました。それは神が滅ぼされると約束された民族と同一化することにより、イスラエルの民が神の御前に罪を犯し、彼らと一緒に滅ぼされることのないようにするための訓戒でした。なぜ神はカナンの民を滅ぼし、追い払うと言われたのか、それは彼らがまことの神を恐れず、神の忌み嫌われることを平然と行っていたからです。そのような習慣をイスラエルの中に取り込むならば、神の民イスラエルもまた罪に汚され、滅ぼされるべき者となってしまうことを、神はあらかじめ警告されたのです。私たちもまた神を信じるといいながら罪の生活を離れないならば、神の祝福を受け継ぐことはできず、むしろ滅ぼされるべきものとなってしまうことを、神の警告として真摯に受け止めなければなりません。

https://www.bible.com/bible/81/exo.23.27-33.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2019/08/25 | トップ | 【今日の聖句】 2019/08/26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。