伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

昨日の失敗から学んだこと

2016-06-20 20:35:36 | クリスチャン
昨日から、ミニ・コンサートで思うように賛美できなかった失敗の原因をいろいろと思い巡らしていました。まだ完全に考えがまとまったわけではないですが、学ばされたことを忘れないうちに書き残しておきたいと思います。


まず、何のために賛美を歌ったのか? 賛美は本来、神様の素晴らしさをほめたたえるための音楽です。では昨日の自分は本当に神様をほめたたえるために賛美を歌ったのだろうか? どこか雑念というか、思い違いというか、目的が違っていなかったか?

たとえば、手に入れたばかりのギターのお披露目というか、自慢したい心がなかったか? あるいは自分にはこんな賜物があるとの自己顕示欲に駆られていなかったか?


あるいは、誰のために賛美を歌ったのだろうか? 神様のため、聞く人たちのため、それとも自己満足のため?

昨日は父の日ということで、一緒に出演した子どもたちは、お父さんに喜んでもらうために一生懸命練習して演奏していました。だから、たとえ多少音を外してしまっても、お父さんにとっては何よりのプレゼントになったはずです。では私の賛美は? 父なる神様に喜んでもらいたい一心で賛美していただろうか?

あがってしまう、というのは人の目を気にしている何よりの証拠。人前で演奏するということで、神様の目よりも人の目を気にしていなかっただろうか?


それから昨日の自分の信仰の状態はどうだっただろうか? 聞く人が聞けば、賛美を聴くだけでその人の信仰状態が手に取るようにわかってしまうことを、私は知っています。昨日の私の賛美は、どのように聞こえていただろうか? 賛美を人前で歌うことで心が占有されてしまい、神様に対する感謝の心で満たされていなかったのではないか?


…などなど、賛美に対する姿勢を今一度吟味する必要があると反省させられています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【COGHCC聖書通読】 2016/06/20 | トップ | 【今日の聖句】 2016/06/21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。