伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2019/12/29

2019-12-29 22:55:15 | 一日一章・聖書通読日記
ヨシュア記 12:1-6

さてヨルダンの向こう側、日の出の方で、アルノンの谷からヘルモン山まで、および東アラバの全土のうちで、イスラエルの人々が撃ち滅ぼして地を取った国の王たちは、次のとおりである。 まず、アモリびとの王シホン。彼はヘシボンに住み、その領地は、アルノンの谷のほとりにあるアロエル、および谷の中の町から、ギレアデの半ばを占めて、アンモンびととの境であるヤボク川に達し、 東の方ではアラバをキンネレテの湖まで占め、またアラバの海すなわち塩の海の東におよび、ベテエシモテの道を経て、南はピスガの山のふもとに達した。 次にレパイムの生き残りのひとりであったバシャンの王オグ。彼はアシタロテとエデレイとに住み、 ヘルモン山、サレカ、およびバシャンの全土を領したので、ゲシュルびと、およびマアカびとと境を接し、またギレアデの半ばを領したので、ヘシボンの王シホンと境を接していた。 主のしもべモーセと、イスラエルの人々とが、彼らを撃ち滅ぼし、そして主のしもべモーセは、これらの地を、ルベンびと、ガドびと、およびマナセの半部族に与えて所有とさせた。

イスラエルの人々が所領として勝ち取った土地を総括しています。ヨルダン川の東側は、本来は神がイスラエルに与えると約束した地ではありませんでしたが、その地の王たち、アモリ人の王シホンとバシャンの王オグは、ヨルダン川に向かうイスラエルが自国の領地内を通過することすら許さず、むしろ敵対視して攻撃したため、神は彼らを滅ぼされ、モーセによってイスラエルにその地をお与えになりました。神に敵対する者、イスラエルを歓迎しない者、平和を愛することなく戦いを好む者には滅びが待っていることを、私たちは忘れてはなりません。

https://www.bible.com/bible/81/jos.12.1-6.ja1955

*****

ヨシュア記 12:7-24

ヨルダンのこちら側、西の方にあって、レバノンの谷にあるバアルガデから、セイルへ上って行く道のハラク山までの間で、ヨシュアと、イスラエルの人々とが、撃ち滅ぼした国の王たちは、次のとおりである。ヨシュアは彼らの地をイスラエルの部族に、それぞれの分を与えて嗣業とさせた。 これは、山地、平地、アラバ、山腹、荒野、およびネゲブであって、ヘテびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの所領であった。 エリコの王ひとり。ベテルのほとりのアイの王ひとり。 エルサレムの王ひとり。ヘブロンの王ひとり。 ヤルムテの王ひとり。ラキシの王ひとり。 エグロンの王ひとり。ゲゼルの王ひとり。 デビルの王ひとり。ゲデルの王ひとり。 ホルマの王ひとり。アラデの王ひとり。 リブナの王ひとり。アドラムの王ひとり。 マッケダの王ひとり。ベテルの王ひとり。 タップアの王ひとり。ヘペルの王ひとり。 アペクの王ひとり。シャロンの王ひとり。 マドンの王ひとり。ハゾルの王ひとり。 シムロン・メロンの王ひとり。アクサフの王ひとり。 タアナクの王ひとり。メギドの王ひとり。 ケデシの王ひとり。カルメルのヨクネアムの王ひとり。 ドルの高地におるドルの王ひとり。ガリラヤのゴイイムの王ひとり。 テルザの王ひとり。合わせて三十一王である。

次いでヨルダン川の西側、神がイスラエルの父祖アブラハムに与えると約束された地、モーセの遺志を継いだヨシュアに神が共に働いて、31人の王から勝ち取らせた地域一帯の領地が記録されています。ですからこれらの領地は誰が何と言おうとも、古からイスラエルのものなのです。それはイスラエルが強かったからではありません。むしろイスラエルは数も少なく、鍛え抜かれた兵力も、高度な武器も持っていませんでした。何故彼らがこれらの領地を自分の所有とすることができたのか? それは天地万物を造られた神の一方的な憐れみによるものであり、同時に先住民たちの罪が赦されざるほど深かったためでした。私たちが大成功を収めたとき、目標を達成したとき、よくよく注意しなければならないことは、神の権威を無にしてすべての栄光を自分のものとする驕りであり、慢心であり、気の緩みです。この世の栄誉も、権力も、資産も、すべて神から出て、神に帰すべきものであることを忘れてはなりません。

https://www.bible.com/bible/81/jos.12.7-24.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2019/12/29 | トップ | 【今日の聖句】 2019/12/30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。