伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/07/24

2017-07-24 07:15:26 | 一日一章・聖書通読日記
詩篇 32:1-2
「そのとががゆるされ、その罪がおおい消される者はさいわいである。 主によって不義を負わされず、その霊に偽りのない人はさいわいである。」

人間にとって最大の幸せは、贅沢な暮らし向きでも自分の思い通りの人生を送ることでもなく、神様に罪赦され、その咎を負わされないことです。私たちのすべてをご存じであられる神様に向かって嘘偽りのない、正直な、素直な心で接する私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.32.1-2.ja1955

*****

詩篇 32:3-5
『わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた。 あなたのみ手が昼も夜も、わたしの上に重かったからである。わたしの力は、夏のひでりによってかれるように、かれ果てた。[セラ わたしは自分の罪をあなたに知らせ、自分の不義を隠さなかった。わたしは言った、「わたしのとがを主に告白しよう」と。その時あなたはわたしの犯した罪をゆるされた。[セラ』

人は誰しも、大切な人に隠し事をすることは心が痛みます。まして、私たちのすべてをご存じであられる主に向かって罪を隠し通そうとするなど、どれほど心に突き刺さる痛みを伴うでしょうか。その解決法は簡単です。主の御前に自分の口で罪を告白することです。そのとき憐れみ深い神様は必ず罪を赦し、心の痛みを取り去ってくださいますから感謝いたします。いつまでも良心の呵責に耐えかねない不安の日々を過ごすよりも、神様にすべての罪を告白して赦していただき、心解き放たれ、真の自由を得る私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.32.3-5.ja1955

*****

詩篇 32:8-11
「わたしはあなたを教え、あなたの行くべき道を示し、わたしの目をあなたにとめて、さとすであろう。 あなたはさとりのない馬のようであってはならない。また騾馬のようであってはならない。彼らはくつわ、たづなをもっておさえられなければ、あなたに従わないであろう。 悪しき者は悲しみが多い。しかし主に信頼する者はいつくしみで囲まれる。 正しき者よ、主によって喜び楽しめ、すべて心の直き者よ、喜びの声を高くあげよ。」

罪は私たち人間の誰すらも制御できない荒馬のように、心の中で暴れ狂います。この荒馬に轡をはめ静めることのできるお方はただお一人、十字架によりこの世と罪とに勝利された私たちの主イエス・キリストです。取り返しのつかない罪を赦されたダビデは、その経験を通して私たちに真の諭しを与えようとこの詩篇を著しました。人間には御する事など到底できない罪の手綱を主に委ね、心の悩み苦しみから解放され、喜びの声を上げて主を讃美する私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.32.8-11.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2017/07/24 | トップ | 【今日の聖句】 2017/07/25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。