伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2019/05/27

2019-05-27 07:45:05 | 一日一章・聖書通読日記
ヨハネの黙示録 5:1-5

わたしはまた、御座にいますかたの右の手に、巻物があるのを見た。その内側にも外側にも字が書いてあって、七つの封印で封じてあった。 また、ひとりの強い御使が、大声で、「その巻物を開き、封印をとくのにふさわしい者は、だれか」と呼ばわっているのを見た。 しかし、天にも地にも地の下にも、この巻物を開いて、それを見ることのできる者は、ひとりもいなかった。 巻物を開いてそれを見るのにふさわしい者が見当らないので、わたしは激しく泣いていた。 すると、長老のひとりがわたしに言った、「泣くな。見よ、ユダ族のしし、ダビデの若枝であるかたが、勝利を得たので、その巻物を開き七つの封印を解くことができる」。

ヨハネが見た神の右手にあった巻物は、7つの封印で封じられていました。この巻物はダニエル書に記された、世の終わりに起こるべき大艱難について記されているものです。表にも裏にもびっしりと文字が記された巻物の内容は、封印を解かなければ読むことができません。御使が封印を解くに相応しい者は誰かと問いかけたとき、ヨハネは天にも地にも地の下にも、すなわち神の御国に携え上げられた聖徒たちも、地上に残る生ける人々も、黄泉に下った死者たちも、誰一人として封印を解くに相応しい者はいないことを知り、むせび泣きました。これは真の救いを知らぬまま滅び行く魂を惜しむ悲しみです。しかし長老の一人が、この巻物の封印を解くことのできる方がただ一人おられることを教えてくれました。ユダ族の獅子、ダビデの若枝、すなわちダビデの末裔としてこの地に生まれたメシヤなる主イエスです。ですから主イエスを信じる私たちは、この世の終わりを恐れたり、悲しむ必要はありません。

https://www.bible.com/bible/81/rev.5.1-5.ja1955

*****

ヨハネの黙示録 5:6-8

わたしはまた、御座と四つの生き物との間、長老たちの間に、ほふられたとみえる小羊が立っているのを見た。それに七つの角と七つの目とがあった。これらの目は、全世界につかわされた、神の七つの霊である。 小羊は進み出て、御座にいますかたの右の手から、巻物を受けとった。 巻物を受けとった時、四つの生き物と二十四人の長老とは、おのおの、立琴と、香の満ちている金の鉢とを手に持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖徒の祈である。

神の右手にある巻物の封印を解くに相応しいお方が誰かを知ったヨハネは、神の御座と、4つの生き物、24人の長老たちとの間に、ほふられた子羊、すなわち主イエスが立っておられることに気付きました。その姿は7つの角すなわち完全な力と、7つの目すなわち7つの大陸に遣わされた神の霊が備わっていました。子羊なるお方が神から巻物を受け取ったとき、4つの生き物と24人の長老たちは、聖徒の祈りで満たされた金の鉢を手に持って、神をひれ伏して拝しました。私たちの地上でなされた救霊の祈りは、芳しき香となって神の御前に覚えられ、世の終わりのときに神に捧げられます。私たちの祈りは決して無駄にはならないことを覚えて感謝いたします。

https://www.bible.com/bible/81/rev.5.6-8.ja1955

*****

ヨハネの黙示録 5:9-10

彼らは新しい歌を歌って言った、「あなたこそは、その巻物を受けとり、封印を解くにふさわしいかたであります。あなたはほふられ、その血によって、神のために、あらゆる部族、国語、民族、国民の中から人々をあがない、 わたしたちの神のために、彼らを御国の民とし、祭司となさいました。彼らは地上を支配するに至るでしょう」。

4つの生き物と24人の長老は、新しい歌を歌って讃美します。その内容は主イエスをほめたたえるもの、十字架の血潮によってすべての民を購い、神の御国の国籍を持つ民とし、神と人とを執り成す祭司として地上を支配させるというものです。私たちは地上で果たすべき役割があります。それは主イエスをまだ知らない者に、世の終わりに滅びを免れさせる福音を伝える役目です。私たちが地上を支配するとは、人々の上に立って権威を振るうことではなく、サタンに実効支配され罪に満ちたこの地を、神の支配される地へと取り戻すことです。

https://www.bible.com/bible/81/rev.5.9-10.ja1955

*****

ヨハネの黙示録 5:11-14

さらに見ていると、御座と生き物と長老たちとのまわりに、多くの御使たちの声が上がるのを聞いた。その数は万の幾万倍、千の幾千倍もあって、 大声で叫んでいた、「ほふられた小羊こそは、力と、富と、知恵と、勢いと、ほまれと、栄光と、さんびとを受けるにふさわしい」。 またわたしは、天と地、地の下と海の中にあるすべての造られたもの、そして、それらの中にあるすべてのものの言う声を聞いた、「御座にいますかたと小羊とに、さんびと、ほまれと、栄光と、権力とが、世々限りなくあるように」。 四つの生き物はアァメンと唱え、長老たちはひれ伏して礼拝した。

ヨハネが更に神の御座を見ていると、4つの生き物と24人の長老たちの周りに幾千万の幾千万倍ものおびただしい数の御使たちがいて、ほふられた子羊が力、富、知恵、勢い、誉れ、栄光、讃美を受けるに相応しいと、大声で叫んでいました。神の完全数を表す7つの角、7つの目、7つの称賛を受けるに相応しいお方こそ子羊なるイエスです。そしてそれらの中にいたすべての者が、御座にいます神と、神の子羊イエスに、讃美、誉れ、栄光、権力が永遠にあるようにとほめたたえると、4つの生き物はアーメンと唱え続け、24人の長老はひれ伏して神と子羊イエスを拝しました。私たちの神と御子イエスこそ、讃美を受けるに相応しいお方です。

https://www.bible.com/bible/81/rev.5.11-14.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2019/05/27 | トップ | ブログ開設5,555日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。