伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

医療過誤?

2004-05-11 23:58:45 | ひとりごと
連休前に父親の付き添いで病院にいったところ、血液検査で肝臓がかなり悪いといわれ、注射してもらうはずだった抗がん剤も投与を見送られた。

数週間前まで骨折で入院していたくらいだから至って健康な生活を送ってきたし、入院中にも何度も検査をして何の異常もなかったのに、突然肝臓が悪いだなんて、父親にも私にも思い当たる節がなく、何かの間違いではないかと食い下がったが、検査結果に間違いはありえないと突っぱねられ、内科に回された。

その日にはエコーでも異常は見つからず、もと詳しく調べたいからと、腹部のMRI検査を受けるために、今日またもや会社を休んで(結局15時過ぎに会社に行ったけど)検査を受けに行った。

再度血液検査を受けて、MRIも見てもらって、当然のことながら何ら異常はないという結論になった。

やはり最初の血液検査がおかしかった。大体、血液検査も待てど暮らせど名前を呼ばれず、こちらから「いつまで待たせるのか」と催促したらあわてて血液検査をしてもらったくらいだったから、おそらく誰かの血液と取り違えて検査してしまったのではないかと、私たちは踏んでいた。結局何が悪かったのか本当のことがわからないまま、うやむやになってしまった。

別段父親の体に不具合が出たわけでもないのがまだ救われるが、抗がん剤の投与が見送られたまま1ヶ月経ってしまったし、何より私にとっては、この忙しい中余計なことで会社を2日も多く休まなければならなくなったのは大きな損害だ。しかも検査料金はこちら持ちだというのも納得がいかない。

病院が忙しいのもわかるけれど、おそらく病院側のミスのために2日も時間を無駄にさせられたのは、やはり納得できないことである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望がケガした! | トップ | ゆりかもめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。