伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2016/08/31

2016-08-31 07:35:56 | 一日一章・聖書通読日記
申命記 30:1-3
「わたしがあなたがたの前に述べたこのもろもろの祝福と、のろいの事があなたに臨み、あなたがあなたの神、主に追いやられたもろもろの国民のなかでこの事を心に考えて、 あなたもあなたの子供も共にあなたの神、主に立ち帰り、わたしが、きょう、命じるすべてのことにおいて、心をつくし、精神をつくして、主の声に聞き従うならば、 あなたの神、主はあなたを再び栄えさせ、あなたをあわれみ、あなたの神、主はあなたを散らされた国々から再び集められるであろう。」

愛と憐れみに富む神様は、祝福と呪いに加えて回復の道も備えてくださっています。たとえ神様の御言葉に従わず自ら滅びを招いたとしても、主の懲らしめを受けて悔い改め、主のもとに立ち帰り、誠心誠意、主の御言葉に聞き従うならば、主は再び祝福を戻し、神の民として呼び集めてくださいます。たとい過ちを犯し罪の中に陥ってしまったとしても、本心に立ち帰って信仰を回復していただき、心から主の御言葉に聞き従い、神の民のきよい交わりに再び加えていただく私たちでありますように。

http://bible.com/81/deu.30.1-3.ja1955

*****

申命記 30:6
「そしてあなたの神、主はあなたの心とあなたの子孫の心に割礼を施し、あなたをして、心をつくし、精神をつくしてあなたの神、主を愛させ、こうしてあなたに命を得させられるであろう。」

イスラエル人にとって割礼は民族のアイデンティティーを保つ肉体のしるしでしたが、主の民にとっては心の割礼こそが信仰のアイデンティティーを保つために必要な証明となります。肉によらず、血筋によらず、民族によらず、人の手によらない霊による血統証明書を受けて、神の永遠の御国を受け継ぐ権利を得る私たちでありますように。

http://bible.com/81/deu.30.6.ja1955

*****

申命記 30:11-14
「わたしが、きょう、あなたに命じるこの戒めは、むずかしいものではなく、また遠いものでもない。 これは天にあるのではないから、『だれがわれわれのために天に上り、それをわれわれのところへ持ってきて、われわれに聞かせ、行わせるであろうか』と言うに及ばない。 またこれは海のかなたにあるのではないから、『だれがわれわれのために海を渡って行き、それをわれわれのところへ携えてきて、われわれに聞かせ、行わせるであろうか』と言うに及ばない。 この言葉はあなたに、はなはだ近くあってあなたの口にあり、またあなたの心にあるから、あなたはこれを行うことができる。」

主の戒めの御言葉は、私たちの側近くにあり、決して難しいものではないと主は言われます。今、私たちの手元に、生ける神の御言葉である聖書があることは、何という恵みでしょうか。世界の果てまで探しに行かなくても、永遠のいのちを受ける秘訣が、すべてこの中に記されているのです。

また世の宗教は、難行苦行の末に悟りに至るとか、善行を積み重ねて悪を帳消しにするなどと解きますが、神様が私たちに命じられたことは、まことの神を心から愛し御言葉に聞き従うこと、ただこの一点に集約されます。私たちはただ聖書を読み、御言葉に聞き従うだけでよいのです。長い歴史の中で今日まで聖書の御言葉が絶えることなく受け継がれ、私たちの手元に届けられている恵みに感謝したいと思います。

http://bible.com/81/deu.30.11-14.ja1955

*****

申命記 30:19-20
「わたしは、きょう、天と地を呼んであなたがたに対する証人とする。わたしは命と死および祝福とのろいをあなたの前に置いた。あなたは命を選ばなければならない。そうすればあなたとあなたの子孫は生きながらえることができるであろう。 すなわちあなたの神、主を愛して、その声を聞き、主につき従わなければならない。そうすればあなたは命を得、かつ長く命を保つことができ、主が先祖アブラハム、イサク、ヤコブに与えると誓われた地に住むことができるであろう」。

神様は天地を永遠の証人として、いのちと滅び、祝福と呪いの法則を定められました。これは遠い昔話でも、過去の時代に完結した物語でもなく、今の私たちの時代も、そして未来永劫、天地が滅び行く再臨の日まで決して変わることのない真理の法則です。神様が切に望まれるように、死と呪いではなく、いのちと祝福を選び取る私たちでありますように。

http://bible.com/81/deu.30.19-20.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2016/08/31 | トップ | 【今日の聖句】 2016/09/01 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。