伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

今更ながらDVDドライブ(その2)

2005-03-25 09:49:17 | PC・インターネット
とりあえずセットアップは完了したけれど、ここまで来たら試しに何かDVDに焼いてみたくなるのが人情(?)というもの。日付が変わったところで試しにデータをDVD-RWに焼いてみました。

ところがドライブに付属してきたDVDライターNero Expressの使い方にとまどう。今まで使っていたCD-RWでもNeroを使っていたので同じだろうとタカをくくっていたら、全然使い方が違う。画面のユーザーインターフェースからして、DVD付属の Nero Express は今までの Nero とは大違いで面食らいました。

最初のうちは何度やってもCD-R書き込みモードにしかならず、DVDに書き込もうとしたところで「CD-R/RWを入れてください」といったメッセージが出て終わってしまう。何度か繰り返すうちに、初期画面の上の方に小さく「DVD」と「CD」の切り替えタブがついていることに気が付いて、ようやくDVDに焼くことができるようになりました。

最初なので書き込み終了後にデータをベリファイするよう指定したところ、書き込みは4倍速DVD-RWで20分程度で完了したのですが、ベリファイには書き込みの倍くらい時間がかかり、寝る時間が2時を過ぎてしまいました。

やっぱりクリスチャンには迫害者「Nero」は相応しくないのだろうか? 安さに負けてLG電子にせずソフト満載のIO-DATAにしておけば良かったのだろうか? などと考えながら、ひとまず(?)睡眠をとりました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ながらDVDドライブ(その... | トップ | 一太郎スマイル »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (yonepy)
2005-03-25 22:21:10
コンピュータをいじると、色々なことがおきますよね。私は、PCを自作したりはしませんが、外付けのハードや、LAN機器を増設するときは、いつも何かしらの問題につきあたります。それを解決するのも、また楽しいのですけどね。
返信する
大変だけど楽しい (いとう)
2005-03-26 07:51:38
yonepyさん、コメントありがとうございます。



DVDを焼くためにHDDの空き容量を確保しなければならないので、パーティションを切り直して完全にクリーンインストールしています。ようやくデータのバックアップをDVDに書き出して、いまだに細かなセットアップを行ってます。



最低限のセットアップでは Windows Update と MS-Office はインストールしておいたのですが、他にも使うアプリケーションはだんだん多くなってきますし、せっかくなら自分の使いやすいように設定したいので、どうしても時間がかかってしまいます。



ときどきトラブルもありますが、それを解決することで自分のスキルアップにもなりますし、第一その過程が楽しみでもあります。



yonepyさんも自作PCに一度チャレンジしてみません?
返信する
使う方が好きみたい (yonepy)
2005-03-28 02:11:27
最近わかったのですが僕の場合、ものを作るより、使い倒す方が好きみたいなのです。機械をつくるより、出来上がった製品をあれこれ使って動かすのが好きなんですね。だから、車の運転とかもある意味機械を動かしているわけで、運転するのが好きなんです。同じようにパソコンも使うのが好きなんですね。だから、製品として面白みがあるものを求める傾向にあります。最近Macに乗り換えたのもそのためなんだろうと分析しています。だから、自作PCはたぶんやらないと思うんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。