伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2016/11/25

2016-11-25 07:57:27 | 一日一章・聖書通読日記
サムエル記下 2:1-3
『この後、ダビデは主に問うて言った、「わたしはユダの一つの町に上るべきでしょうか」。主は彼に言われた、「上りなさい」。ダビデは言った、「どこへ上るべきでしょうか」。主は言われた、「ヘブロンへ」。 そこでダビデはその所へ上った。彼のふたりの妻、エズレルの女アヒノアムと、カルメルびとナバルの妻であったアビガイルも上った。 ダビデはまた自分と共にいた人々を、皆その家族と共に連れて上った。そして彼らはヘブロンの町々に住んだ。』

サウル王も王位継承者ヨナタンも死んだ後、イスラエルの王となるべき者はダビデの他にいませんでした。しかしダビデは自ら王となるためにイスラエルに上ることなく、自分はどのように行動すべきか、まず主にお伺いを立て、神様の御心に従ってユダのヘブロンに上りました。

状況的にどれほど好都合であっても、自分の考えに従って先走りすることなく、まず生ける神様の御心を求め、主の御言葉に聞き従うことこそ、道を見誤らない祝福の人生の秘訣です。

http://bible.com/81/2sa.2.1-3.ja1955

*****

サムエル記下 2:4-6
『時にユダの人々がきて、その所でダビデに油を注ぎ、ユダの家の王とした。人々がダビデに告げて、「サウルを葬ったのはヤベシ・ギレアデの人々である」と言ったので、 ダビデは使者をヤベシ・ギレアデの人々につかわして彼らに言った、「あなたがたは、主君サウルにこの忠誠をあらわして彼を葬った。どうぞ主があなたがたを祝福されるように。 どうぞ主がいまあなたがたに、いつくしみと真実を示されるように。あなたがたが、この事をしたので、わたしもまたあなたがたに好意を示すであろう。」』

ユダの人々はダビデを迎えて自分たちの王とし、またヤベシ・ギレアデの人々がサウル王とヨナタンを丁重に葬ったことを報告しました。そこでダビデは、ヤベシ・ギレアデの人々に使者を送り、サウル王に対して尽くした忠誠をほめたたえ、和平を結びました。よいことをした人をほめたたえ、交流を持つことは、平和と祝福をもたらします。人は、他人の欠点にはすぐに気付き、あら探しをしてしまいがちですが、むしろ人の良い点に目を向ける私たちでありますように。

http://bible.com/81/2sa.2.4-6.ja1955

*****

サムエル記下 2:8-11
「さてサウルの軍の長、ネルの子アブネルは、さきにサウルの子イシボセテを取り、マハナイムに連れて渡り、 彼をギレアデ、アシュルびと、エズレル、エフライム、ベニヤミンおよび全イスラエルの王とした。 サウルの子イシボセテはイスラエルの王となった時、四十歳であって、二年の間、世を治めたが、ユダの家はダビデに従った。 ダビデがヘブロンにいてユダの家の王であった日数は七年と六か月であった。」

サウル王家の将軍アブネルは、サウル王のいとこに当たる人物です。彼はダビデに対抗して、正当な王位継承者ではない妾の子イシボセテをイスラエルの王として立てました。その結果、イスラエルに2人の王が存在することとなり、国内は内戦状態に陥ります。神様の御心に従わず、自分の利益や既得権を守るために行動すると、悲劇を生み出すことになります。

http://bible.com/81/2sa.2.8-11.ja1955

*****

サムエル記下 2:18-19, 22-23
『その所にゼルヤの三人の子、ヨアブ、アビシャイ、およびアサヘルがいたが、アサヘルは足の早いこと、野のかもしかのようであった。 アサヘルはアブネルのあとを追っていったが、行くのに右にも左にも曲ることなく、アブネルのあとに走った。

アブネルはふたたびアサヘルに言った、「わたしを追うことをやめて、ほかに向かいなさい。あなたを地に撃ち倒すことなど、どうしてわたしにできようか。それをすれば、わたしは、どうしてあなたの兄ヨアブに顔を合わせることができようか」。 それでもなお彼は、ほかに向かうことを拒んだので、アブネルは、やりの石突きで彼の腹を突いたので、やりはその背中に出た。彼はそこに倒れて、その場で死んだ。そしてアサヘルが倒れて死んでいる場所に来る者は皆立ちとどまった。』

サウル家の将軍アブネルとダビデの将軍ヨアブがついに対決します。激しい戦いの末、ダビデ軍が優勢に立ち、アブネルは背走します。雌雄はほぼ決したにもかかわらず、しかしヨアブの兄弟アサヘルは、自分の足の速さを過信してアブネルを追い詰めようとした結果、反撃を受けて命を落としてしまいました。自分の力を頼みとし、人の忠告に聞く耳を持たない者は、悲劇的な結末を迎えてしまうことを肝に銘じなければなりません。

http://bible.com/81/2sa.2.18-19,22-23.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2016/11/25 | トップ | 【今日の聖句】 2016/11/26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。