伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

素粒子研究でノーベル物理学賞

2008-10-08 06:22:32 | Weblog
asahi.com 『ノーベル物理学賞、素粒子研究の日本人3氏に』 より

最近、暗い話題が多すぎますが、久々に嬉しいニュースです。素粒子の研究をされた南部陽一郎博士、小林誠博士、益川敏英博士の3名が今年のノーベル物理学賞を受賞したとのニュースが入りました。

基礎科学に弱いと言われる日本の研究の中で、素粒子研究は、湯川秀樹・朝永振一郎両博士のノーベル賞受賞以来、世界をリードする研究を行ってきました。今回の受賞もこの流れに続くもので、とても喜ばしいことです。私も子どもの頃に湯川秀樹博士の伝記を読んだことが、理系に進んだ理由の1つにもなっているようにも思えます。これからも世界に誇れる科学研究が日本でももっとなされることを期待したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルエン入り粒あん | トップ | 続けてノーベル化学賞も! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。