伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

知恵を身に付ける究極の方法

2015-07-17 08:08:50 | クリスチャン
日曜日の夜に「林先生が驚く初耳学」という番組が放映されています。クイズや雑学が好きな私は毎週この番組を楽しみに見ているのですが、ジャンルを問わずわからないことがあったら何でも調べて自分の知識にしてしまうという林先生でも知らないことが、世の中にはたくさんあるものだと毎回驚かされます。

どんなに博学な人でも、世界のすべてを知り尽くすことはできません。いかに賢い人でも、広大な宇宙を司る法則をすべて理解することはできません。どれほど文明が発達し、宇宙の果てまでロケットを飛ばせる時代になっても、一つを知るとその何百倍もの不思議が次から次へと出てきます。私たちの住む世界はわからないことだらけ、それどころか、私たちは明日の自分のいのちさえもわからない人間に過ぎません。

ですから私たちは、自分は何も知らない存在であるということを謙虚に認めることが大切です。もし何でも自分で理解しなかったら納得できないとしたら、私たちはいつまで経ってもすべてを理解した状態に到達することができず、無駄に時間を過ごすことになるでしょう。そして、この世界のすべてを造られた神様がおられることを素直に認めることです。自然の法則も神様の御手の中にあり、その知恵は宇宙の隅々まで及ぶ。その神様を尋ね求めることこそが、本当の意味で知恵を究める最善かつ最短の方法だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2015/07/17 | トップ | 【今日の聖句】 2015/07/18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。