伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

プラレールで運転訓練

2007-08-27 23:14:35 | Weblog
asahi.com 『新幹線の安全、プラレールで訓練 「状況把握しやすい」』 より

うちの子どもたちも持っているトミーの「プラレール」が、本物の新幹線の運転手の訓練に使われているとのニュースにびっくりしました。事故やトラブルの時などに全体像を把握する訓練にはプラレールが最適だったとのこと。

最近の電車はほとんどコンピュータ制御で、タッチパネルでほとんどの操作ができてしまうまさにハイテクの塊ですが、こういったアナログな部分も大事だということに、ちょっと和んだ記事でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリーズ・ブートキャンプ | トップ | NHKラジオ体操 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。