問題①
お詫びと謝罪の違いについて述べよ
日常生活では同じように使っていると思う。
辞書では、
わび:あやまること。謝罪すること
謝罪:わびること
これでは堂々巡りだ。
もう少し調べると、
わび・・・相手に不快な思いをさせた場合に
謝罪・・・罪を謝る(あやまる)こと。当然、責任も出てくる。
ということではないか。
統一協会が解散命令請求を受けて、会長が記者会見を行った。
お詫びをするが、謝罪はしない。
まったく反省していない。
解散請求は「到底受け入れられない」
献金被害については「現場への説明不足」
そうではないだろう。
徹底的に「説明」し、「指導」したからこそ、あれほどの巨額な被害になったのではないか。
日本共産党の小池晃書記局長は、
「徹頭徹尾、解散命令逃れ、財産保全逃れのための言いつくろい」と述べた。
解散命令請求は「組織性、悪質性、継続性」を認定している。
お詫び程度の問題ではない。
統一協会は「犯罪」が問われているのであって、「信教の自由」の問題ではない。宗教の名をかりた「犯罪」だからだ。
統一協会の裏の組織、政治団体である「勝共連合」も依然として活発だ。
先日行われた釧路町議選では、日本共産党を誹謗するビラ、被害者弁護団を非難するビラがまかれた。見るに堪えない内容だ。
統一協会は、いっさい非を認めず、最高裁までいくであろう。時間がかかってしまう。
だからこそ、財産保全も急ぐ必要がある。
追記
それにしても「献金」という名で「金、金、金・・・」という宗教団体は、本当に宗教なのか。
「神様、三日やったらやめられない」という巷の格言がある。
人間は神にはなれない。もちろん、神の代理にもなれない。
そのことを身をもって証明しているのが統一協会ではないのか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます