社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

入管法改正案「見送り」

2021-05-18 13:56:15 | 日記

昼のニュースで「入管法改正『見送り』」「成立断念」が流れた。

もともと現在の「入管法」そのものもひどい。日本は在留資格がなくなると裁判もなしに施設に「強制収用」される。
こんな野蛮な制度は国連からも是正が求められていた。

改正後は、もっとひどくなる。とりわけ難民申請を2回却下されると強制送還となる。強制送還されれば迫害や逮捕の可能性がある。このような入管の裁量と権限の拡大はいっそうの悪化を招く。

そして名古屋出入国管理局で亡くなったスリランカ人女性ウィシュマさん。死亡した経緯の説明が不十分で、早期に治療していたならば助かったのではないかという疑念は払しょくされない。

いまだに治療経緯などの回答を拒否している。またビデオ公開も拒否。どうみてもやましいことがあるとしか思えない。

何にしても一人の命が亡くなっている。またこの十数年、施設でかなりの人が亡くなっている。

外国人への非人道性をいっそう加速するような「入管法改正案」は直ちに撤回せよと日本共産党は野党とともにたたかってきた。

このままでは、日本は外国人の命と健康を大切にしない国、という評価が定まってしまう。

いかに人の命と健康を軽視する国会議員の多いことか!

とりあえず自民・公明は「断念」したと思われる。
これからも復活させないよう監視を強めなければ。


コメントを投稿