土曜は今年度上半期最終日だったので、いろんなことがありましたね。
で、機械を生業とする私としては、この話題には触れておきたかった。
国産旅客機YS-11
がついに日本の定期便から消えました
。
いまでこそ飛行機=ジェット機の時代ですが、私もガキンチョのころ羽田~青森に飛んでいたYS-11に何回か乗りました。
1960年代に初めて作られてから40年以上日本の空を飛び続け、東南アジアなど海外ではこれからも飛び続ける丈夫さ、安全性、性能のよさは、同じ時期に作られた新幹線とともに、それまで欧米各国が持っていた「安かろう悪かろう」のmade in JAPANのイメージを払拭するだけでなく、日本の技術力の高さを世界に見せ付ける画期的な機体でした。
新幹線とYS-11、この2つには日本の技術者の魂がこめられています。
その片方が日本の空から消える
…技術者としてはさびしい限り(私も60年代生まれなので…
)ですが、自分のものづくりでも見習っていきたいと思います。
で、そのもう片方ですが、だんごっ鼻の新幹線0系って、まだ走っているの?
2002年にアイアンマン・ジャパンの下見ツーリング
行った帰り、博多で停まっているのを見たことあるけど、今は?
で、機械を生業とする私としては、この話題には触れておきたかった。
国産旅客機YS-11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/airplane.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
いまでこそ飛行機=ジェット機の時代ですが、私もガキンチョのころ羽田~青森に飛んでいたYS-11に何回か乗りました。
1960年代に初めて作られてから40年以上日本の空を飛び続け、東南アジアなど海外ではこれからも飛び続ける丈夫さ、安全性、性能のよさは、同じ時期に作られた新幹線とともに、それまで欧米各国が持っていた「安かろう悪かろう」のmade in JAPANのイメージを払拭するだけでなく、日本の技術力の高さを世界に見せ付ける画期的な機体でした。
新幹線とYS-11、この2つには日本の技術者の魂がこめられています。
その片方が日本の空から消える
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
で、そのもう片方ですが、だんごっ鼻の新幹線0系って、まだ走っているの?
2002年にアイアンマン・ジャパンの下見ツーリング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)