そう、実は500系のぞみ、2月末でラストラン、東海道新幹線からも引退だったのでしゅら~。
先週末見に行くの忘れた~。
今後は8両グリーン車なし編成にカットされて新大阪以西でこだまに運用されます。
JR西日本が独自に開発し1997年にデビューした500系。
当時営業運転で初の300km/hを達成し、ギネスブックにも載りました。
戦闘機がレール上を走ってるような、いかにも速く走る為だけチックなデザインは新幹線車両中
ピカイチで、わらしっ子達の一番人気車両です。
ただ空力特性を追求し過ぎたせいで、先頭車の前側乗降口が無かったり(天井低すぎで)、
車体の断面が円に近いので、窓側の席の足元が、他の車両よりきゅうくつだったりはしましたが…。
2002年のアイアンマンジャパンに行くのに、木曜会社帰り新横浜から輪行で博多に行ったり、山口・徳山への出張では何度も利用しましたが、
今はもう新大阪まで行かないとお目にかかれなくなりました。
0系同様、また乗りに行こうかな…。
先週末見に行くの忘れた~。
今後は8両グリーン車なし編成にカットされて新大阪以西でこだまに運用されます。
JR西日本が独自に開発し1997年にデビューした500系。
当時営業運転で初の300km/hを達成し、ギネスブックにも載りました。
戦闘機がレール上を走ってるような、いかにも速く走る為だけチックなデザインは新幹線車両中
ピカイチで、わらしっ子達の一番人気車両です。
ただ空力特性を追求し過ぎたせいで、先頭車の前側乗降口が無かったり(天井低すぎで)、
車体の断面が円に近いので、窓側の席の足元が、他の車両よりきゅうくつだったりはしましたが…。
2002年のアイアンマンジャパンに行くのに、木曜会社帰り新横浜から輪行で博多に行ったり、山口・徳山への出張では何度も利用しましたが、
今はもう新大阪まで行かないとお目にかかれなくなりました。
0系同様、また乗りに行こうかな…。