先日の日米親善TAでは、バイク競技担当の実行委員をしました。
私は2種審判免許も持っているので、競技中は審判業務もします。
この大会はコースを覚えられないキッズ=小学生も出るので、選手の先導は重要な仕事です。
ただし今回はオートバイ持っておられる審判がおられなくて、都連合のiguosan、ハルさん、私の3人で交代でバイク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
でバイク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
の先導をすることに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
。
で、無事キッズのレースを先導し終えると、とうとう
「あの」時間となります…
そう、
ジュニア=中学生、それも男子のレース![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
。
最近はベルマーレさん、アヤトさん、ヴェルディさんなど、県内外の有名チームで、本格的に練習している子が多く、バイク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
で40km/h出してくる子も多く見受けられます。
これの先導となると、40km/h強を出せる脚が必要とされるわけですが…
iguosan、ハルさんともMTB
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
、ってことで必然的にレイダック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
の私が「今年も」先導することに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
。
実はここ数年、バイク審判団やコースボランティアの方の間では、私がどこまでジュニア男子にちぎられずに先導できるか?が、ある種「見世物」となってまして…最近は1周持てばいいかな?状態です。
が、元々スプリント力無い私、しかも今年は5月以降3種目トータルでも週4,5時間しか練習できていない、実車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
に乗ること自体が2週間ぶり位
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
。どうみても不利。
で、スタート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
、とりあえず最初は全力で逃げます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
。
が最高速38km/h台しか出ない…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
。
4月まではR134で40km/h超は割とよく出せたのに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
幸いなことに今年は極端にバイクが強い選手はいなかったようで、1周目中盤から35km/h位で落ち着いてくれました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
。
が、1周目後半になると、こちらが脚売り切れ状態に…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
。
1周は何とか先導の大役を果たしましたが、2周目5,600m行ってちぎられました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
。
とりあえずそのまま2周走って終了。
もう脚パンパン、ダメ…
その後、ファミリーレースの先導もしましたが、1周目後半からトップに立った選手には完全に力負け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
、1周目手前で刺されました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
。
いや~今年は厳しかった、レース復帰にまたまた暗雲が…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
。