けーごのホロホロweblog

死ぬまで毎年IRONMAN HAWAIIに出るのが目標!体育2のironmaniaのroad to KONAな日々です!

けーご、2011年10大ニュース

2011-12-31 23:27:56 | Weblog
去年に続き、この季節がやってきました。
今年は個人的にはさほどでもないけど、世間的には色々ありましたなぁ…

10位 車の走行距離10年3ヶ月でまだ38000km強。
今年は5000km位乗ってることになってるけど、殆どは親父殿が乗った分。
今年ワテが一番遠くまで運転したのは12月の羽田空港…
10年経ったけど、まだまだビンビンだぜ

9位 5月、4年使ったモトローラから、ついにスマホに乗り換え
6月のチャイナの時にラップトップ持っていくのはかったるいので、1ヶ月前に慣れるためにXperia arc買うたのに、
あんな事になるとはね…
コリアに持っていくならXperia acroが買えたのに…
ま、ワンセグもおさいふケータイも必要ないけど。

8位 プロジェクトM 2号車、電化だん
去年末、獄長さんから買うた7970系を機械屋の意地で、自力で搭載
シフト調整方法がワイヤー式とじぇんじぇんちゃうで、調整にてこずったけど、今の所順調♪
DHバーとメインバー、どちらでもシフトできるのと、
STIレバーに慣れちゃった人はあまりやっていないと思われる、トリム調整を自動でやってくれるのが便利だけど、
7900系に比べて重くなるのと、
バッテリー消耗(普段使い以外にも、遠征時に他の荷物にレバー押されっぱなしで、いつの間にか消耗しきってたとか)、
バーコン必要ないロードの場合、あえて載せる意味が殆ど無い、
特に遠征時など調整が出来るメカニックがいない可能性もある、
など、7900系に対して費用対効果が小さいかな?と
ま、ワテの場合、機械屋の興味半分で買うたので、そんなに損した感はないけど

7位 9月、震災で延期になったITUワールドチャンピオンシップ横浜大会に実行委員で参加。
エリート&エイジの二本立てでの初めての開催。2年前のエリート&キッズのバタバタ運営の悪夢がよみがえりそうになる中を、
関係各位のご協力で無事終了
M-Dot教信者のウチ、アンチITUだし、51.5kmだし、競技にはまったく関心なかったが
今回はハワイチャンプのマッカが出ると聞いてワクワク
しかも51.5kmのプロフェッショナルを差し置いて、マッカがバイク鬼引きで周回を重ねる姿に感動
やっぱアイアンマン最高!と改めて思ったのでした

6位 12月、ついに顔本進出。
ツイッター、TRY-AのトライアスロンSNS、チームJOYさんのメーリングリスト、そしてこのブログと、
既に4つの時点で更新しきれなくて滞ってる、ネットうつ状態なので、
10月、お台場日本選手権の際、常連審判の皆さんから「え~、やっとらんのけ~」と言われても、
12月、バンコク駐在の皆さんがみんな顔本やってる中、一人蚊帳の外でも
かたくなに拒んできたけど…ついやってしまった…
これで5つめ…
今もIEで他の3つ&outlook立ち上げてチラミしながら、これ書いてます…

5位 アイアンマンジャパン開催の望み、完全に絶たれる!
びわ湖で13年、五島で9年続いたアイアンマンジャパンの歴史、ここに再び途絶える…
これによりM-Dot教信者の我、主戦場を海外に移す。
なので今年はJTU登録せず

4位 5月、アイアンマンチャイナ 大会自体がドタキャン
昨年末からチャイナ一点買いで練習積んできたので、正直きつかった~
事実、パフォーマンス的にはチャイナの頃がピークで、その後7月のコリアまで練習延長しても疲れる一方でしたね。
あんな不手際があったので、当分中国でアイアンマンは無いだろうな…

3位 7月チャイナドタキャンの仕切り直しで急きょ開催されたアイアンマンコリアにスライド参戦。
上記の通り、練習延長しても疲れる一方で、心肺機能が弱りきった状態で出場。
案の定、ちょっと運動しただけで息苦しくなり、ハワイ狙いどころか、やっとのことで完走する有様
去年は上手くいったスライド参戦も、今回はチャイナにバッチリ照準が合っていたのが仇となりました…。

2位 12月、アイアンマン70.3プーケット参戦。
チャイナは例の不手際で開催可能性なし、
コリアもここ2,3年、運営の不手際がWTCから指摘されてて、今年が最後の噂を聞いていた、
来年3月のIMメルボルンもスロット75の大票田とあって5分で売り切れと、
来年のアジアでのハワイ予選の目処が立たない中、下手をすると、スロット30のプーケットを逃すと、来年は浪人…
の危機があったので参戦。
初のIM70.3、初のプーケット、初の個人手配遠征と初物ぞろいのなか
バンコク出張の際お世話になったMat'sOKさんのご紹介でバンコク駐在の皆様とご一緒させていただくことに
レースもモチロン素晴らしかったけど、それ以上に多くの皆様との素晴らしい出会いが得られたことが嬉しかったです
次出るときはゾウさんと一緒にフィニッシュしたい

1位 3/11、東日本大震災。
当日新宿出張先で被災。出張先で非常食を食べ、一晩夜を過ごして、徐々に動き始めた電車でいつもの3倍位時間かかって帰宅。
家族自宅も含め直接被害は無かったけど、その後の節電生活で改めて防災への意識、皆が協力して復興することの大切さを痛感しました。
津軽っ子のウチにとって、東北3県の甚大な被害の様は、一時見るのもつらかったのですが、
これからも復興に向けて協力を続けていきます

そして永遠の?ブッチギリトップ、まさに0位とも言うべきは…

ジャジャ~ン!

今年も嫁はんの脈あらへんかった~!
来年こそは頑張るなり~

って、言い続けて早幾年…。

来年こそは~

(ってこの部分一昨年以来のコピペ…)

てな感じでこんなアホなウチですが、これに懲りずに来年もよろしくお願い申し上げます。
今年ラストの写真は今年の年越しそば。

でわ皆さん良いお年を~


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練習納めだん!

2011-12-31 19:53:30 | road to KONA
30日(金)
スイム 伏し浮きスイム、片手スイム、インターバル、ダウン 1.8km45分

今日もバタバタ~。練習どころでない~

それでも♪んん~系のスーパー、今日は5%オフなので、夜、車で買い物行くついでにスポーツクラブでスイムのみ。
スポーツクラブは今日が年内最終日。
泳ぎ納めくらいはしっかり泳がなアカン!

いつもダメダメで25m15かき位かかる片手スイム。両手とも100mやった頃にやっと脈が見えてきたので、あと50mずつ追加!
年始まで感覚忘れませんように…


31日(土)
ラン 境川沿い高鎌橋折返し、ひなた山 9.7km48分

今日もバタバタ~。練習どころでない~

それでも夕方前に天ぷら等を買いに行くのにかこつけて、境川沿いをラン。
歩いて10分もかからないはずのに、走ったら50分近くかかってしまった…

行きの5km位はキロ4分40秒位で軽快に♪
高鎌橋折り返してお店まで4km弱はペース上げてキロ4分25秒位に!

気持ちよく走れたけど、上下ウインドブレーカーで行ってしまったので、終わったとたんに汗が滝のように…

それでもちゃんと天ぷらゲット!無事年が越せます

で、これにて練習納め
泳いで、走って、あれこぎ納めは…?
2週間前の小雀周回で納めてました…

写真は今日100均屋さんでゲットした旗。
紅白旗は審判の時に使うんでゲット。
なぜかタイ国旗もあったので、つい勢いでゲット
またプーケット行くのが楽しみだにゃ~


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仕事納め!12連休だ~マンセー\(^o^)/♪

2011-12-31 19:14:10 | road to KONA
28日(水)
筋トレ 腹筋、背筋、レッグプレス 15回3セット

今日で仕事納め!マンセー

年末年始は4日まで7連休なのだが、
去年ハワイ行けなかったので、ハワイ用にキープしてた有休が残ってて、3月いっぱいまでに、あと6日取らなアカン…。

ので、5日6日有休使って12連休にしちゃった
社会復帰出来なかったりして…

午後は大掃除の後、軽く一杯やって良いお年を!で終了。

電車乗っている間に酔いを覚まして、スポーツクラブで筋トレ飲み、ぢゃなくて筋トレのみ。
心拍数上げると危険やて、筋トレしか出来ない…

29日(木)全オフ

12連休初日。やることふん詰まり過ぎて、練習どころでないっす
年賀状の住所データを見直しして印刷、今年の絵柄を作るまでで時間切れ…。

夜はトライアスロン仲間と忘年会

婿度ポイントアップのため、毎年正月料理に作ってる煮物を持って行こうとして、
午前中から煮干しで出汁取って気合い入れたのに、
醤油入れすぎで辛くなってしまった…

でも、持って行ったけど…

一回練習したので、我が家で食べる2ロット目は多分大丈夫!上手くいくと思う…

今年最後の忘年会は飲んで食べて大盛り上がり
家が遠いので中座させていただきましたが、それでも終電一本前…
残ったメンバーはお泊まりか

皆さん酔いお年を!

なんちって

トップは今年の年賀状


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喉が腫れてプチスイムのみ

2011-12-30 14:27:44 | road to KONA
26日(月)全オフ

朝から喉が腫れて声がでない…
絞り出しても野良犬がうなってる様な声しか出ない。
極力声出さないようにしてたけど、会議で報告せなアカンし、
電話に出なアカン。
ヤバし、仕事にならん

夜は会社の部の忘年会で全オフ

数日前はラブラブさんの温床だったマリンタワーも





今夜はへべれけさんの温床でした

27日(火)
スイム 伏し浮きスイム、片手スイム、イージー 0.8km20分

今日も喉が腫れて声が出ない…
お客さんが年末の挨拶で来社されたけど、声出すのが精一杯…

夜、年末年始はスポーツクラブ休みに入るで、ちいとは泳いでおきたいなと、電車でスポーツクラブ行ってスイム。
軽く泳いでいたけど途中で調子悪くなってきて強制終了
アカンなぁ…これで年内スイム最終か???


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アヤトトライアスロンスクール除夜スイム&朝飲み♪

2011-12-29 11:29:55 | road to KONA
25日(日)
スイム アップ、除夜スイム25m40秒サイクル88本+50m1分10秒サイクル20本、ダウン 3.4キロ1時間20分

今日はアヤトトライアスロンスクールの除夜スイムの日。
相鉄始発で行かないと間に合わないので、いつもパスしてたけど
今年はスイムの必要性+見えない強要?を感じたので、頑張って4時に起きて電車で武蔵中原へ。

まだ真っ暗なのに着くと既に数十人がアップ中。例年に無く多いらしい。

6時15分に除夜スイムスタート
除夜というからには煩悩の数108本泳がなアカン!
タイム別に数コースあるが、鼻風邪引いてから免疫下がってるので、無理は禁物。
25m40秒サイクル88本+50m1分10秒サイクル20本の緩めのコースで確実に本泳ぐことを目標にする。
序盤は楽々、けど一つ上のコースは50mの本数割合が増え一気に距離が伸びるので無理は禁物。
泳いでる間に段々夜が明けてくるのが感動的だにゃ~
25mが飽き過ぎて、やっと50m。あと1km!
最後は脚が沈んできて失速しながらも何とか完泳
久々に長距離やったけど、やっぱ脚沈むなぁ…。要改善

終了後は朝から反省会♪
が、スタートまで時間あるので、初コメダな仲間と共にコメダ珈琲でモーニング
三人なので今日は本物シロノワール

結構お腹いっぱいに…

反省会会場は公民館。当然?朝飲みできる店など無いのでコンビニで買い出し。
子供らが寒稽古してる脇を、大人らは酒持って座敷へ…

仲間お手製の料理も並ぶ中、朝飲み開始!朝から酒、極楽ぢゃ~

お昼に解散。
一部の濃いメンバーは、中華屋さんでお昼代わりに二次会♪

写真があるって事はワテも濃いメンバー…

散々飲んでくって、解散となりました。
当然?午後半日使い物にならず…年賀状まだ一枚も書いてないっす…


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みなとみらいでクリスマスイブラン

2011-12-27 08:08:43 | road to KONA
24日(土)
ラン 横浜、臨港パーク、山下公園折り返し、中央市場、新高島、天王町、星川 16キロ1時間56分

今日はクリスマスイブ
午後、横浜のシュン先生の歯医者で歯の検査。

終了後、夕焼け時に横浜東口からみなとみらいへ、ラブラブさん達を蹴散らしに
ラン。

日産本社脇の川沿いからスタート、

さすがイブ、こんなマイナーな所にもラブラブさんが…
マリノスタウン、中央市場折り返し、臨港パーク。
あとは山下公園まで海沿い、ラブラブさんの中をくぐり抜けて走る。

赤レンガ倉庫から山下公園まで、汽車道はラブラブさん渋滞で、蹴散らすつもりが蹴散らされて歩き…

山下公園も中国人よりラブラブさんの方が圧倒的多数。

マリンタワー前で折り返して同じ道を戻る。


臨港パークから中央市場経由で横浜東口、新高島、石崎川沿い、尾張屋橋で星川で終了。

ごほうびはお一人様クリスマスディッシュ…


早くラブラブさんになりた~い!(妖怪人間風でどうぞ)


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IRONMAN70.3 asia-pacific championship race report vol.6

2011-12-26 18:26:53 | レースレポート
5.備忘録

5.1:日程
初プーケットの人は現地の暑さになれるために、金曜現地入りがおすすめ。
現地慣れてる人なら土曜現地入りもありですが、土曜はレース準備に奔走して結構疲れるかも?
ホントに休みが取れない!っていう人は土曜深夜発、月曜夜遅く帰国もありますが、
月曜帰国はレポートの通り、プーケットらしい事をなにもせずに帰ってくるので、もったいない。
おすすめは金曜現地入り、火曜帰国です。

5.2:キャリア
おすすめはタイ国際航空TG。成田なら直行便あり。羽田だとバンコクトランジット。
同じキャリアならトランジットで荷物引き取って再度チェックインは不要なので楽。
今回の便は85000円で格安ではないけど、時間最大限に有効利用できるし、羽田までの足含めて楽でした♪
格安チケットでキャリアが変わる場合、アジアの国内線チェックインはめちゃくちゃ混むので、
トランジットに二時間以上取らないと間に合わない場合も。

5.3:空港~会場
タクシーかレンタカー。
タクシーは空港ターミナル内のタクシーカウンターで頼む。行き先地区別に一律料金。
ホテルからはホテル受付でタクシー呼んでもらうのがベター。
日本と同じ左側通行、日本と大きく違う交通ルールも無いので、タイの道路に慣れた人なら日本でレンタカー予約して借りるのも一手。

5.4:気候
常夏なので日本の真夏装備で。

5.5:バイクケース
中国みたいに放り投げる事はないので、神経質にならなくていい。段ボール、ソフトケースで可。

5.6:スイムウェア
ウエットが使えないのでトライスーツ等泳げて三種目できるウェアが基本。
70.3はショート同様スピードレースなので着替えてるとタイムロスに。
水温高いので、プーケットのためだけにスピードスーツ買う必要無し。
クラゲちんくい防止日焼け止めセーフシーがあったようがよいかも?
私はちんくいにもやられず効果ありました。

5.7:バイクギア
ノーマルクランクだとリア27Tがないと激坂降りずに登るのは厳しい。
エンジョイ派は激坂三ヶ所と歩道橋が往復二回、計五回降りる可能性あるならば、ロード用のSPDペダル&シューズという手も。
通勤バイク用等で手持ちがあるならご検討を。

5.8:ランシューズ
クロカン用は必要無し。普通ので充分。

5.9:青汁飲むべからず
スイムでつい水飲んじゃう方、ラグーンの青汁は微量でも危険。帰国後数日間ピーゴロが続いた…

Fin

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IRONMAN70.3 asia-pacific championship race report vol.5

2011-12-26 00:32:11 | レースレポート
4.after the race

バンコクスターズの皆さんと合流してバイク自走で一旦帰宅。

さて70.3はこれからが大変

何でってアワードパーティはレース当日の夜、で明日AMには帰国の途!
なのでこれから一気に洗濯&荷物梱包して、
今夜へべれけになっても明日帰国できるように支度せなアキマヘン!

15時半からハワイとベガスのレジストが始まるが、エイジ57位ぢゃ脈無し、片付けに専念

夕方になって泳いだラグーン脇にあるアワードパーティ会場へ。
ドレスコードでblack tie着用って事でレジストで蝶ネクタイを渡される。

IMだと選手は無料のパーティが、ここでは選手も50USD払う。何でやねん?って思ってたが、
パーティチケットにはビール、ワインが4杯ただで飲めるチケットが付いてる
1杯12.5USD(980円)は高いけどね…。

ここでやっとタイ飯にありついた~!でらアローイ♪料理の質はIMのパーティの中でも高いぞ



アワードでは見事エイジチャンプになったタローさん、seigoさん、ツルさん、
ロールダウンで念願のハワイゲットとなったノリママをはじめ、多くの日本人が表彰されてました



で、このパーティ、アワードセレモニー後もダンスパーティが夜中まで続くらしいが、ウチラはここで帰宅、
バンコクスターズの皆さんのBBQパーティに合流、こちらも飲んで食べて夜中まで盛り上がりました





12/5(月)全オフ

あっという間の帰国日…
今日はブミポン国王84歳のお誕生日。

なので空港などを除き、お酒は買えません。国外退避までは禁酒…

無事起きて洗濯物を取り込み梱包完了。カートを呼んでチェックアウト。
空港まではホテルリジンで1350THB。トヨタのハリアーなのでバイクケースも楽々搭載。

フライト二時間ちょい前に出発したが、ドライバーさん曰く、ドメなら一時間前で十分やで~
って事なので、お土産屋さんに寄ってもらう事に。
何がエエかな~?って迷ってたらドライバーさんが名産品を教えてくれて助かりました。コップンカーッ(謝謝@タイ語)

プーケット空港着。朝ごはんがショボかったのでサブウェイのサンドイッチ118THB。

結局ドタバタでゆる~いタイはあんまり満喫できなかったなぁ~。次回の課題ぢゃ。

1210プーケット→1335バンコクTG206はA300-600。

機内食もサンドイッチ。さっき別なの食べればよかった…

スワンナプームで一時間半トランジット。お土産買い忘れ無いように買い増しして
1450バンコク→2230羽田のTG660波音777-300ERで帰国、サワディーカーッ!(さようなら!@タイ語)

帰りの機内食でもタイカレーにはありつけず、アイヤ~。


アウトレットがなかったのでラップトップをバッテリー駆動でレースレポート書いてたら
序盤でバッテリー果てて終了…

羽田着。荷物をピックアップして冬物を出す。数時間で一気に夏から冬へ。なんか空しい…

日付変わって車で無事帰宅、明日は仕事、お休みなさい


末筆になりましたが、現地で大変お世話になったネコさんはじめバンコクスターズの皆さん、
短い時間でしたがお陰様で大変充実したタイライフを過ごせました、コップンカーッ
ネコさんをご紹介頂いたMat'sOKさん、お陰様でお友達も沢山出来て、レース以上にいい思い出ができました
今回見事ハワイゲットできた皆様おめでとうございます
ハワイに出られる喜びを噛み締めて練習に励んで下さい

to be continue…
え、まだ…


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IRONMAN70.3 asia-pacific championship race report vol.4

2011-12-25 00:52:22 | レースレポート
12/4(日)race day

グリシン飲んで寝たせいか?3時前にすっきり目覚め、日本から持ってきた乾燥ご飯と味噌汁で朝ご飯。


5時前にレンタカーで会場へ。まだ真っ暗。ボディマーキング、ドリンク、補給食のセッティング。

ブチルチューブのコルサCXエリートを使ったので、エアは前日セッティングしたまま。


まだ日が昇ってないせいか?涼しいのでチームJOYのトライトップの上にTORQUE PROを着て、スイムアップしたらTORQUEを脱ぐだけにした。
トランジッションからスイムスタートへはラグーンを泳ぐ…ではなく観光用ボートでピストン輸送。
スイムアップしてるとやっと明るくなってきた。

6時半にプロスタート、

エイジは数分間隔で300人前後ごとに3ウェーブスタート。
遠浅の砂浜を走って左側からスタート



波打ち際こそ白波が立つが、あとは快適。集団の左外に位置取ったのでバトルも無い。うねりも無く進まないこともない。
深めにエントリーして脚が沈まない様にすること、ひじを立ててキャッチする事に集中。
50mおきに小さいブイがあるコースロープを右に見て折り返す。
正面からお日様が昇ってきた。クリアベースのミラーレンズにしたら、スタート時はちょっと暗かったけど、これで正解
海のフィニッシュゲートは黒なので判りづらい。試泳で椰子の木の並びの右端にゲートがあるのを確認してたので、それを目印に泳ぐ。
海からスイムアップ、タイムは見てないけど海はええ感じに泳げた

ゲートをくぐり反対側のラグーンへ。
遠浅で藻が絡んで歩きづらいし、青汁の中泳いでるみたいで視界0だし、温くて生臭いし、体全体沈むしで苦戦
直進より大分左側に寄ってしまいタイムロス。腕に藻が絡みながらスイムアップ。

1.9km 0:38:37、413位。ラグーンで大分タイムロスした様…

バイクギアバッグを自分で拾いテントへ。
レギュレーション上、カーフガードを付けて泳げないので、ここでX-Socksのハイソックスを履く。
同じエイジのバイクは半分以上無い、出遅れてバイクスタート。
T1 0:04:17

タイは日本と同じ左側通行。序盤は平地だが、コーナーが多く集落を通るのでDHでガンガン行くことができない。
学校の近くでは生徒が総出で応援してくれる。さすがタイ、ええなぁ~

パラパラと小雨が。雨のレースになるのか?
雨が本降りになってきて35km位で歩道橋。ここはバイクを降りて歩くルール。カーペット敷いてあるが滑りやすい。
雨はドンドン強くなり、昨日と同じ豪雨に!前がガスってよく見えない!
ハワイゲットした時のチェジュみたいに、コースロケーションが判っていて、周りにバイクがいなければ、
命を棄てて踏み倒すことも出来るが、常に前後にバイクが数台いてside by sideを繰り返してる状態。
巻き添え落車等のトラブル回避には単独走に持ち込みたいが、コーナー多いし、ブレーキの利きも悪いし、コースロケーションも判らないし、練習不足で35km/hチョイが関の山だしで、集団を千切ることができない。

中盤、小降りになり海が見えるがけ上の道を緩く登っていると、をを!来た!これが1つ目の激坂か
短いが明神・三国峠みたいで15%強ありそうだ。
降りて押してる人もいるが、ここは特訓の成果でインナーローで登頂。
登りきると同じ様な斜度で下り。追い越し禁止区間になってるし路面も濡れてるので、豪快なダウンヒル~とはいかない。
もっともコーナーに刺さるので、ぶっ飛んではいけないが…
しばらくすると同じ様な激坂がもう1つ。ここもインナーローで登頂

行きと同じ道に戻り復路、再び歩道橋。ここから往路と違う道でトランジッションに戻るが、噂では最後に最強の激坂があるとか…
雨は上がったが、相変わらずDHでガンガン行けないコーナーの多いコース

集落にきたら、しばらくバイクの列が途切れたせいか?人やオートバイが普段どおりにうろついてるので、
「ジャカヤーン!@タイ語」ってデカイ声で叫んだら道空けてくれた。指差しタイ語で勉強しておいてよかった~

しばらくすると、ををを!あり得ない斜度の激坂が!これが最強のボスキャラか~
最大斜度18%の噂はまんざら嘘でもない
乗ってる方が少なく、乗ってても今にも倒れそうな位ふらついてるのばかりなので絡まれないようにしなくては
出来るだけ斜度が緩いコーナー外側の反対車線の路肩に逃げて、反対側から来る車の横をすり抜けてダンシング、と万策を尽くす。
どんな激坂であろうとも、坂バカの名にかけて死んでも降りるわけにはイカン
脂汗かきながらも6km/h台で何とか降りずに登頂
しかし結構脚使った…も1枚軽いの持ってこないと辛いな…

回転上げて脚をリカバリーさせながらバイクフィニッシュへ向かってると、オフィシャルがwater hazard!と叫んでる。
見ればその先の道路が洪水で水没してる!スローダウンして路肩を行く。

バイクラップ2:49:54、293位。辛うじて3時間切れたけど、じぇんじぇん不満足なタイム
T2 0:03:03

ランスタート、コースは2周。フラットだが、ロケーションが目まぐるしく変わるアドベンチャーチックなコース。
先ずは公園内のぬかるみをクロカンラン。これはこれで楽しいが、道を誤るとぐちゃ!って思い切りはまるので注意。
一般道へ出て、再び別の公園のプロムナードを抜ける。
更に別荘地の中の一般道へ。ここは距離稼ぎのためか?折り返し二ヶ所。ここまでが往復共通コース。
この先復路と別れゴルフ場のあぜみち。こっちもぬかるんでぐちゃぐちゃ。
ここを抜けると再び一般道へ出て往復コース。折り返しを過ぎると一般道のまま別荘地へ戻って、後は往路と同じ、
っちゅうなんともせわしないコースだが、走っていて飽きない!リゾート敷地内のコースなので外国人の応援も多く、楽しい。
バイクで攻め切れなかった分、脚が残ってる。ニコニコランで気持ち良く走れるペースで行く。大体キロ4分45秒ペース。


花曇りで極端に暑くなく、エイドでスポンジもらって冷やす。

1周目、ゴルフ場を抜け、一番奥の折り返しに向かう道で、折り返して戻って来るネコさん発見。うを~、追い付けるかな~
コナのスロットがかかった大一番だけど、それを忘れてしまうくらい走ってて楽しい

1周目終了、フィニッシュゲート横を折り返して2周目へ。

ずっと同じペースを刻んでたが、ゴルフ場手前位から脚パンが始まってきた
アイアンマンならいつもハーフ過ぎ位までイーブンでいくのに…練習不足が露呈
腹側筋で腿を引き付けてストライドを維持。

一番奥の折り返しを過ぎるとあと5キロ位。計算できる距離なので気持ち下り基調を利用してペース上げる。
最後はクロカンランなので、更にラスト2キロ位から早めにダッシュ
バンコクスターズの応援団の皆さんの中をくぐり抜けフィニッシュゲートへ!
ウィットさんからいつものチームJOY!のコールをもらってフィニッシュ



ラン 1:43:25、211位
トータル 5:19:08
総合263位、エイジ57位

ここ、上位だとゾウさんとフィニッシュ出来ると聞いてて、密かに楽しみにしてたけど、
ゾウさんも帰っちゃってて、じぇんじぇんお呼びでないタイムでした…

マッサージはさとう接骨院の拷問マッサージとは正反対、キレイなお姉ちゃんによる心地よいタイ式マッサージで癒されました
フィニッシュ会場ではコンパニャーのオネーチャンと写真が撮れたり

なんとシンハービールの小瓶が60THB(180円)で売られてたりする
洪水で工場が被災し地元でも品薄で貴重ななシンハービールの、それも瓶がこんな所で飲めるなんて♪素晴らしす

to be continue…
さあ、終わったら4種目めでっせ~

写真提供 バンコクスターズ ヒロちゃん、ネコさん


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IRONMAN70.3 asia-pacific championship race report vol.3

2011-12-24 10:48:02 | レースレポート
3.stay in Phuket
12/3(土)
スイム 海&ラグーン試泳

朝ご飯前にスイム会場で試泳。

ここの特徴は海を逆三角形時計回りに1.28km泳いだ後、

スイムアップして土手の上のスタートゲートをくぐり

反対側のラグーンを真っ直ぐ0,62km泳いで1,9kmにしてるコース。
海のそばにトランジッションを設ける場所がないので、ラグーン向こう側のトランジッションまで泳がなアカン。

海は透明度は高くは無いけど、波打ち際以外はベタなぎで温水プールみたいに温かく、体も浮いて、めっちゃ泳ぎやすい

上はトライトップ、下はスパッツの水着で十分や。

一方、ラグーンは…要は池…

生臭く、水は青汁みたい…

海から通しで泳いでみたら、う…風呂で泳いでるみたいに暑い…体も一気に沈む
おまけに真っ直ぐ泳ぐだけなのだが、ブイはグレー、フィニッシュゲートは黒と、周りと同化してわかりにくい

宿に戻り朝ご飯。トラさんがベーコンエッグを作ってくれて優雅な食卓に



アンパンは餡からネコさん自作の逸品


日本語の競技説明会にいくと、待ってました!ウィットさん~!会いたかった~

ここはスイムだけでなく、バイクも途中でハイウェイにかかる歩道橋を降りて渡ったり、
噂の激坂も三ヶ所、おまけに農村ではうろついてる野良犬に気をつけろとな!
ランも半分くらいは公園やゴルフ場の中を走るクロカンコースを2周。半分アドベンチャーチックなコース。
バイクエイドは飲み物だけ、ランエイドはパワーバーやパワージェルがある。スペシャルニーズは無し。

午後、自走でバイク、バイク&ランギアバッグを預託に行こうとしたら、いきなりゲリラ豪雨
レンタカーでピストン輸送してもらったが、セッティングでずぶ濡れ。
バイクもカバーかけて預けたが、それ以前にずぶ濡れで、あんまり意味なし…

夜はカーボパーティ。

IMだと金曜夜なのに70.3やと前夜なんや…
アローイなのだが、パスタや肉が多くて飽きてくるんやな…


タイ飯食べタイ…

明日のアワードパーティに期待して22時にzzz…

to be continue…
いよいよ次はrace day


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