けーごのホロホロweblog

死ぬまで毎年IRONMAN HAWAIIに出るのが目標!体育2のironmaniaのroad to KONAな日々です!

Cincy生活立ち上げ:SSN

2012-10-21 23:39:42 | Cincy赴任記
SSN=Social Seculity Numberで、要は日本でいう年金番号みたいなものだが、
これがまたUSでは、家や電気、ガス、TV、インターネット、電話の契約、車の運転免許取得等々、とにかく生活立ち上げのあらゆる契約ごとでこの番号を要求されるので、
USで生活することになったら、何はともあれ、これを一番最初に取らなアカンらしい。
詳しくはこのブログのブックマークにもある、シンシナティの日本人必見?のブログ「シンシナティの風」で。

って事で、6月に引き継ぎの出張に来て2日目位に、これの申請をするためのオフィスへ連れて行ってもらう。

書類は
これの記入済み申請用紙、
パスポート、
就労ビザ(パスポートに貼ってある)、
I-94(USに入国した時にパスポートにくっつけられる白いカード)、
USの会社で働いていることを証明するレター(要はコイツはうちの社員で、どんな仕事をして、いつまで働く予定だ、とかを会社の代表者名義で書いてもらえばよいらしい)の他に、
万が一意表を突く変なものを要求されるかわからないので、
日本でビザ取った時の必要書類など、あらゆるものを保険で持っていく。

オフィスに行って順番待ちの番号札を取って待つことしばし、
番号呼ばれて窓口に保険の書類以外を全部出して、端末に登録してもらう。

が、なんと、ビザ取ってからまだ1週間も経っていないので、日本の米国大使館からのデータが届いていないらしく、
あと1週間位経ってから来い、と追い返された…。

で、その1週間の間、電気、ガス、TV、インターネットの契約をしようとするが、webでの登録には必ずSSNの入力が要求され、ちっともはかどらず。

1週間後、再度オフィスへ。
今度はすんなり受領。1週間ぐらいで郵送されるらしい。

が、残念なことに、USの会社にSSNが郵送されたのは、ウチが出張から帰国した翌日!

って事でSSNにお目にかかったのは、7月初めの赴任時。
重要書類にしては、やけに薄い封筒を開けると、中に入っていたのは
やや腰のある、わら半紙みたいなペラペラの紙に、カラーコピーされたようなちいこい紙切れ。
これにSSNが印刷されている。
番号の下にサインを書く欄があるので、そこにサインして初めて文書として有効になる。

一度登録すると、USにいるうちは一生付きまとう番号らしい(帰国して、再び赴任した場合でも、以前取ったSSNが有効)。
生活立ち上げ時は何かと必要な番号なので、ついこの紙切れを持ち歩きたくなるが、
無くしたり汚したりすると大変なことになるので、コピーを取って持ってました。
原紙は厳重保管です(笑)。

教訓:
ビザ入手からSSN申請まで2週間みて、日程をアレンジすること。
SSN申請から手元に届くまでの1週間位はUSにいること。


皆で協力して日本の危機を乗り越えよう

にほんブログ村 トライアスロンブログランキングに上場中!
バナー↓1日1ぽちでポイントアップお願いします♪
にほんブログ<em></em>村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村>
ツイッターでもironkeigoでぼやきちう
ironkeigoをフォローしましょう

Cincy生活立ち上げ:スポーツクラブ

2012-10-14 21:00:03 | Cincy赴任記
て事でイベントものの報告が一通り終了したので、今までの生活立ち上げを追っていきます。

これを機に、カテゴリー:US赴任記をCincy赴任記に変更させていただきます。

USといってもピンきりで、NY、LAといった大都会とオハイオの片田舎ではかなり勝手が違う(と思う。行ったことないので…)ので、
「weblogに載っていたのと話が違う!」と訴訟になる前に改名しておきます(笑)
ちなみにCincyとはシンシナティの愛称です。

で、こちらに来て一番最初に契約したのがスポーツクラブ(笑)。

6月の引き継ぎ出張期間中に泊まっていたホテルの道向かいにLA fitnessというスポーツクラブがありました。
この後日本に戻ったら常滑もあるし練習せなあかんな~と思いネットでどんなところか調べたら、
全米に支店が点在し、ホテルの向かいの他にも、契約するアパートから車で10分位の所にもあるので、これなら無理なく通えるかなぁ~。

しかも朝5時からやってる!
昔ハワイのDVDで見た、朝暗いうちからスポーツクラブ行って泳いで、家に戻って朝ごはんの支度をしてるお母ちゃんアスリートの世界は現実なんだ!と感動。
(そのくせ朝起きられず、未だに朝練はしたことない…)
そのかわり夜は平日22時、土日はなんと17時で閉館と早い…
あとプールは日本のフィットネスクラブ同様3コースしかない…

料金を調べると月USD30位。これは安い!
日本で通ってた、古いから激安のスポーツクラブでもJPY6000だった…
しかもいまなら1週間でUSD10のお試しキャンペーンもあるとな!
今回は10日位しか居ないからこれにしよう!とwebで次の土曜のアポイントを取っていざ出陣。

受付のねーちゃんにアポイント取ったスマホの画面見せたら、ちょっとキザなインストラクターの兄ちゃんの元へ案内された。
スマホの画面見せて、お試しを申し込みたいと言い、手続きしてもらうことに。
が、不意な話で一旦日本に帰って7月からこっち来ると漏らしちまったもんだから、それなら今から本契約にした方が得だ!と攻撃が始まった!

こっちはとりあえず今回はお試しにしておいて、後でゆっくりあちこちのスポーツクラブの内容調べてから、気に入った所で本契約しようと思ってたのだが、
それをどうやって英語で言えばいいのか?わからず、う~ん…ってうなってたら、兄ちゃんてっきり月USD30ぢゃ高くて悩んでるのかと勘違いしたらしく、
入会金は高いけど、月USD20のプランを提示してきた…。

いや、そうぢゃなくてなんだけど、う~ん…ってしばらくうなる事十数分…
家の近くにもあるし、安くなったし、反撃できないから、これでいいかと月USD20で契約…
兄ちゃん待ってました言わんばかりに処理を進める…
別料金でパーソナルトレーニングも選べるぞというが、それは何とか食い止めた(笑)。

とりあえずすぐ使いたいので館内案内してもらう。
マシンは腐るほどある、というか設備に見合うほど客がいない…
3コースのプールは誰もいない…
でもスタジオみたいなところにスピニングが30台位ある、さすが先進国だ(笑)。

とりあえず全然乗ってないバイクから。
スピニングは個人利用できるのか不明なのでエアロバイク。日本のと仕様はほぼ同じ。
でやり始めるが、距離が一向に伸びない…マイル表示だ…
確か1.6倍するんだったよな…
使用後、マシンに垂れた汗を拭くタオルみたいなのを探したが、ない…
周りをみるとみんな壁際に設置されたペーパータオルをむしってきて、それで拭いてポイしてる。
省資源よりも他人の汗が染みたタオルを使うことを嫌うのか…資源大国ならではの発想だ。

次、誰もいないプールでスイム。快適。
数日ぶりに泳ぐので腕が全然回らない、脚も沈みっぱなし。
なのに意外と速く泳げる。
プールの水がしょっぱい。塩が入ってる???だから浮くのか???
流し程度に泳いで終了。

ホテルに戻って、やっぱりスイムが速い謎が気になって、再度webで設備を調べたら、
長さが25yard=約0.9倍で約22.5m…がっかり…


皆で協力して日本の危機を乗り越えよう

にほんブログ村 トライアスロンブログランキングに上場中!
バナー↓1日1ぽちでポイントアップお願いします♪
にほんブログ<em></em>村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村>
ツイッターでもironkeigoでぼやきちう
ironkeigoをフォローしましょう

event report : tour de Loveland

2012-10-07 23:57:06 | レースレポート
スンマヘン、1個飛ばしてしまいました…
IMルイビル前週、8/18(Sun)開催のtour de Loveland 75mile=120kmに出走しました。

これレースでなく、ロングライドイベントですが、距離もちょうどいいし、地元Loveland開催なので近所の練習コース作りの参考になるのと、友達探しのためポチりました。

メイン会場は家からバイクで20分のLovelandのダウンタウンにある、リトルマイアミ川のバイクトレイル脇の公園なので、朝7時に自走で出発。
ここでも名前言って、ネットエントリー者の名簿と照合するだけで受付完了。

ボトルなど細々したものをもらったが、自走で来たので持って走るしかない…

幸い持ってきたボトルの1つがPETボトルだったので中身を移して、他のものは強引にジャージのポケットに突っこんで無事解消。
なんと参加者の中から1名にこれ↓が当たるらしい!


コーヒー、バナナ、シリアル等が無料で振る舞われるのを知ってたので、ここで朝ご飯。

75mileは100人ぐらい出走かな?おねーちゃんもいくらか居たので同じ辺りに陣取って真ん中やや後ろから7時半スタート。
他にも50mileや、親子でバイクトレイルを走るファミリーライドなど、幾つかカテゴリーがある。

交通規制はないので普段の練習通り交通規則遵守で走る。
ほどなく脚のそろった20人くらいの集団に位置どる。
平地で32km/h位で流してるが、今の練習不足な状態で、このペースについていけるか正直不安。
ダウンタウンを抜けると北海道を思わせるような農村地帯へ出る。
コースは結構頻繁に曲がるが、曲がる前後の路面に

のようなマーキングがしてあるので、これを見逃さなければ迷うことはない。
ちなみに矢印にハートマークがついてるのは開催地がLovelandだからなんでしょうな。

で緩いアップダウンを交えたコースを先頭交代しながら進んでると、50㎞手前でリトルマイアミ川を渡って、このコース一番と称される激坂へ突入。
練習不足なのでインナーローまで落とすが、斜度は土山峠位か?
脂汗かきながらダンシングで登ってると、バキッという音とともに脚が軽くなった。
チェーン外れたかと思ったら、なんとチェーン切れた!
幸いチェーン切り工具を持っていたので、つないで復活しようとしたが、切れたところのプレートのチェーンピン穴は切れた勢いでバカになっちまったので、
1コマ詰めてつなぐことに。

難儀してたら後から登って来る参加者が激坂の途中なのに止まって手伝ってくれたりする、ウルウル…(泣)

やがて坂の下でコース誘導してたサポートカーが登ってきて、どうしたと声をかけてきたのでチェーンが切れたので直してると言う。
やっと直ってリスタート。が、10mも行かないところでまた切れた…やっぱ切れたところのチェーンピン使い回しでつないでもダメか…
ちょうどサポートカーもいることだし、レースぢゃないしって事で、あきらめてDNF。
サポートカーのスタッフにDNFすることを告げて車に乗せてもらう。

参加者の誘導をする車なので、メイン会場には直行せずコースをトレース。
激坂の先も、農村やダム湖があったりと、結構いい景色の中を走る。

お山ではないが、こりゃ~ええ練習コースになるわ。
コースは頻繁に曲がるが、止まらずに走りやすいところを選んでコースにしてるせいか、信号はなく、一時停止してすぐリスタートできるところばかり。

70km過ぎのリトルマイアミ川のバイクトレイルコース上にある集落が1つ目の休憩ポイント。
ここを過ぎて参加者をどんどん追い越して先頭集団に追いつくと、20人くらいの集団の中に女性が2人ほど。
サポートカーのスタッフ2人の会話のなかで、しきりにshe…と出てくるので、おそらくこの辺りで有名な強豪さんなんだろうな。それ相当の脚してるし…

100㎞過ぎの2つ目の休憩ポイントで車を乗り換えてメイン会場に直行。
このままでは家に帰れないので、会場近くのモンゴメリーサイクルのLoveland店にバイクを持ち込んでチェーンを張りなおしてもらう。
幸い7900系のチェーンがあったが高い…
でも工賃はUSD10と安い。


がこの店でおそらく初めて扱う電動なのか?(売り物のバイクに電動は無かった…)シフト調整に結構手間取ってる様子…

30分位経って終了。

メイン会場に戻ると、75mileの参加者も続々戻ってきてた。


会場には近所の飲食店が出店を出しているので、タイ料理屋さんでPad thaiゲット。Aroi krap♪

するとチェーン直してた時に通りかかった参加者が何人か寄ってきて"あの後どうした?"と聞くので
"直らなくてリタイヤした”って答えたところから話が始まって、”7月にこっち来たばかりだから、こっちで一緒に練習する仲間探してる”って言ったら
”シンシナティのトライアスリートは近くのBlue ashって街にあるYMCAで練習してる”っていう情報をゲット!
いや~これだけでもこれに参加した価値はありました!

公園内の野外ステージでは、近所の音楽スクールに通う子供らの発表会があったので、
移動式石釜で焼いた本格ピザを片手に聴きに行く。


発表会っていっても、歌ってるのは最近こっちのFMとかでかかってる流行の歌ばっかですが…(汗)
中でも小学生くらいの、めっちゃ声量がある女の子が気に入りました。大事に育てりゃ将来大物になるかも???

将来の追っかけ予備軍も…(笑)

あと自前のフライングV持ったIRON MEIDENのTシャツ着た男の子がいて、こりゃ~陽の当たる所でメタルか!?
って期待してたら大人しい曲ばっかで…(笑)

とまぁ、アフターライドも楽しめるイベントでした♪


皆で協力して日本の危機を乗り越えよう

にほんブログ村 トライアスロンブログランキングに上場中!
バナー↓1日1ぽちでポイントアップお願いします♪
にほんブログ<em></em>村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村>
ツイッターでもironkeigoでぼやきちう
ironkeigoをフォローしましょう