ぐーたら猫の「パソコン水彩の館」

これまで描いたのは900点余。我ながらよく続いたなぁ!右下にあるブックマークからHPに入ってご覧さいませ。

女一人旅 長野編その1

2010-11-23 20:29:38 | 女一人旅
9月末に法事があり、親戚一同長野へ集合。
前回の法事には奥山田温泉の旅館を使いましたが、これがには女性陣には大不評。
お決まりの旅館料理で、女性陣うんざり。
でもって、今回は私がメルパルク長野を推奨。
信州方面へのお一人様旅行の際の定宿なのです。
今回はメルパルクで和室に泊り、夜はレストランで飲み放題バイキングプランはどう?と勧めました。

きれいな大ホテル、大浴場、12、5畳の和室を各夫婦ごとで使用。
広々した高い天井の明るい朝食会場。女性陣は大満足。
でも男性陣には不評。
法事なんだから旅館の畳の宴会場で料理を食べたかったとか。おいおい。
あっちをたてればこっちが立たずなのよね。

親戚一同で歓談中、主人が何気なく10月の長期出張の話をしました。
さりげなくおおまかな予定予定日を聞き、いばらくのち座をはずしました。
何をするかって?ーフロントへ直行するためですわ~。

実は到着してから廊下で「シェフお勧めデイナーコース」という写真を見つけていました。
一応、前菜にスープに魚料理、肉料理、デザートが付いていて、何と3500円!
めちゃリーズナブルじゃありませんか。
安曇野のホテルでも軽井沢のホテルでも、コース料理って最低でも5000円からでした。
ここの洋食はまずまずのお味なんです。
期間限定コースらしいしトライしてみたい。

フロントで聞いてみた。
「連泊して夕食にこのコース料理を頼んだら、内容は毎日同じですか?」
いいえーだって!
願ったりかなったり。
とりあえず1週間の連泊を予約。(さっき聞いた話では、主人は3週間ほど留守。)
もちろん二食付きで夕食は「シェフお勧めデイナーコース」でーと。
しかるのち、すましてレストランに戻り、にこにこ顔で主人の隣に着席。
あ~ぁ、さ来週が楽しみだ~というわけで。

というわけでめでたく長野へ。
近頃では新宿から長野までの高速バス往復が5,800円(片道だと2,900円)というお得きっぷが売り出されています。
ただし平日のみ。
今回は月曜出発ですが土曜帰着予定なので、これが使えず。
今回は往復7,200円の池袋線を使いました。
高いけど、この路線はがらがらなのが利点。
平日のこの時間なら、いつ乗っても10人いるかいないかなのです。
安くて混んだバスかー多少高くても空いて広々したバスで行くか。
今回は多少高いけど、ガラ空きバスを選択しました。


写真はメルパルク長野の1階。左のエスカレーターで2階のフロントへ。
左は宴会場。右はレストラン。
そして右奥にはメルパルクという名の示す通り、郵便局がありました。
旅先でお小遣いが足りなくなった時などは、すぐおろせるので便利ですね。
こういう天井の高い広々したホテルが好きです。
あ~旅先なんだなぁ…って感じしますから。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂敷(111)葉月2010  | トップ | 女一人旅 長野編その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。