ぐーたら猫の「パソコン水彩の館」

これまで描いたのは900点余。我ながらよく続いたなぁ!右下にあるブックマークからHPに入ってご覧さいませ。

女一人旅 清水編その2

2010-03-25 20:28:55 | Weblog

夕食にはホテル内で「サクラ海老のかきあげとシラスのコンビ丼」を。
近くの由比はサクラ海老が有名ですが、海老だけでかきあげを作っているのは
どうなのかな…。

味が単一すぎやしませんか?
サクラ海老半分、玉ねぎ半分くらいのかきあげが望ましい私。
がっかりの品となりました。
朝食バイキング…これまたひどかった。
朝マックの方がよっぽどマシじゃぞ~。
というわけで、このホテルでは料理を食すべきでないーと判断。

10:30のシャトルバスで清水駅にでかけ、駅から歩いて5分ほどにある
清水漁港に隣接した「河岸の市」まで買出しに出かけることにしました。
11時に市場に入ったら、まだ開店していないのに、人が並んでいる店がある。
最後尾の人に「ここは何の店ですか?」と聞いたら、マグロ料理で有名な店だそうで。
ま、時間もあるし話のタネに並んで見るか…。
10分ほど待ったら、ようやく、店が開きました。
驚いたことに私の後ろカップルで、とりあえず満席。
後の人は今、入店したお客が食べ終わるまでしばらく待つ事に。ごめんなさいね。

「おがわ」という店です。ここで二日間とも昼食をとりました。
ついでに夕食もゲットする事に。

待っている間見るともなしに「おがわ」の向かいにある店を眺めていたら、
500円の丼を並べ始めました。
どれもこれもおいしそうです。
「おがわ」で食べた後、夕食用に一つ買いました。
マグロのぶつ切りをさっと醤油にくぐらせたヅケとネギトロのコンビ丼です。
これを買って、市場を一回りして戻ってみるとすべて売り切れてました…?
ホテルに帰ってから「500円だし~」と余り期待しないで夕食に食べてみたら、これが大あたり。
大きさも量も私にはちょうどいいし。
ホテルの料理はオオハズレですがたが、昼食と夕食は大当たり。
だから次の日のお昼には再び「河岸の市」に出かけ、同じ店で食べ、同じ店で夕食を
買って帰りました。


朝食は東口にあるパン屋さんでサンドイッチを購入。
これは可もなく不可もなし。味は普通。
牛乳とサンドイッチで500円ほど。
お昼にたっぷり食べるので、これで十分でした。

写真は「おがわ」の中トロどん1000円。
目の前でマグロを捌いて作ってくれるので、カウンターのお客は自分の注文品ができるまで
わくわくしながら待つのです。
刺身というよりブツ切りに近い大ぶりの切り身がたっぷり乗っている丼。
東京では滅多にお目にかかれないような分厚い切り身。
写真ではあまりわかりませんが、実際のところ、箸でつまめないほど厚い切り身です。
やわらかいし甘い。
マグロを食べるのに精いっぱいで、丼のごはんまでは食べきれず。
味噌汁にはあさりが3~4個。
たしかに安くてウマイ一品でした。行列ができるだけの事はあります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女一人旅 清水編その1 | トップ | 女一人旅 清水編その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。