ぐーたら猫の「パソコン水彩の館」

これまで描いたのは900点余。我ながらよく続いたなぁ!右下にあるブックマークからHPに入ってご覧さいませ。

女一人旅  再び一人旅へ

2008-06-24 23:23:17 | Weblog
いきなり出張だと主人が言いました。
出発は土曜の朝便とのこと。
な~んだ。小諸から帰ってきたばかりなのに
…それならそうと一人旅へ出かける前に言ってくれればよかったのに
…何も、主人のいる間にでかけるーという少々、後ろめたい気分で出発をせずに済んだのに
…などなど、文句が頭をよぎります。
が、その一方でるんるんとPCを開く私。


まず天気予報を見ます。
梅雨の中休みは水曜日でオシマイのようね。
この先1週間は、ずっと雨マークが続いています。雨の中を出発&帰着する旅行になりそう。
仕方ないなぁ…ハイ、三泊四日の予約完了。


ちなみになぜ車をつかわないか…って?
答え。免許を持っていません。
主人はスポーツカーを持っていますが、なんせ、大事にしています。
同乗者は靴をぬがされ、車内では専用スリッパをはかされる上、車内での飲食は厳禁。


免許を取ろうかしらと私が言い出すたび、ー東京という所は、交通網が発達している。
でかけるなら東京全域を網の目のように張り巡らされている電車、地下鉄、モノレール、路線バス等を利用すればいい。タクシーだって切れ目なく走っているだろうがーと、主人はのたもう。

都心にでかける時は、高くて混んでいる駐車場探しに苦労する車で出かけるより、
公共交通機関やタクシーを利用する方が便利なのは確かなんですが…。
本音は若葉マークの私なんかに、自慢の愛車を運転させたくないんでしょうね。


気が付いたら免許を取らずに60歳になっていました。
今更、免許取得は無理でしょう。それに旅行先から疲れて帰宅するという時に、運転したくないのは確かです。
平日なら二人がけの席を使用できるから、そこでうつらうつらしながら帰京するのがラクチンです。
というわけで、高速バスを愛用中。


新宿発の高速バスが好きなのは、15分くらいで高速に乗るからです。
信号で止まることのない高速道に乗ると、
バスの単調な振動に釣られてものの30分もしないうちに、爆睡状態となります。
大抵1時間は寝ています。
近場の箱根などの場合、目が覚める頃には、もうすぐ終点なんて事も…。

今回も目が覚めて半分寝ぼけながらボーッとしているうちに目的地に到着。
チェックインしてとりあえず部屋に荷物を置き、1階のラウンジに戻って、
そこで濃いエスプレッソを飲んだりして、やっと正気に戻りました。

天気予報では強雨だったのに、東京でも、こちらでも曇天でした。
帰宅予定の火曜日も曇りです。
その他は雨マーク?
私はもしかすると、晴れ女なのかも?と思ったり。
どうしても東京を離れて静かに山籠もりしてお絵かきしたいというこの(あくなき)欲求に、
竜神サマも根負けしているのかなぁ。


今回の旅の往復には傘の出番がなくてよかったのですが、中二日間は雨。
でも一時雨が止まった時があったので、タクシーを飛ばして、近くのお城跡へ行きました。
でも写真の様に、おどろおどろしい黒雲が上空に…。
古城の広い公園には、見学にきている旅人の影は、なし。
まもなくぽつぽつ降ってきたので、大慌てでホテルへ逆戻りとなってしまいました。

新しく参加した↓ブログ専門サイトです。ポチッと押してね。
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色遊び(4)縞柄変化 | トップ | 四角額ぶち(2)きらめく夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。