ぐーたら猫の「パソコン水彩の館」

これまで描いたのは900点余。我ながらよく続いたなぁ!右下にあるブックマークからHPに入ってご覧さいませ。

2014ゴールデンウィーク長浜その8

2014-06-08 16:29:41 | 女一人旅
本日も東京は雨。しかもかなり降ってます。

5月1日は彦根に行きました。
彦根城というより、石田三成の居城の佐和山城が見たかったのですが
彦根駅から近いところにある、なんという事のない小山でした。
昔はここまで琵琶湖があったのですが、戦後の食糧難の解消のため、あたりは
干拓されて宅地化。城は湖からは離れてしまいました。
昔は長浜城と同じで、城のすぐ下は琵琶湖で、ロケーション的には抜群だったでしょうね。

がっかりしながら彦根城へ。
周遊バスを降りたら、いきなり老夫婦に話しかけられた。
「玄宮園を見たいのですが、どうやっていけばいいんですか?」
…?それ、何?
彦根城はなめていた。
下調べ何もせず。
ただの城だろうから、ざっとみるだけ。行けばいいや的でした。

リュックからタブレットを取り出して地図を開いて探してみました。
老夫婦曰く。綺麗な庭園で、見た方が絶対いいそうで。
天守へ登る正門から離れてしまうけど、ちょっと寄ってみようか。
そこの近くには、天守閣へ登る裏道があるようだし。

玄宮園。大して期待していなかったけど、そこから見える彦根城のショットが見事でした。
また、裏道から天守閣へ登る道があり、樹の生い茂る急な坂道。
人も少なくて、私的にはめっけもんのルート。
黒門ルートというのだそうです。

帰りは正門ルートで帰ろうと思ったのですが、登ってくる人がひきもきらない。
しかも、天守閣見学の長蛇の列は1時間待ちだとか。
おそれをなしてもう一つのルートである西の丸道へUターン。

こちらも人は少なく、静かな山道を下り、堀沿いの緑深い道を歩き
見学した玄宮園沿いの道を戻りました。
お勧めのルートです。

なお、1時間も待って天守閣を見学するなら、同じ造りの西の丸三重櫓を見学するのが賢い。
天守閣は高いだけです。
西の丸三重櫓は人が少なく、すぐ入れる上、天守閣と同じ造り。
高さも結構あるし。
意外にも、彦根城見学には結構満足できました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014ゴールデンウィーク... | トップ | 2014ゴールデンウィーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。