ぐーたら猫の「パソコン水彩の館」

これまで描いたのは900点余。我ながらよく続いたなぁ!右下にあるブックマークからHPに入ってご覧さいませ。

女一人旅 桃の花編

2009-04-05 21:25:23 | Weblog
母が亡くなったのは79歳の時。
かくいう私は61才。
母と同じような年ごろに亡くなるのだとたらー単純に計算して、
あと何回、桜を見る事が出来るのやら…と考えるようになりました。

でもって
「ねーねー、山梨の桃の開花が桃源郷とよばれているくらい素晴らしいんだから、一度ちゃんと、見てみたいのよね~。」
「今、見ておかないと、いつポックリいくかも知れない年になったしね~。」
「動けるうちに行っておかないと、この先、いつ動けなくなるかもしれないしね~。」
でた!脅迫、おねだり、ゴネ得戦法。
というわけで、主人はお仕事だというのに、ちゃっかり二泊三日の主婦のお休みをいただき、出かける事に相成りました。

何年か前、諏訪湖へ向かう高速バスが、最盛期の桃畑の中を通りました。
車内がピンクに染まるかと思うくらい、見渡す限りの桃の花の中を高速バスで通過した経験があります。
あらら~とたまげている間が20分くらい。
一度桃畑の中を、ピンク色に染まりながら、ゆっくりゆっくりお散歩したいなぁーと思っていました。

ところが…。
桃の開花情報をインターネットで毎日チェックして、たぶんこのころには満開だろうと予測して、
天気予報もしっかり確かめ、ホテルも早めに平日予約などして満を持して臨んだはずが…。

ちょっと早かった。

写真は甲府盆地が一望できるフルーツパーク富士屋ホテルのベランダからの風景です。
本当ならここから眺められる甲府盆地が見渡す限りピンクの桃の花で埋まっているはずでした。
盆地ですから底に当たるJRの各駅付近の花は咲いています。
でも盆地をとり囲む山の斜面の桃畑が咲いていない。そこが咲かなくては、あの素晴らしい風景とはならないのです。

ホテル周辺では桜が満開でした。でも私が住んでいるのは、東京の桜の名所である小金井公園の傍。
いまさら桜といわれてもねぇ…。
しょうがない。
温泉に入ってお絵かきして、いつもとかわらないお一人様旅行になりました。

来週末あたりなら満開になるのかしら?来年まで持ち越し?
いやいや、来週は主人を送り出したあと、こっそり私も家をでて、日帰りで桃の花を見に行ってきます。
朝8:30新宿発。甲斐一宮10:30着。
往復予約して帰りは甲斐一宮15:02発。新宿着16:40。
おにぎりとお茶持参でバスの往復運賃3000円。リーズナブルです。
桃の花見物は、もともとこれでよかったのよね。二泊三日は必要なかったのよね。
はっきり言うと、単に気分転換したかっただけの二泊三日旅行したね。
パパ、どうもスイマセン。
そう思う一方で、サラリーマンには土日の休みが月8日もあるんだから、
主婦が二泊三日くらい休んだってばちは当たらないでしょうが~と、思ってしまう私なのですが…

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする