イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

おばあちゃま~仲良し二人(犬)です(^^)/

2014年02月13日 | Weblog

老犬が多い我が家ですが~どの老犬も元気です。まだまだ4~5年は大丈夫そうです。 犬同士でも、仲の良い子・・相性がわるい同士・・孤独を好む子など色々とタイプがあります。


この親子は仲良しですよ。もうすぐ13歳になるジュリアと、その娘のミユリです。ミュウちゃんも今年の11月で12歳になります。こちらの写真は、ジュリアがミユリを産んだ時の写真です。生まれたての子を優しく舐めている優しい母親の顔です。



私の大好きな写真の中の一枚です。その当時私は、お顔にブレーズが入った子が欲しくて、ブレーズが美しい百合の花に似ていることから美百合・大好きな百合の花から・ミユリと名前を付けて我が家に残しました。


あの日から12年目を迎えたとは~ 時の流れは早く~あっ!という間だったような気もするし~ 色々なこと・経験をさせてもらったので長かったような気もします。そして現在のお二人はずっと仲が良くて、お昼寝タイムには、いつも同じハウスに入っています。



ずっと仲良しの二人。ハウスよ~ の私の声と共にスタスタと自分の場所に入って行きます。



ジュリちゃんは両方の目が白くなっていますが、身体は元気で生活には何の支障もありません。食欲も旺盛で・・・今でもストーブの番人で場所を譲りません。ここは私の場所!とウーウーと唸っていばっています。しかし~年齢の衰えは他のわんこたちにも伝わっているので、あまり怖がられていません。下克上を感じます。ミュウは優しくおとなしい犬でした。だからいつも強いジュリアママに守ってもらって生活していました。


ジュリアが若い時は、ジュリアが歩くだけで⇒まわりの犬たちは道を譲り⇒ジュリさま⇒どうぞ・どうぞ・と気を遣っていました。特に男の子はペコペコ しながらジュリアのご機嫌を伺っていたのですよ。笑えるくらいに・・・ジュリさま・ジュリさまだったのですよ。しかし数年前からはそのような様子はなく、ジュリは可愛いおばあちゃんとなり、若者にたいして控えめになりなした。犬は自分でおのれの力がどのくらいか?分かっているのですね。そのようにして行動を変えていかないと、大勢の中では生きて行けないことを悟っています。ミュウは相変わらずおとなしくて手がかかりません。 後ろ足は段々と開いてきました。おばあちゃんの歩き方になっています。二匹共に大きな病気もせずに、ここまで健康で仲良くすごしてくれた姿が、私の癒やしになっています。


老犬は本当に可愛いです。ジュリちゃんみたいに強かった子が、こんなにも穏やかで可愛いおばあちゃんになったのですから・・・人間もそうですね。私も意地悪ばあさんではなく(絶対にならないけど・・)可愛らしいおばあちゃんになれるように努力していきます。ミュウ・ミュウ ジュリちゃん と話しかけて抱いてあげると、とても嬉しそうに満足な顔をします。人と同じですね。構ってあげると、とても心が安定するみたいです。


それから終わってしまいましたが雪祭りの雪像を少し。。。



 



大通りまで行って~か~るく見て写真を撮って帰ってきました。とてもキレイでした(^^)/


今日もありがとうございます。ワンクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いフレンチブルドックと... | トップ | そろそろ目が開きます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはo(^▽^)o (美星ママ)
2014-02-15 21:59:01
2人とも穏やかで優しいお顔で癒されます(^ν^)
ここにめっちゃんが混じったら、そっくり三人になりそうです♪(´ε` )
お顔や体型も似てますが、頭の形がそっくりです♪
幅の広い頭より、こんなつるんとした小さくて丸い頭が好きですU+2764
もしかしてどこかで親戚なんじゃないかとすら思いました(≧∇≦)
うちの子も来月で12歳です。
ずっとずっと元気でそばにいて欲しいですU+2764
イノセントさんちのみんなも、元気にのんびり頑張ろうね♪♪
返信する
美星ママさんへ (イノセントママ)
2014-02-18 16:25:34
そうなんですよ~うちの子は、老犬になるほど穏やかで優しいお顔になり・・自分でいうのもナンですが・・犬達に幸せ臭がただよっています。だから益々可愛いです。

10歳を過ぎてくると、みんな同じようなお顔になりますね。
めっちゃんも、似ていますよね。穏やかで幸せそうですね。
シルちゃんも同じようなお顔です。もしかしたら、遠い親戚かもしれませんね(^o^)

来月12歳ですか。まだ若いですよ。
美星ママさんの元に居るから、ずっと長生きできますよ。年をとった子は子犬以上に飼い主の心を癒やしてくれると感じています。
イノセントの老犬達も、元気に長生きしてくれるよう努めます(*^_^*)
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事