イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

ロナルド・・手術を終えて・・家でくつろぐ(^_^)

2012年06月23日 | Weblog

ロナルドは無事に手術を終えて~家でくつろいでいます。病名は⇒精巣炎 とのことでした。 患部に腫瘍はできてなくて・・炎症をおこして膿がたまっていたので腫れていたということです。腫瘍ではなかったので、ひとまずは安心です。もし・・・悪性の腫瘍ができていて、他に移転していたら・・・考えるだけでもゾッとします。いつも元気でよく食べるパパなので、何か異常があっても表にはでない子なのです。ですから~少しでも体調がヘンだと思ったら早め早めに対処します。


前日の夜。ロナはストーブが好きなので着けてあげると、気持ちよさそうに寝ていました。



あら~子犬も一緒にいたのね。右にはエリーの身体が入ってる。ロナ君のタ○タ○、見納めです。明日手術を受けるなんて、彼は想像もしていないでしょう。いつものようにまったりとしています。


そして、翌日の午前中に手術(麻酔)に耐えられるかどうかの検査をしました。血液検査・心電図・レントゲン~すべてクリアです。手術の当日はご飯を食べれないのです。でも我が家は10わんの大家族。ロナだけ与えないのは可哀相。先生がお水ならいいですよ~とおっしゃるので、わずかのヨーグルトとミルクを与えました。そして、午後から手術です。 麻酔にも問題はなく、手術は無事に終了しました。


病院に迎えに行くと、看護師さんに抱かれてキョトンとしていました。何が起こったのか⇒わからん といった様子でした。人を信じ~されるがままのロナ君です。可愛い子です。 術後もロナ君はご飯をよく食べて、普通に歩き回り元気が良いです。エニオにも喧嘩をうっていました。いつものロナ君です。



可愛いなぁ~←親ばかです。 私の愛するロナルド。年は取ったけど、相変わらずお目目パッチリのハンサム君です。ロナが帰ってきたので仲間達も喜んでいたわっていました。ロナパパ~どこに行ってたのよ・・心配したよ・・と会話が聞こえそうです。



ストーブを着けると、年を取った子が集まります。若者は来ないね。暑いからね。10わんのうち半数が10歳以上の老犬です。イノセントは老人ホームになっています。私も仲間になりつつあります 年を取ると人間と同じで、その老いた姿が身体に表れます。でも私は隠しません。その姿が、その犬・・人間の・・歴史なのですから。エリーも必ずストーブの前にいます。ストーブを着けていなくてもいます。可愛い13歳です。シルビィおばあちゃんは子犬の相手をしています。


傷口ですが ↓ こんな感じです。去勢手術だけではなく膿も取り除いたのでかなり腫れています。



4針縫っています。摘出した睾丸を見せてくださいました。キレイでした。4日経ったた今日(23日)でもまだかなり患部が腫れています。消炎剤の抗生物質を10日分いただいて毎日飲んでいます。 炎症といえど・・病気って怖いですね。



ロナ~おうちが一番いいよね ストーブの前はロナの特等席だよ。ロナが喜ぶから、私はちょこちょことストーブを着けています。そして・・・自分は暑くて 暑い~暑い~ とTシャツ一枚になっています。省エネしなくちゃけないんだけどなぁ~


 


ロナもシルビィもジュリアも、年を取ると食べても太りません。太らせようと沢山食べさせると軟便になるし、カロリーの高いフードを食べさせても軟便になります。ですからシニア用のフードにささみや少量の果物・お野菜を与えています。よそのイタグレちゃんはどうなのでしょうか?うちの子は食べても太りません。若い子も同じです。そのようなDNAを受け継いでいます。ですからウエイトコントロールなんて無縁です。ちなみに私も⇒食べても太りません。私は父の体型に似ています。父はよく食べる人でしたが、全く太らない人でした。これも遺伝ですね。


明日は一ヶ月ぶりのショーです。 本州から北海道のショーに参加される方は、いつも大きなショーは、小樽のポスフール前で開催されていたことをご存じですよね。あの場所は大型レジャー施設の前で、買い物やお手洗いを利用するにも便利な場所でした。。ところが・・・去年からポスフール前の会場は使用できなくなりました。ウワサでは新しく病院が建設されるので、場所を貸してくれなくなったとのことです。不便ですね。


ですから、今年の北海道でのショーは、あちらこちらの会場で催されます。明日は三笠市という場所です、札幌からは比較的近く、お手洗いもキレイで良い場所です。ロナの件が無事に終わり、経過も順調なので・・・気にすることなくショーに参加できます。このところ雨模様が続いていたのですが、明日は晴れの予想なので楽しみです。


いつもありがとうございます。ワンクリック、よろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 


 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョシュア君のママ(^o^) | トップ | プレゼント~ありがとう(^o^) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですー (ドビmama)
2012-06-23 17:15:21
悪性のものでなくて良かったです。
精巣炎でも気付かずにほかっておくと、高熱が出たりして大変なことになる場合もあるので、素早い対応ができたのは、沢山のワンコ達を育ててきたからこそだと思います。
しばらくはゆっくりと療養してくださいね。
返信する
Unknown (まゆ)
2012-06-23 18:54:30
ロナくん、無事手術終わったんですね!
良かったぁぁ
悪性の腫瘍とかじゃなくてホント良かった!
患部は痛々しいけど、元気そうだし穏やかな良いお顔してますね♪

ストーブ前に集まる年輩たち可愛い^^
歳を重ねると、寒がりに磨きが掛かっちゃうんでしょうか?^^

それにしても、ママさんもワンコたちも食べての太らないってはうらやましい限りだわ(^^;)

あっ
ショー、頑張ってきてくださいね♪
返信する
Unknown (によじ)
2012-06-24 11:35:30
ロナルドくん、大変な事になっていたんですね。
手術を宣告された時の、ママさんの気持ち、お察しします。
ハリネズミが子宮の病気の疑いで、試験的開腹手術をした時を思い出しました。
決断って、難しいですよね。

でもでも、無事に手術が終わって良かったですね~^^
悪性腫瘍じゃなかったし、ホッとしました。
ロナルドくん、早く傷口が治ると良いですね。


ビートも去勢手術を受けたので、ふぐりちゃんがなくなりましたよ。
返信する
Unknown (美星ママ)
2012-06-24 16:08:21
ロナくん大変な事になってなくてよかった~(>_<)
怖いですよね、ワンって限界まで我慢するから気づいた時には…
うちの子は胃潰瘍でお薬飲んでます。
10歳も過ぎるとあちこち不調が出てきますね…
私も老犬大好きです!あの白くなったお顔をみたら、たまらず抱きしめたくなります。愛しさを感じます(o^∀^o)
うちの子は白内障で動かなくなってから5kgになってしまいました(>_<)去年は4.2kgだったのに…


返信する
書き直します (美星ママ)
2012-06-24 16:18:06
一文しか投稿出来てなかったので書き直します。
ロナくん大変な事になってなくてよかったです~
10歳も過ぎるとあちこち不調が出てきますね…怖いです(>_<)
うちの子は胃潰瘍でお薬飲んでます。
こないだ血を吐いたんですよ…(;_;)
ご飯を食べてくれるだけで有り難い毎日です。

私も老犬大好きです。白くなったお顔をみたら、たまらず抱きしめたくなります!愛しさを感じます。
イノセントさんちの子は太らないんですね~(◎o◎)うちの子は白内障が酷くなって動かなくなってから5kgになってしまいました(>_<)去年は4.2kgだったんですよ~
返信する
Unknown (ドビmamaさんへ)
2012-06-25 11:40:44
心配していた腫瘍ではなかったので、ひとまずはほっ!としました。
いつもいつも、一匹ずつの身体を触ってチェックしているので、少しでも異変があれば気がつきます。

腫れを見つけて・・8日目には手術したんですよ。早っ!
ロナルドは、なぜ手術をされたのか分からず・・ポカンです。
今はゆっくりと療養しています。
ありがとうございます<(_ _)>
返信する
まゆさんへ (イノセントママ)
2012-06-25 11:52:08
ロナ君は元気にしています。
でも~腫れが引いておらず、見た目には痛そうです。
寝てばかりいるので、カラ元気なのかもしれません。

ストーブ前には老犬ばかりが集まります。
年と取ると暖かい場所に集まって、動かなくなりますね。
寒い日は、お庭に出ることも嫌がりますよ。

私は以前は太っていたのですよ。
でもね~イタグレを飼って、ショーにでるようになってから体重が自然と減ったのよ。
ある意味スポーツだと言われています。

ショーは楽しかったです。
そして~頑張ったから、良い成績をいただきました。
後ほど更新します。
返信する
によじさんへ (イノセントママ)
2012-06-25 12:04:23
ロナ君は、後から考えると、多分お薬でも治ったかもしれませんが・・・
手術を薦められた時は、一瞬・・予想外で驚きましたが~11歳という年齢を考えると、長生きするためにも、今がそのとき(手術をする)だと決断しました。

ビート君も去勢手術を受けたのですね。
ふぐりちゃんがなくなるのは、可哀相な感じがするけれど、使用しないモノは無くなったほうがいいと思います。

うちは女の子も、何匹か避妊手術を受けていますけど⇒ 受けてよかったです。
面倒臭さがなくなり、穏やかになりました。
返信する
美星ママさんへ (イノセントママ)
2012-06-25 12:11:35
はい!本当に炎症だけで良かったです。
先生も、腫瘍はなかったので、患部を検査に出さなくてもよいです!と言ってくださいました。

10歳過ぎると、表向きには元気そうでも、何か病気が潜んでいるかもしれませんね。
歯も段々と抜けていくし~ご飯も軟らかくふやかして与えています。
それでも、食べるのは若い子よりも遅いです。
今まで頑張ってくれたから、大切にしています(^^)/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事