イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

シュナちゃんのこと。

2014年01月11日 | Weblog

前回、シュナのディジーのことを書かせていただいたら、ジュナウザーのエリーの息子・ウィル君のママさんからメール&写真をいただきました。ウイル君は我が家で最初に飼っていたディジーのひ孫にあたります。

まずは珍しい写真から ↓ 17年ほど前の写真です。数年前にも載せたことがありますが、最近になって私のブログを見つけてくださった方も多いのでふたたびです。 なつかしい~ 

右からディジー・真ん中はパトラ(ヨーキーです)左はディジーの娘・ティアラです。左のティアラは、お父さん犬が有名犬舎のCHだったので、ショーのこともふまえて耳を断耳しました。我が家から車で5分の所に有名ブリーダーさんが住んでおり 当時そのシュナのブリーダーさんから・・何度か誘われてショー会場に足を運びました。しかし~私には別世界のように感じられて ティアラをショーに出すことはなかったです。17年前ですから~当時のショーの世界は派手でした 私にはとても無理だと思いました。そのブリさんは、素晴らしいタイトルの犬を何頭も所有していました。JKCの次はAM・CHの男の子と交配してあげるから、もっといい子を創りましょうよ!と誘われましたが、私はその話には乗りませんでした。

このシュナちゃん2匹は、身体つきも性格も全く違ったタイプでした。可愛らしいペットちゃんタイプと、美しさ・スタンダードを目指すショータイプが、同じ犬種の中でも別ものであることをこの頃から学びました。その頃のシュナのブリーダーさんからも色々と教えていただきました。

そして・・晩年ディジーは8歳過ぎた頃から病気になり、寝ている時間が多くなりました。 ↓ 起き上がることも辛くなりました。

いつも・・どこからも私の姿ばかりを追っていました。私の姿が見えなくなるとディジーは不安になっていまいた。このハウスはキャスターがついているので、常に私の目の前に移動させてました。 亡くなるまでの数ヶ月間・・私とディジーはいつも1mも離れずにそばにいました。夜寝るときはディジーは嬉しそうに私の横で寝息を立てて寝ていました。  穏やかな性格で、頭が良く聞き分けの良かったディジーちゃん。シュナウザーは、うるさくて元気が良すぎて手がかかる!と言う固定概念を見事にはねのけてくれました。素晴らしく良い子でした。この写真は亡くなる2ヶ月ほど前です。

おトイレ以外はほとんど寝ていました。オシッコをしたいときは目で私に合図をするので、私が抱き起こして立たせると自分ででトイレまで歩いて行きました。トイレ関してははプライドがあり、私が気づくまで待っていました。オシッコするの?と話しかけると⇒ うん!と目でこたえるのですぐに分かりました。ハウスの中でそそうをすることはありませんでした。食欲は旺盛でご飯の用意を始めると、起き上がって待っていました。その頃は起き上がるだけで歩けなくなっていました。 でも亡くなる日の直前までご飯も食べていたし、飲み物もスポイドで飲んでくれました。

この時一緒に寝ていた子犬は、当時産まれていたヨーキーの子犬です。子犬がハウスに入ってきても嫌がらずに仲良く寝ていました。ディジーは自分が産んだ子犬だけでなく、他のママ犬が産んだ子犬も可愛がりました。 ヨーキーの繁殖は、この子がイノセントでは最後の子となりました。このヨーキーちゃんもパパ&ママからステキな血液をいただいています。

ディジーのハウスに潜んでいた子は、こんなにも成長しました。 お名前はラブリーちゃんです。 お友達のお家に嫁ぎました。あれから11年も経つのですね

 

亡くなった後・・・ディジーのために供養をしてあげたいと、この記念のモニュメントを創りました。御影石にディジーの姿を彫っていただきました。天使に囲まれて天国で安らかに眠れるようにと~この天使のイラストと文字も、私の希望通りに彫っていただきました。書いているのではなく、深く刻まれています。 少しですが気持ちが落ち着きました。お庭に出るたびにこのお墓に話しかけています。ありがとうディジー。貴方が私に身をもって教えてくれたこと。忘れません。今のわたくしがあること。イノセントが長く存在できているのは貴方のお陰ですよと。

★ウィルママさんからのメールです★   ↓

(前略)今日ブログを拝見してエリーちゃんの写真を見たらウィルの写真を送りたくなりメールさせていただきました♪ ウィルは8歳を過ぎ左目は白内障になって白くなってしまいました。私がパラグライダーを趣味にしているため、いつも休みは一緒にお外の時間も長いせいかな?と思ったり・・・相変わらず食欲旺盛で甘えん坊は変わりませんが、ちょっとだけ年を感じる所も見えてきました。でも本当に可愛くてウィルを迎えて良かった・・と年をとるたびに感じています。留守番も多くストレスもあると思います。本当にウィルは幸せを感じているのかな?とか色々考えることもありますが最後の最後まで一緒に仲良く過ごしていきたいと思います。今年もウィル共々よろしくお願いします。 

ウィルママさん、いつもありがとうございます。ウィル君はD様と巡り会ってとても幸せですよ。犬は飼い主のことを誰よりも観察し理解しています。ウィルママさんがパラを好きでパラに行くときにイキイキしている様子も察知しています。飼い主の喜ぶ姿が犬も嬉しいのですよ。そして一緒に喜んでくれています。どうぞこれからも二人で仲良く~楽しくお過ごしください。 

   ウィル君の写真、ありがとうございます。

髪型 カッコいいですね。モヒカンですね。

ウィル君、キレイだね。

他のシュナウザーの飼い主様たちからもいつも年賀状・メールをいただいています。イタグレが主体になった現在のイノセントです。それでも・・わたくし・お里の事を忘れないで連絡くださること、とても嬉しく感謝しています。ロシェちゃん・そら君・ありがとうね

今日も読んでくれてありがとうございます。ワンクリックお願いしますね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんの日常・・・。 | トップ | 老犬たちに、パワーをもらい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事