イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

おまつちゃん、がんばっています!

2023年11月28日 | Weblog

2匹のママ犬たちが頑張ってくれたので、にぎやかで忙しい管理人です。一日中、家の中で動いていて仕事にお休みがないです。テレビをゆっくりと見たことがありません。スケートのフィギアだけは何十年来のファンなので見たかったのですが・・いつも忙しくて、途切れ途切れでしか見ることができませんでした。

そのようにバタバタの毎日ですが~今週末に大阪のインデックスで行われる大阪インターにエントリーしています。エントリーの締め切りが早いので、どうなるかは分からなくても、一応出しています。

でも心配なことが・・・ ラーミアママが5匹のパピコを産んでくれたので、母乳がその頃にもつのであろうか

イノセントでは99%の確率で子犬を母乳で育ててきました。どのママも、お乳がたわわに出てくれるので、人口哺乳⇒いわゆる粉ミルクを溶いて人間が哺乳瓶で与えることをすることなくやってきました。それは子犬が3頭までは余裕ですが。

今のところ順調に、一日に30gずつの割合で5匹共に育っています。しかし~いつか・・母乳の出が悪くなるかもしれません 私ならベテランなので哺乳瓶で飲ませることはできますが。

主人は、子犬のことは全くよくわかっておらず、哺乳なんてできません。説明したとしても、素人ができるほど簡単ではありません。生後1か月もすれば大きくなっているので、はいはいと余裕で飲むことができますが。

新生児の哺乳は難しいです。喉を通って ごくん と呑み込んでいるのか?私は呑み込みを確認しながら1滴ずつ与えて慎重に行います。

哺乳瓶から与えて、呑んでいるように見えても、与えすぎると、喉から胃袋に行くのではなく、気管支や肺のほうへ流れていくと大変なことになりますそうなるとミルクが気管支や肺に詰まってしまい、子犬は苦しそうにブクブクと鼻からミルクを吐き出して⇒ゼイゼイと身体を震わせて、気管支炎や肺炎を起こして死んでしまいます。

それを考えると、人口哺乳になった場合は、家を空けることはできません。大阪インターも棄権しなくてはなりません。仔犬の命⇒ファ―ストです。

ですから母乳で育てられるように、日々・・ママ犬への栄養・水分補給・お乳のマッサージをかかせません。マッサージすると、おいしい母乳が出るようになります。お乳の回りがこわったままだと、ママ犬は熱をもって具合が悪くなります。お乳はますます出なくなります。人間のお母さんと同じです。マズイお乳は子犬は飲みません。悪循環です。

今のところ・・私が成した成果があって、ママは沢山の母乳を出して飲ませてくれています。

大阪インターの時間割は、3日(日)第1リンクにおいて、イタグレは午前11時20分頃からと予想されます。私は、CHクラスの牡・コマンチと参加させていただきます。私の参加は3日のみです。

また前日の2日にも行われます。2日の時間もイタグレは、午前11時過ぎからです。

イノセントからは、クロエちゃん・IMクラス。ルイーザちゃん・IMクラスで参加します。

お日にち、お時間が合う方は応援&遊びにいらしてくださいね。

そして・・先だって九州では3日間連続で大きなショーが開催されました。

すでにFCI・CHを完成されたおまつちゃんですが、地元での開催のショーということもあり、参加されたそうです。

1日目です。おまつちゃん、BOBです。BOBとはイタグレの中で戦い、男の子&女の子を合わせた中での一番・優勝です。ヨーロッパのジャッジだそうです。

2日目はアメリカのジャッジだったそうですとても寒い日だったそうです。寒い中、頑張ってくれました。BOBとは best of  breed 『その犬種の中で一番』の意味です。異国のジャッジから続けていただくなんて、素晴らしいです。おめでとうございます。

オーナー S様、ハンドラーさんと一緒に二人三脚 いえいえ 三人何脚かな?でここまで立派なショードッグに育ててくださったこと、心より感謝しております。ありがとうございます。

そして珍しいご報告です ↓

最新のアワードの掲示に、イノセントの子が3頭も入っていました。JKCのH・Pから、ロイヤルカナン・アワードをタップすると開きます。

アワードとは、ショーで活躍して良い成績を収めるとポイントの点数が付きます。それを毎月重ねていくとポイントの高い犬が、このように表彰されるような形で発表されます。人間のスポーツ選手の年間ポイントと同じです。

このポイントは1月から9月までのランキングです。男の子の3番にコマンチが。女の子の1番におまつちゃん。5番にシャロンが入っていました。10頭のうち3頭がイノセントのワンコです。

年間を通したポイントは、今年の12月までのトータルポイントで決まります。

我が家は9月以降はショーには出ていませんので、これよりもランクが上がることはないです。しかし~短い北海道でのショーでポイントを稼いで、この表に名前が掲載されたことは嬉しくて光栄なことです。

今回のパピーちゃんはコマンチパパの子供達です。誇りに思ってくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パピーちゃん、誕生!! | トップ | パピーちゃんのようす。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事