イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

ゴージャス親子(*^_^*)

2010年09月02日 | Weblog

こちらのわんちゃん達はアフガンハウンド 美しいですね 私の憧れの犬種の一つです。今年のショーでお友達になった、神(ジン)君ママさん所有のわんちゃん達です。左端がパパのCH・神君~そして、右の3匹はお子様で男の子と女の子です。お子様たちは今年パピークラスでデビューしました。

こちらの写真は29日のセミナーのあと、みなさんが後片付けをしているときに、パピーペン(ショー用のゲージ)から出てきた神君ファミリーです。4匹がそろってカメラを見るなんてめったにないですね。あまりのゴージャスさに、思わず・・・撮っていいですか~?と聞き、パチリ とシャッターを押しました。自分のわんは撮ってなかったのにね(笑)

思い起こせば・・・まだ持ち家でなくて官舎に住んでいた頃、毎朝~ステキな女性がアフガンを連れて、自転車で引いてお散歩をしていました。その姿が、とてもゴージャスで・・・いつか、アフガン・もしくはサルーキーを飼いたい と思ったものです。ボルゾイも視野にありました。私って、何十年も前から、サイトハウンドに惹かれていたのですね。 でも、いざ犬を飼うようになると→ イタグレに魅せられてしまった

それは正解でした。私はものぐさなので・・・長毛種のお手入れができないでしょう・・・きっと。 これはシュナちゃんやヨーキーで経験済み。。。自分でカットしていましたから。小型犬でも大変なのですから、まして大型犬だったら無理でしょうね。神ママさんんも~大変です~とおっしゃっていました。本当に大型犬で長毛種を何頭も飼っていいらっしゃるかたは尊敬いたしますよ~

わんちゃんの身体のお手入れが好きな人は、やはりトリマーさんですよね。私はトリマーさんには向いていないです。器用じゃないし・・・爪切りとか、いまだに苦手です。でもね、人には向き不向きがあるのですよ~ 私は訓練のほうは好きなんです。誰にもなつかない犬を手なづけたり とかに燃えるのです。自分が小学生の頃、まだ野犬がいました。誰にもなつかない野犬でしたが・・・私にだけはなついて耳を下げてそばに来たりしていて・・・周りの大人が やめなさい!噛みつかれるよ!って必死に止めたりしていましたけど・・・私にはなついて危ないことはしてきませんでした。テレパシーのようなものがあるのです。

犬って、訓練をするにしても躾をするにしても、心なんですよ。力や食べ物で押さえつけたり釣るのではなくて、飼い主の気持ちが通じて・・・飼い主の人柄を尊敬できると犬が判断すれば、必ずいうことを聞いてくれます。これを詳しく書くと長くなるのではぶきますが・・・躾って簡単ですよ。夫婦喧嘩や兄妹喧嘩が多いおうちでは、犬も情緒不安定になり性格が悪くなります。良い犬をつくるには、家庭環境が良いことです。穏やかでなくてはいけません。

元々訓練のほうが好きだったので、パピーにショーのマナーを入れるのはすんなりとできます。しかし~犬をキレイに魅せることは、難しい本当に難しい これにはずっとずっと勉強が続きます。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする