イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから6頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

ゴージャス親子(*^_^*)

2010年09月02日 | Weblog

こちらのわんちゃん達はアフガンハウンド 美しいですね 私の憧れの犬種の一つです。今年のショーでお友達になった、神(ジン)君ママさん所有のわんちゃん達です。左端がパパのCH・神君~そして、右の3匹はお子様で男の子と女の子です。お子様たちは今年パピークラスでデビューしました。

こちらの写真は29日のセミナーのあと、みなさんが後片付けをしているときに、パピーペン(ショー用のゲージ)から出てきた神君ファミリーです。4匹がそろってカメラを見るなんてめったにないですね。あまりのゴージャスさに、思わず・・・撮っていいですか~?と聞き、パチリ とシャッターを押しました。自分のわんは撮ってなかったのにね(笑)

思い起こせば・・・まだ持ち家でなくて官舎に住んでいた頃、毎朝~ステキな女性がアフガンを連れて、自転車で引いてお散歩をしていました。その姿が、とてもゴージャスで・・・いつか、アフガン・もしくはサルーキーを飼いたい と思ったものです。ボルゾイも視野にありました。私って、何十年も前から、サイトハウンドに惹かれていたのですね。 でも、いざ犬を飼うようになると→ イタグレに魅せられてしまった

それは正解でした。私はものぐさなので・・・長毛種のお手入れができないでしょう・・・きっと。 これはシュナちゃんやヨーキーで経験済み。。。自分でカットしていましたから。小型犬でも大変なのですから、まして大型犬だったら無理でしょうね。神ママさんんも~大変です~とおっしゃっていました。本当に大型犬で長毛種を何頭も飼っていいらっしゃるかたは尊敬いたしますよ~

わんちゃんの身体のお手入れが好きな人は、やはりトリマーさんですよね。私はトリマーさんには向いていないです。器用じゃないし・・・爪切りとか、いまだに苦手です。でもね、人には向き不向きがあるのですよ~ 私は訓練のほうは好きなんです。誰にもなつかない犬を手なづけたり とかに燃えるのです。自分が小学生の頃、まだ野犬がいました。誰にもなつかない野犬でしたが・・・私にだけはなついて耳を下げてそばに来たりしていて・・・周りの大人が やめなさい!噛みつかれるよ!って必死に止めたりしていましたけど・・・私にはなついて危ないことはしてきませんでした。テレパシーのようなものがあるのです。

犬って、訓練をするにしても躾をするにしても、心なんですよ。力や食べ物で押さえつけたり釣るのではなくて、飼い主の気持ちが通じて・・・飼い主の人柄を尊敬できると犬が判断すれば、必ずいうことを聞いてくれます。これを詳しく書くと長くなるのではぶきますが・・・躾って簡単ですよ。夫婦喧嘩や兄妹喧嘩が多いおうちでは、犬も情緒不安定になり性格が悪くなります。良い犬をつくるには、家庭環境が良いことです。穏やかでなくてはいけません。

元々訓練のほうが好きだったので、パピーにショーのマナーを入れるのはすんなりとできます。しかし~犬をキレイに魅せることは、難しい本当に難しい これにはずっとずっと勉強が続きます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しそうな~(*^^)v | トップ | 寿命が縮んだ日。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神ママ)
2010-09-06 23:14:21
わ~写真UPしていただき、ありがとうございます。
今年、ママさんと親しくさせていただきましたが、ママさんはナイスキャラですよね~(笑)
うちのパピコをお子様って言ったり(爆)
おもしろい方だわ~♪と思ってました。えへっ。

マナー入れをご自分でなさるママさんは尊敬しますよ~
私なんて、トリミングもマナー入れもどちらもできませんから~
私もめっちゃ不器用で、トリミングはもちろん、爪切りもできません!
お世話になってるNさんが、私以上にアフガンを勉強してくださって、トリミングを綺麗にやってくださるんで、すっかり甘えっぱなしな状態です(汗)
Nさんがいなかったら、これ何犬?って位にボ~ボ~になってたと思います。
うちには総勢6アフいますが(うち2アフはマルガリータですが)、トリミングもできないどころか、トリミング嫌いの私には無謀だよな~って時々思いますよ(汗)

ショーを引退した神パパは別として、これからショーをやり続ける3パピ・・・ショーに出てない間もコート管理をしなきゃならない・・・・
できるのか???自分の技量を考えると、3パピも残すべきじゃなかったかなあ?ってたまに思いますが・・・・
つい最近も、子犬譲ってもらえないか?ってお話をいただいたんです。
でも、もちろん断りました。
手放す事は全く考えられません。
例え、お手入れに追われ、寝る時間がなくなってもね・・・

サイトハウンド・・・ほんとに美しいですよね~大きさにかかわらず。
私は10Gの走る姿が大好きです♪

サイトに魅せられてしまったママさんの気持ち、よ~くわかります♪
サイトの独特の人間のような思考回路というか、頭の良さが大好きです。
従順って言う言葉を知らないとこもね(笑)
返信する
楽しかったですね~! (イノセントママ)
2010-09-09 12:38:50
今年のショーは、神ママさんとお知り合いになれて、嬉しかったですよ。色々と教えていただいて、ありがとうございました。
私って、そんなにナイスなキャラを持っていましたっけ。
そういえば、北見でも、ビールをおかわりしていたら、ええっ・○○さんってお酒飲めるの~以外で面白いね~と言われましたが(^^♪
テントに戻ってからも、仲間たちと飲んでいました(笑)

だってアフガンさんのように手入れのかかる(お金のかかる)わんちゃんを沢山飼ってらっしゃるオーナーさんは、恐れ多い方です。
パピコさんも、お子様~と呼びたくなりますよ。

しかし~神ママさんが、トリミングが苦手だったとは意外でした。
ブログのほうに、よく、今日は神君をシャンプーした~とか書いてあったので、マメで偉いなぁ~と感心しいていました。だって、シャンプー&コンディショナーを一回で一缶使っちゃう・・と聞いていたので。。。
まあ、シャンプー剤の量よりも、肉体的な体力のほうが大変ですけどね。

今回N氏が、すごくアフガンの勉強をされていて、本当に熱心な方ですよね。
1月に、N氏主宰の勉強会に私が出た時も、その時はイタグレの勉強をされていて、色々と教わりました。

ショーに出てる時はN氏が綺麗にトリミングしてくださるし・・・そうでない時は・・・神ママさんができますよ。頑張ってください。土壇場になると、人間ってできるものですよ((*^^)v
パピーちゃん、手放さないのですね。すごい愛情ですね!
でも、手元にいれば、順に~長く楽しめますからね。

去年の森先生のセミナーでは、サイトハウンド・10グループは、リードなしで、自由に走らせたのですよ。びっくりしました。
サイトハウンドの走りは、それぞれの犬種ごとに綺麗でした。
サイトって、独特の魅力がありますね。
確かに・・・どーしてもイヤな時は・・・従順ではないっすね(-_-メ)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事