ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2012.2.14 バレンタインこぼれ話

2012-02-14 20:19:06 | 日記
 今日はバレンタインデーということで、我が家のバレンタインこぼれ話。

 去年の今日は、とりあえず高校入試合格の朗報がやってきた日だった。あれから1年。男子校に通う息子に浮いた話は、ない。
 ホームルームの時、担任から「バレンタインにチョコもらった人は?」と聞かれ全員が手を挙げたそうだ。次に「お母さんからのは除く!」と付け足されたところ、全員の手が下がったそうだ。
 男子校とはそんなものなのかな、と思わず苦笑してしまう。

 今朝は2人にそれぞれチョコを渡した。
 毎年、私が内緒で買うのだけれど、今年は一緒にデパートに立ち寄る機会があったので、2人にどれがいいか実物を見てもらってリクエストを受け付けた。結果、予算は大幅オーバーだったが・・・。
 「(どうせ誰にももらえないから)これだけだし、帰ってきてから開ける。」ということで、チョコを片手に2人でツーショットのピース写真を撮って出かけて行った。

 体調はようやく復活。昨夜は夕食の支度がしんどかったし、洗濯を干しながらヨレヨレだった。早く寝たせいもあり、今日は寝起きも良く、朝食もしっかりとれた。
 それにしても、治療後1週間の間でたった1日しか元気な日がない、ということではあまりにQOLが低すぎる。今後も長く続けていく治療であるから、少しでもうまく副作用がかわせないと、気が滅入ってしまう。
 明日の診察ではまた相談してこなくては・・・。

 久しぶりにビュッフェのランチがしっかり食べられたが、結局今日も定時には帰れずじまい。夫の方が早いご帰還で、台所に立ってくれていた。そして、テーブルの上には、可愛いリボンの包み。息子が赤ちゃんの時から可愛がってくれている上の階の奥様から、いつものように息子宛にチョコレートが届いていた。
 ということで息子のとりあえずの収穫は2個になった。

 2人とも私からだけ・・・というのではちょっぴり可哀想だけれど・・・いや、仮に沢山頂いてきたってお返しをするのは私だし、いいのいいの、そんなものもらわなくって、と独りごちる私である。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.2.13 「どんどん壊れて... | トップ | 2012.2.15 ナベルビン26クー... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処も・・ (sakura)
2012-02-14 22:10:15
何だか、我が家と似ているので笑ってしまいました。

息子は高校の時は共学校でしたが、友チョコ以外貰った事がありませんでした。
大学生になり、彼女が出来たようですが、バレンタインデーの今日は、大学での研修旅行に参加しており、会えないのだそうです。

そんなわけで、今年も主人と息子の2人分のチョコレートを用意しました。
息子は、明後日帰宅するまではお預けです。

ロッキングチェアさんも、息子クンとのスゥイートタイム、楽しんで下さいね。
離れる時は、一瞬ですよー。
返信する
男子校 (KT)
2012-02-14 22:38:57
前に2度コメントさせていただいた新聞記者です。
(今回からイニシャルにさせていただきました)

私も中学・高校の6年間も男子校で、ずっと母からの義理チョコだけでした。どこの男子校も、そういう悲しい境遇の男の子が多いものと思われます。

今さらの負け惜しみですが、本命チョコをもらう喜びをオトナになるまで取っておく、という考え方もあります。
返信する
Unknown (ロッキングチェア)
2012-02-15 20:50:32
sakuraさん、

笑って頂けて、良かったです。笑うことは何より免疫力アップに有効ですからね。
今は友チョコが流行っているのですね。女の子同士でも準備が大変だ、と聞いたことがあります。
息子さん、彼女がいらっしゃるのですね。当日会えないからこそ、会えたときの喜びはきっと倍増でしょうね。若いっていいですね。
今が息子とのスウィートタイムなのかどうか、まあ、一瞬で離れられてから気づくのでは遅いですね。心して過ごします。

KTさん、

中高6年間、男子校でいらしたのですね。私はずっと共学でしたが、高校は女子が少なかったので、共学クラスと男子クラスがありました。
男子クラスになった男子たちは、最初はがっかりするのですが、少し経つととても満足して男子クラスで良かった!と言っていました。結束も固く、男声合唱も素敵で、羨ましく、いいなあ、男子クラス!と指をくわえてみていました。
息子には「なまじ共学で、皆がもらっているのに君だけもらえなかったらそれはそれで寂しいから、男子校で良かったのよ。」と慰めています(笑)。

男子校出身の男性軍は、大学に入るとすんなり女子と打ち解けられる人たちと、そうでない人たちと二分されていたなあ、と懐かしく思い出されます。小6の女子と大1の女子はあまりに乖離していますものね。

いえいえ、負け惜しみどころか、本命チョコは大切にとっておいた方が絶対いいですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。