ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2015.10.29 早朝の訃報と退院後初通院

2015-10-29 22:31:00 | 日記
 朝、ベッド脇に置いたスマホのランプが点滅しているのに気づく。従姉からの、伯母が早朝息を引き取ったというLINEだった。
 今回の両親の入院・手術・施設入所に際し、従姉はとても気にかけてくれて、母に付き添ってくれたり、父を見舞ってくれたり、と随分助けて頂いた。
 父のショートステイ先にほど近い施設にいる伯母のお見舞いに、来月同行させてもらう約束をしたばかり。伯母は母と同い年の酉年。従姉からは点滴栄養にしたので、年単位の延命は難しいということは聞いていたのだが、こんなに早く・・・と、とても驚いた。
 折しも今日は母の退院後初の通院日。休暇を頂き、朝一番で実家を訪れるので、母には私から話すということにして実家に向かった。
 昨日とは打って変わって、予報通り小雨がぱらつく肌寒い日だ。実家に着くと、ガレージに洗濯物が干してある。ああ、またか・・・と思うと、やはり明け方に酷い下痢をしてやむなく洗濯をしたところだという。とりあえずお腹周りを暖かくして、タクシーで病院を目指す。

 自動再来受付機でIDカードを通すのは、私が通院している病院と同じシステム。まずは採血室に向かう。殆ど待たずに入室。止血が確認出来るまで座らせて頂き、2階の外科へ移動。通院の際には必ず文庫本を持っているのだけれど、今日は母の付き添いだし荷物持ちだし、ということで読むものがない。活字中毒の気のある私はなんだか落ち着かず、待合に置いてあるリーフレットを読んだりして時間潰し。
 採血結果が出てからの診察だから1時間はたっぷり待つことになることを母に告げると、心配だからお手洗に行っておこうかしら、と席を立つ。すると斜め向かいに待っていた年配の女性が「どこが悪いんですか」と訊かれるので、「大腸がんの手術をしたばかりなんです」とお答えすると、「あら、大腸がんって女の人でもなるのね、男の人だけなんだと思っていた」との反応。こちらも何と答えるべきか苦笑い。「お歳は?」などと質問タイムになってしまい、うーん、どうしようかと思っていると中待合入室のランプが点灯したので失礼した。

 ここで30分程待ってT先生が顔を出され、名前を呼ばれた。先生は今日もミニスカートで紺のハイソックス、ローファー履きの若々しいドクターだ。「どうでしたか」と質問され、一昨日胃液のようなものを吐いて、便を柔らかくする薬(私もサインバルタの副作用止めでお世話になっているマグラックスである。)を飲んだら、今朝酷い下痢になって・・・」と申し訳なさそうに話す母。先生が「うーん、苦労されていることはよく判りました。どうしてか、なかなか落ち着きませんね~」とおっしゃる。
 「神経質で、怖がりなので・・・」と私が受けると、先生もちょっと困った笑顔になる。「お腹の傷の右側はなんともないですが、左側が痛むのです」と母が言い、ベッドで触診をして頂く。「あまり心配することはないと思いますが、何かあったら、いつでもいいので診せて下さい」と言って頂く。とりあえず4週間後に予約が入り、マグラックスと傷口の痒み止めのレスタミン軟膏を処方して頂いた。
 処方箋が出るまで再び待合で待った後、会計へ。自動支払機に並んだが、前回の緊急入院の精算もあったために窓口支払いになった。
 道路を渡って向かいの薬局へ。初めてということで母に代わって問診票を書き、処方まで15分程待つ。「待ち時間が長いわね」と母が言うが、私から言わせれば何のこれしき、という感じ。点滴があるわけでなし、病院と薬局の滞在時間で2時間とちょっとだった。
 
 退院後、自宅の庭先にしか出ていなかった母は初めて外を歩くわけで、私の腕につかまってなんとなく不安げなヨチヨチ歩きである。ああ、82歳の病み上がりなのだな、と改めて実感する。
 薬局の隣にあるカフェに入って2人でランチ。外で珈琲を飲んだのは1か月ぶりという。消化の良さそうなサンドイッチとグラタンをシェアして頂きながら、「ああ、美味しい、こういうのが食べたかった」と嬉しそうである。

 再びタクシーで自宅まで戻り、母から頼まれた日用品の買い物をするために独りで駅前のスーパーまで出かける。フラワーショップで可愛らしいミニシクラメンがあったので、ダイニングテーブル用に一つ買い求めて帰宅した。

 日曜日には父が施設から帰ってくる。ケアマネSさんに今日の通院報告とこれからのケアの相談の電話をし、お弁当の宅配サービスに11月から再開のお願いをした後、紅茶を淹れてお喋りの相手をし、夕方自宅まで戻ってきた。

 怒涛のように色々あった10月ももうすぐ終わりだ。
 とにかく体調を崩さずになんとか過ごせたことに感謝である。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.10.28 末期がんは十把一... | トップ | 2015.11.1 散々な月初め…情け... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。