goo blog サービス終了のお知らせ 

ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2025.7.17 本日は使い物にならず ヘルパーさん来訪対応のみでひたすら寝てばかり

2025-07-17 23:27:46 | 日記

 昨夜は記事をアップした段階で既に日付が変わりそうだったが、それから入浴を済ませて諸々の身繕いをしたら当然のように日付が変わって大分経ってからの就寝になった。
 かなり疲れていてベッドに横たわったら、ゼコゼコヒューヒューと喉が鳴っていたものの咳込み始めることもなくわりとすんなり眠りに就けたようだった。

 今朝は平日仕様のアラームが鳴るまでよく眠った。お手洗いを済ませてベッドに戻り、窓とカーテンを開けてからしっかり朝ドラを2回視て二度寝に入る。
 久しぶりに雨空ではない。明るかろうが暗かろうがすぐに眠れるのは我ながら凄い。

 痺れを切らした夫に起こされたのは10時過ぎだったか。母から電話があり、ようやく復調したようで、薬も飲み終わったし、お花も開けたとのことだった。私はまだ寝ていたので出られなかった。
 久々に飲むことになった漢方薬だが、食前に飲むのをつい忘れてしまうので、今朝はテーブルの上に目立つように置いた。やはり独特の味だけれど、ジュースで飲めば問題なし。

 数日ぶりに甘いクリームパンを食べたらやっぱり甘くてクラクラした。ライチのジュースは、かつて訪れたシンガポールを思い出して美味しかった。朝食が終わるか終わらないかのうちにMSコンチンの時間。
 朝食を摂り終わったらまた眠くなる。ソファと一体化して録画したドラマを視ていたらいつの間にか眠っていた。夫が消そうとするとふっと気が付いて「視ているのに」と文句を言いながら実際には殆ど視られず、こんこんと眠り続けた。途中で夫がお昼にカップ麺を食べていた記憶だけあるのだけれど。

 ふと目が覚めたらヘルパーさんが見える時間までそれほど余裕がない。慌てて起きる。ろくにお化粧も出来ず、カツラも被らずバンダナだけ。だんだんだらしなく図々しくなっている。夫をジムに送り出すと、ほどなくしてヘルパーさんのピンポンが鳴る。
 暑中伺いの団扇のプレゼントがあった。裏がパズルになっているというので(私はクロスワード等の文字系パズルが好きだ)すぐにやってみたら完成。「出来ました」と言うと、目の前でトライして完成した利用者は初めてだったらしく「えーっ、早い、凄いです。粗品は次回持ってきます」と私の完成版を写真に撮って会社に送っていた。粗品はともかく、解く時間が楽しくてほっこりしたのでそれで十分だったのだけれど。
 浴室のカビ取り等をして頂き、最後の確認押印。先日記帳に行ったらまだ引き落としが始まっていなかったので、心配で確認したら今月末からのようだった。

 それから1時間ほどでジムからの帰りにスーパーとドラッグストアで買い物をした夫が帰宅した。
 さすがに昼が抜きだったので、空腹凌ぎと漢方を飲むためにピンクグレープフルーツのゼリーだけお腹に入れた。
 夕飯には夫がミールキットでガパオライスを作ってくれた。ピリ辛で美味しかった。有難く頂くが、やはり完食は出来ず。食べていると途中で息が苦しくなってしまう。食後の桃は別腹で頂いた。

 夕食後に母に定期便の電話を。先週木曜日の夜、高熱騒ぎが始まった。結局丸々1週間体調を崩したが、92歳、よく復活したと思う。今後はデイサービスに2日続けては行かないと言っていた。それが原因でハードスケジュールになり体調を崩したら元も子もない。お花もちゃんと段ボールから出しました、とのことだった。普段ならすぐに出してお礼も言うのだけれど、それも余裕がなくて出来なかったと謝っていた。

 夕食後、またしても眠くなり、ソファでウトウトウトウト。
 1日出掛けると翌日は本当に使い物にならない。それでも今日は一日ダラダラ出来たので助かった。
 明日は作業療法士さんの来訪日。一段落していた暑さがぶり返すということで、今から戦々恐々としている。いよいよ梅雨明けだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2025.7.16 6週間ぶり腫瘍内... | トップ | 2025.7.18 梅雨明けの日 作... »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。