ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2011.10.30 ステキな日曜日

2011-10-30 21:36:55 | 日記
 特にこれといった予定のない日曜日。週に一度だけ普段は出来ない朝寝坊が許される日だ。昨日、寝具を冬物に変えたので、ベッドでぬくぬくしていると、いつまででもまどろんでいられる感じ。

 朝食というよりブランチを夫が用意してくれて、息子とともに有難く頂く。昨日の朝まではまだ美味しさを感じられなかったから、4日ぶりに美味しくお腹一杯食べられた朝食だった。

 もろもろ片付けているうちに息子のインフルエンザの予約時間になり、いつものクリニックまで2人で出かけた。
 15歳になっても母子手帳持参、保護者同行で、というのが、なんとも不思議な感じだ。ふと、母子手帳を見れば、ようやくお座りが出来るようになった初めての夏、紺地に赤い金魚のリップル生地の甚平さん姿でお得意の「ホー」の口(口笛を吹くようにちょっと口を尖がらせた感じの口で、ご機嫌の時しかやってくれなかった。)をしている息子の写真が貼ってある。
 今やどちらが付き添いなのかちょっと戸惑うくらい、見上げるほどになった息子に付き添っている。このクリニックには彼が生後二か月から通っている。初めは首も座らず横抱きで、それがベビーカーに乗せられるようになり、自転車の前かごに乗せて、手を繋いで自分で歩いて、とても具合が悪いときはタクシーで・・・。今やちょっと具合が悪ければ、塾をパスしてさっさと一人でこのクリニックにやってくる息子だ。
 そんなことを思い出しているうちにあっという間に注射が終わり、30分ほど様子見で待機してから家に戻った。

 帰り道、「団地内の木々がずいぶん大きくなったね。」と言うと「いや、そんなことはない、前からこのくらいだった。」と息子が言う。「でも保育園にあったいろいろなものがうんと小さくなったように見えるでしょう?」と言うと、「そうか。小さかった頃と同じくらい大きく見えるこの木も、自分と同じように大きくなったということか。」と息子が頷く。そんな色づき始めた木々の下、落ち葉を踏みながら2人で歩いた。

 午後からはリンパプラスヨガに参加。やはり汗をたっぷりかくと本当にさっぱりする。「夕食も任せて。」と言う夫と、(私がいると五月蠅いのか)「面白そうだから、時間があえばこの映画でも見てきたら?」と言う息子の好意に甘えて、ひとりで息子お薦めの映画を観てきた。(私の好きな役者が出ることを息子はご存知なのだ。)
 今日観たのは昨日封切りの「ステキな金縛り」。珍しく殆どの席が埋まっていた。サスペンス調で始まったかと思えば、うんと笑って、そして最後はしんみりと、とても温かい気持ちになった。

 帰宅したら夕食が待っていた。なんてステキな日曜日!
 これでまた来週から頑張れる、と思う。毎週々々同じことの繰り返しだ。水曜日に治療を終えると、木曜日、金曜日と体調が悪い。すると、(ああ、もう治療休みたいな・・・)と弱気になる。そして、土曜日の後半からだんだん元気が出てきて、日曜日になると好きなことが出来て、月曜日、火曜日と普段通り働ける。もりもり食べられる。現金なもので、(これならまだまだ頑張って治療できる。大丈夫だ。)と思う。そして水曜日の通院日を迎える。

 これからあとどのくらい、こんなステキな日曜日を続けることが出来るだろう。
 先般亡くなったアップル社のジョブズ氏の言葉「今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定の事は、本当に自分がやりたい事なのだろうか?」と問うてみる。
 今日のような日曜日が人生最後の日だったとしたら、うんと幸せだろうな、と思う。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.10.29 描きたいことを... | トップ | 2011.10.31 今日もいい日 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなご家族ですね (ワッショイ)
2011-10-30 23:06:23
ロッキングチェアさん、
ご主人様は本当に優しい方ですね。いつもブログを読んでそう思っています。そして、息子さんも。
エンドレスの治療を続けていくのに、家族の協力や愛情は、最大の力になりますよね。

私は昨日、ジュリーのライブに家族3人で甲府まで行き、楽しい誕生日になりました。タイガースが復活して、娘にとっては知らない曲ばかりなのにノリノリ。近くの会場はすべて売り切れで、地方になってしまいましたが、付き合ってくれた夫にも感謝です。

ステキなご家族とこれからもたくさんステキな日曜日をお過ごしくださいね。
返信する
3人 (ク―プ)
2011-10-31 09:47:40
ロッキングチェアーさん

先日はありがとうございました。私にも13歳の息子が一人いてロッキングチェアーさんのブログを読むたびに親近感を覚えます。本当にまだまだ母のいる年齢ですよね。この子の為にどうしても長生きしなければと思っています。だからエンドレスの治療も有難く受けなければと最近思うようになってきました。
3人でいるって本当に良いですね。いつまでもそうありたいって思いますね、つくづく。
治療うまく行くことをお互い祈りましょう。
返信する
極上の休日 (オリーブ)
2011-10-31 14:25:37
なかなか「人生最後の日はこうありたい」と思えるような日に巡りあえないけど、ロッキングチェアさんはこの日曜をそう言い切れるほど極上の一日だったんですね。
それにはご主人の内助の功が大きいですね。
優しくてまめなご主人の存在あればこそで、感謝ですね。
ウチの旦那に飲ますので、爪の垢送って下さい(笑)

それから「ステキな金縛り」は是非観たい映画です。
三谷幸喜監督作品は大笑いさせてくれるので免疫アップに最高です。
今回の映画は最後にホロリとさせる場面もあるようで、期待度100%です。
もう上映されているのなら、さっそく今度の日曜にでも行って来ます。

(ワッショイさんへ)
「タイガース」懐かしいですね~。
中学、高校とグループサウンズ最盛期でした。
なかでもタイガースは追っかけましたよー。
ジュリーの大ファンで、胸の名札を「沢田」に変え、友達にも沢田と呼ばせていたら先生から大目玉をくらいました。
復活していたとは知らず驚きです。
私も是非コンサートに行って、気持ちだけでも青春時代に戻ってみたい気分です。
早速ネット検索してみますね。

ロッキングチェアさんへ
懐かしさのあまりコメント欄をお借りしました。すみません。

返信する
オリーブさんへ (ワッショイ)
2011-10-31 16:17:21
ロッキングチェアさん、
コメント欄、お借りしますね。

オリーブさん、
完売の会場が多いけど、コンサート行けるといいですね。きっと免疫力も上がりますよ。
オリーブさんが、筋金入りのジュリーファンとは。私は小学生から中学の時が全盛期。だからタイガースのヒット曲は知っていても隠れた名曲までは知りませんでした。一番若いジュリーが63才、他は2才上なのに、すごく若々しく動いていました。観客のおばさんパワーもすごくて、ほとんどの人が立っていました。私は最後尾なので、時折たたんだ椅子の上に座って休みましたが。とっても楽しめて、大満足でした。
返信する
Unknown (ロッキングチェア)
2011-10-31 20:15:44
ワッショイさん、
夫と息子にお褒めのお言葉を頂き、どうもありがとうございます。
確かに、エンドレスの治療に一人では心が折れそうになることがありますが、夫や息子が私のことをいたずらに甘やかさず、ごくごく普通に接してくれているので、本当に有難いと思っています。

ワッショイさん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます!
そしてジュリーのライブ、素敵ですね。ご家族揃って遠征されたのですね。何よりのプレゼントでしたね。
ワッショイさんも素敵なご家族と、かけがえのない毎日を過ごされますように。

クープさん、
その後どうしておられるかしら、と思っていました。嬉しいコメントどうもありがとうございます。良かったです。
13歳の男の子さんですか。これからどんどんメキメキ音を立てるように(?!)大きくなりますよ~。
女の子の13歳と男の子の13歳は精神年齢が全然違うと思います。表面上ではちょっぴり反抗期になってくるかと思いますが、実際はまだまだママボーイでしょう。

そうです。これからも3人でいられるように治療、お互い頑張りすぎずにしぶとくきちんと続けていきましょうね。
クープさんのコメントに私も元気を頂きました。ありがとうございました。

オリーブさん、
極上の休日・・・贅沢を言いだしたらきりがありませんが、身の丈にあった、穏やかな気持ちで家族のために使った時間あり、自分のために使った時間あり、運動もし、バランス良く平和で有難い日でした。

ご主人は家事をなさいませんか。きっとオリーブさんが完璧になさってしまうからですね。
我が家は止むにやまれず・・・かもしれません。一度ストをなさるといいかもしれませんよ~。

「ステキな金縛り」、久しぶりに映画館で手を叩いて大笑いをしました。絶対免疫力アップすると思います。
始まったばっかりでネタバレするのも、と思って記事にはしませんでしたが、もう少ししたら書いてみますね。

ジュリーがお好きだったんですね。
私が小学校の頃にはもうタイガースは解散していて、ジュリーはソロになっていました。
ちょっと遅れて中学時代、好きでしたよ。そういえば樹木希林さんがドラマでポスターを前に「ジュリー!」とやるポーズが流行ったのを覚えています。


皆様へ
コメント欄楽しく使って頂けて嬉しいです。お互いに盛り上がると免疫力もアップして楽しいですよね。

返信する
お気遣い有難うございました (ク―プ)
2011-11-01 10:09:32
ロッキングチェアーさん
気にして頂いていて有難うございました。初めての便り後、直ぐに再発患者の心得みたいな特集を組んでくださってお礼云おうと思いつつもまだまだ心揺れていた時期でした。今もやっぱり揺れています。特に子供の事を考える時はね。心穏やかにとは程遠い日々です。一体どうすればそうなれるのかしらとロッキングチェアーさんのブログ読みながら毎日暗中模索状態です。
返信する
Unknown (ロッキングチェア)
2011-11-01 20:48:09
クープさん、
当然ですよ。心は揺れますよ。偉そうに言っている私だって本当は、心がいつも揺れているのです。
それでも、だんだんと普通の時間が流れていくにつれて、きっと心穏やかに過ごせる日が来ますよ。
私も最初の抗がん剤治療で、精神的にうんと参っていたときに、看護師さんからとても静かに
「受け入れなきゃ・・・」と言われたのですが、その時は、「ずいぶん冷たい人ね・・・」と思いました。
でも、今は(本当にそうだったんだ・・・)と有難く思っています。
まずは今の自分の状態を受け入れること、そして立ち止まりながらでも、ゆっくりでも一歩前に歩き出せたら、必ず大丈夫です。
頑張りすぎずに息子さんと一緒に生きていきましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。